551蓬莱の豚まんはなぜ人気?うわさになる秘密と「肉まん」と違う訳

スポンサーリンク
食べ物

551蓬莱の豚まんはなぜ人気があるのでしょうか?

私は関東出身ですが、肉まんの記事をいくつか書くうちに、551の豚まんはなぜ人気か?どこに魅力があるのか気になりました。

お土産でご主人が買ってくれば、奥様はそれはもう大喜び!と、何度も耳にしたことがあります。

実際、私は一度も食べたことがありません。

豚まんを、夕食で食べようと思っている方は、こちらをお読みくださいね。

夕飯が肉まんの時おかずは何?栄養士おすすめ!体が喜ぶ欲張りレシピ9選
夕飯が肉まんの時、おかずに迷っている方が多いようです。 そもそも、肉まんって主食?おかず?何を一緒に合わせて出すと良いのでしょうか。 私が栄養士としておすすめする簡単な副菜もご紹介しますね。 コンビニの肉まんを買われた方は...

551蓬莱の豚まんはなぜ人気がある?

551蓬莱の豚まんはなぜ人気かと言うと、次の4つが挙げられます。コンビニとは全く違うんです。

551蓬莱の豚まん人気の理由
■一つずつ手包みしている
■無添加で安心・安全
■味付けがシンプルで何度も食べたくなる
■常に出来立てを提供している
関西のお店でしか販売してないと思いきや!ネットで販売されていました。これは嬉しい~!私も是非試したいです。
ネットで購入者のレビューを見ても、とても高評価の豚まんです。

【一つずつ手包みしている】

コンビニの肉まんはもちろん、大量生産で工場で作っています。それに比べて、551蓬莱の豚まんは、一つずつ手包みしているんですね。

しかも、生産場所がお店の奥にありまして、そこで人の手で作っているというのですから、驚きです。とても丁寧に作られているのですね。

無添加で安心・安全

無添加だとは、嬉しい!小さなお子さんが食べても安心・安全ですね

体の健康に気を使う方も多いので、そんな方からも支持されていること間違いなし。保存料などは一全く使っていないそうですよ。

わたし
わたし

体に優しい食べ物だとは嬉しいね!

安心安全な食材をもっと食べたい方には、厳しい検査に通ったお肉や野菜を宅配してくれる、「らでぃっしゅぼーや」もおすすめです。チェックしてみてくださいね。

らでぃっしゅぼーやの口コミは?健康志向の主婦が一目置く安心食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの口コミをまとめました。 健康志向の方は、らでぃっしゅぼーやについて一度は気になった方も多いと思います。 らでぃっしゅぼーやを始めるメリット・デメリットについてもまとめたので、どうぞご覧ください。 \今すぐ申...

味付けがシンプルで何度も食べたくなる】

豚まんの味付けはシンプルにして、素材そのものの味を大切にしているそうです。さすがとしか言えません。これが美味しさの秘訣なのですね。

余計な添加物や調味料を入れた食べ物って食べ物自体のエネルギーが低いですし、変な味がすることってよくありますもの。

マル
マル

なんでもシンプルが一番美味しいよ!

自社でかなり研究を重ねていて、何度でも食べたくなる味だからこそ、人気があるとも言えますよね。

常に出来立てを提供している】

ここ、大事ですよね。手包みで包んだ豚まんは、店の奥の厨房の大きな蒸し器で蒸されます。それを店頭で販売しているのです。

わたし
わたし

正真正銘の出来立てだぁ~!

食べ物を作りたてで提供するのって、当たり前のようで難しいです。大概は、工場である程度作ったものを、店舗で仕上げをするくらい。

鮮度ってとても大事ですし、常に作りたて、出来立てを提供されているのは素晴らしいです。ここまで調べ、なぜ人気なのかわかるような気がしてきました。

551蓬莱の豚まんが「肉まん」でない理由

ところで、私のように551蓬莱の「豚まん」を食べたことない人にとっては、「肉まん」だと思っている方も多いのでは?

551蓬莱では「肉まん」ではなく、「豚まん」と言いますので覚えてくださいね。

なぜ「豚まん」と言うのでしょうか。

関西の方では、肉というのは牛肉という認識だそうです。材料は豚の挽肉で作っていることから、誤解を生んでしまうので「豚まん」という呼び名にしたそうです。

わたし
わたし

ん?肉まんと豚まんは違う物なの?

要は、豚まんも肉まんも使っている食材は同じなんです。基本、豚まんもコンビニの肉まんも、豚の挽肉を使って作ります。

書いたように関西のお店ですので、お客さんにわかりやすいようなネーミングにしたのでしょうね。

ちなみに「551蓬莱」の読み方ですが、「ごーごーいちほうらい」と読みます。

551蓬莱の豚まんは手作りでシンプルな味が人気の秘密だった!

551蓬莱の豚まんは、その場で手作り、何度も食べたくなるシンプルな味が人気の秘密だったのですね!

▼焼売のセットも人気です▼

シンプルって美味しいの?と思う方がいそうですが、シンプルは最強ですよ。

ちょっと話は反れますが、試しに茹でたブロッコリーや小松菜をにごま油と自然塩で和えて食べてみてください。

▼私も使っているミネラル豊富な自然塩▼

茹でた野菜に、粉末鶏がらスープを使うレシピはたくさんありますが、それを使うより抜群に美味しいです。

シンプルって手を抜いているのではなく、素材の味を引き出す調理法ってことですよね。

551蓬莱の豚まん、是非お試しください!

【関連記事】

コンビニの肉まん温め直しはできる?購入後そのまま放置は要注意!
コンビニの肉まん、自宅での温め直しは要注意です。 後で食べようと思って忘れたり、置いておくことありませんか? そういう方は温め直しの前に、こちらを一度お読みください。栄養士の私が注意するポイントをお伝えします。 コンビニの肉ま...

 

タイトルとURLをコピーしました