肉まんに調味料何つける?あっと驚く味わいに!期待を軽く超える5選

スポンサーリンク
食べ物

肉まんに調味料を何つけるか?悩みませんか?また、何かつけたら合うかも!と閃いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっとつけて、圧倒的に美味しくなるなら、おうちでやってみたいですよね!

劇的に美味しさがアップする5選と、番外編もご紹介します。

肉まんに最適な飲み物については、こちらをお読みください。

肉まんに最適な飲み物5選!聞いて驚く紅茶や緑茶が合うってホント?
肉まんに最適な飲み物は、何でしょうか? ふと「何がいいんだろう?」と気になった人もいるのではないでしょうか。 せっかく美味しい肉まんを食べるのですから、飲み物もしっかり合わせて楽しみたいですよね。 今まで水やジュースなどで...

 

肉まんに調味料何つける?あっと驚く味わいになる5選

肉まんにつける調味料で、圧倒的に美味しくなるのはこの調味料5選です。期待を超えて美味しくなります。家にある調味料なのですぐ試せるのも良い所。

・からし
・ポン酢
・酢醤油
・醤油とからし
・酢醤油とからし

関西や九州出身の人には、からしやポン酢は当たり前のようですが、何もつけないで食べる習慣のある、関東や東北出身の人にとっては「へぇ~!」と思うのではないでしょうか?

他には番外編もありまして、こちらも好んでつける方がいます。

・マヨネーズ
・ウスターソース
・酢胡椒
・食べるラー油

食べるラー油は絶対に合うこと間違いないですね。

酢胡椒は試したことないんですが、うちは餃子を酢胡椒で食べるので、イケるんじゃないか?と予想します!

もし肉まんを夕飯に食べる場合は、こちらも参考になさってくださいね。

夕飯が肉まんの時おかずは何?栄養士おすすめ!体が喜ぶ欲張りレシピ9選
夕飯が肉まんの時、おかずに迷っている方が多いようです。 そもそも、肉まんって主食?おかず?何を一緒に合わせて出すと良いのでしょうか。 私が栄養士としておすすめする簡単な副菜もご紹介しますね。 コンビニの肉まんを買われた方は...

肉まんにぴったり!合わせ調味料の作り方

さきほどご紹介した、肉まんに合う調味料の作り方をご紹介します。

おうちでお試しください。

■酢醤油
酢:醤油
酸っぱいのが好きな方は酢が多めでもいいですが、初めはこの割合で試すのが失敗がありません。足りないと思ったら後から足せば良いのです。大さじ1/2ずつ、器に入れてお試しください。■酢胡椒
酢大さじ1を器に入れて、上から酢が見えなくなるくらい胡椒をふります。ただし、いきなり胡椒たっぷりが怖い人は、もっと控えめにしてください。ただ、この量でむせたことはないですし、激辛でもありません。参考にしてくださいね。

調味料は何つけるか?どのくらいの割合で作ればいいか?考えてしまいますよね。

目安があるとわかりやすいと思います。是非試してみてくださいね。

肉まんに調味料をつけるかは住んでる場所による?

私は関東出身なので、肉まんと言えば、コンビニか横浜中華街です。

横浜中華街もそんな行ける訳ではないので、コンビニか、スーパーで美味しそうなものがあればそれを自宅で蒸します。

何もつけて食べませんし、何かつけようとは思いませんでしたが、九州出身の夫の一言でつけてびっくり!さらに美味しく食べることが出来ました!

わたし
わたし

お昼は肉まん食べようよ!

旦那
旦那

お~いいね!からしつけて食べようよ。

わたし
わたし

え?からしって合うの?

旦那
旦那

合うもなにも、すごい美味しくなるからやってみなよ!

関西や九州では、肉まんと言えば何か調味料をつけて食べるもの・・・という認識のようで、それが普通のようなんです。

私はびっくり。こんなにも地域によって食べ物の常識って違うのかと思いました。だし汁とか、おせちを何日に食べるかとか。そういうことも違いますものね。

ちなみに、東北や北海道も何もつけて食べないらしく、全国では若干ですが何もつけない派が多いようです。

ちなみに、横浜中華街の肉まんは具がゴロっと大きく美味しくて、何度かお土産に買ったことあるんですが、多めに買えばよかったと後悔するほど。

それが今はネットで買えるそうなんです!

肉まん好きの方、特にいつもコンビニの方は一度お試しくださいね!

関西の551の肉まんも有名です!こちらもお試しください。

551蓬莱の豚まんはなぜ人気?うわさになる秘密と「肉まん」と違う訳
551蓬莱の豚まんはなぜ人気があるのでしょうか? 私は関東出身ですが、肉まんの記事をいくつか書くうちに、551の豚まんはなぜ人気か?どこに魅力があるのか気になりました。 お土産でご主人が買ってくれば、奥様はそれはもう大喜び!と、...

肉まんに調味料をつけるのも案外美味しい

肉まんに何もつけなかった私ですが、今では何かつけてみようという気持ちが生まれました。

調味料をちょい足しで美味しくなるなんて、目から鱗でしたよ、本当に。

ご紹介した調味料は外れがないので食べてみる価値ありです。

家族で色々な調味料を試すのも盛り上がりそうですね。この機会にネットの肉まんも要チェックしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました