アイスコーヒー作り置きしたら酸化する?一度に1L作る方法とわずか3日の賞味期限

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

食べ物

アイスコーヒーを作り置きすると酸化するのか、気になったことありませんか?

飲む量が多いと、一度にまとめて作り置きできたら時短になりますよね。

でも酸化したらどうしよう・・・。体に悪いのか心配になりますね。

アイスコーヒーの酸化についてと、一度に1L作り置きする方法、賞味期限についてまとめましたので、ご覧ください。

 

アイスコーヒーを作り置きすると酸化する?


アイスコーヒーはホットコーヒーに比べて酸化しにくく、作り置きしても数日間なら大丈夫です。

ただし、「急冷するか水出し」で作ることが条件になります。さらに、酸化しないで美味しく飲める賞味期限があるので気をつけたいところ。

ちなみに、ホットコーヒーを常温に置いて冷ましてアイスコーヒーにするのは、NGです。

温度が下がる過程で酸化がどんどん進んでしまうので、気をつけましょう。

ろ過した水ならアイスコーヒーがもっと美味しく飲めます♪ミネラルウォーターよりかなり安くて、安全性も高いです。

我が家ではこれを使って大きな節約に成功しました ^ ^

ブリタ「フロー」1年使った感想をブログで報告!メリットや置き場所・全公開
ブリタフローを1年使った感想をブログで報告します♪ 我が家は二人暮らし。 安全で美味しいお水をのむ手段として、浄水型ウォーターサーバーと迷った末、ブリタのタンク型「フロー」にしました。 私がなぜブリタフローにしたのか?使って感じたメリット、...

 

アイスコーヒー作り置きの賞味期限は2日~3日


アイスコーヒーの作り置きをした場合、賞味期限は2日~3日です。

それ以上は酸化が進んでしまい、体にも良いとは言えません。

さらに、もっと美味しく飲みたい場合は24時間以内に飲み切りましょう。

アイスコーヒーをまとめて作る時は、家族が一人どの位飲むのか計算して作れば無駄もないので、経済的です。

 

アイスコーヒーの酸化を防ぐ保存方法


アイスコーヒーの酸化を防ぐ保存方法は、密閉できる容器で冷蔵庫で保存することです。

もちろん先ほど紹介したように、「急冷するか水出し」で作ることが前提となります。

わたし
わたし

ポイントはしっかりおさえてね!

急冷とは、珈琲豆を専用スプーン1杯で、お湯を1杯分のメモリの1/3程度に抽出し、氷をメモリまで入れて一気に冷やす方法です。

※この方法は、1杯分よりは2杯以上たっぷり作ると美味しく出来ます。たくさん飲みたい方は量を増やしてください。

水出しとは、挽いてある珈琲豆に水を注ぎ、冷蔵庫で抽出する方法です。

ちなみに、決してやってはいけないのは、ホットで淹れたものを、常温で冷ますことです。

 

アイスコーヒーが酸化すると体に悪い?


酸化とは、食品の劣化を進めてしまうことです。香りが飛んでしまったり、味が落ちたりすることを指します。

酸化は、場合によっては体調が悪くなったり、体の老化にもつながります。

アイスコーヒーは急冷したものか水出しで、鮮度がいいものを飲むのがおすすめです。毎日たくさん飲む人は特に、酸化したものを体に入れるのは避けましょう。

 

アイスコーヒーを水出しで1L作り置きする方法!保存容器はどうする?


アイスコーヒーは一度に1L作り置き出来ます!一番簡単な方法は、「水出し」で作ることです。

先ほどご紹介した、お湯を少な目にドリップして氷を入れて一気に冷やす方法は1Lも大量に作るには向いていません。

作り置きする為には「大きいフィルター」、「大きいドリッパー」、「大きいサーバー」、「保存容器」の4つを新たに購入することが必要です。

マル
マル

こんなに揃えなきゃいけないなんて大変!

全部揃えるのは、お金がかかりますし場所を取ります。

水出しコーヒーなら専用の容器を購入すれば、豆に水を注ぐだけですぐに作れます。

【目安になる豆と水の割合】
・コーヒー豆(中細引き)8g~10gに対し
水100ml 

【作り方】
・コーヒー豆に水を注ぎ、8時間後に完成です。

アイスコーヒーが1Lたっぷり作れて価格がお手頃・おしゃれなポットがあります。珈琲豆をメッシュ部分に入れるので作るのがとても楽♪

▼ハリオ水出しコーヒーポットと豆のセット▼

水出し用のコーヒー豆まで付いてお得です!大人気商品なのでチェックしてみてくださいね。

保存容器も兼ねているので、このまま冷蔵庫に入れられますよ~♪

水出しコーヒーに使う豆は、我が家で使っているアイスコーヒー専用豆もおすすめです。

お値段がお手頃なのに、苦すぎずとても美味しく抽出できますよ。

▼UCCゴールドスペシャル アイスコーヒーコーヒー豆▼


アイスコーヒーの作り置きは可能!2日~3日以内に飲み切って


アイスコーヒーは、急冷する方法か水出しなら、作り置きできます!

酸化については、24時間以内に飲めば最高ですが、2日~3日以内に飲み切れば大丈夫です。もちろん、冷蔵庫で保存してくださいね。

一番のおすすめは、水出しアイスコーヒーです。

中細引きの豆に、水を注いで8時間待つだけでOK。ご紹介したポットを使えば一気に1L作れてとても簡単です。

毎日の家事の合間や夕飯の支度のついでに作れば、手間も感じません。寝る前に作るのもおすすめで、翌朝グラスに注ぐだけと考えれば、すごく楽ですよね!

アイスコーヒーを作り置きして、たっぷりお楽しみください♪

 

◆関連記事◆

ペットボトルのアイスコーヒーはまずい?今買うべきは納得のボトル缶
ペットボトルのアイスコーヒーが【まずい】という噂が出回っています。 実は私も、どれを飲んでも「イマイチ~」と思っていましたが、初めは気のせいかと思っていました。 しかし、何度ペットボトルのアイスコーヒーを買っても、「すごく美味しい!」という...
紙パックのアイスコーヒーはまずい?美味しく飲む究極レシピ6選!
紙パックのアイスコーヒーはまずい? いえいえ、紙パックのアイスコーヒーは美味しいのもあるんです! 絶対にまずいと思っていたのは、完全に思い込みでした。 それってどういうことなんでしょうか? どうしても「紙パックは苦手!」という方向けに、アレ...
ローソン【ブリュレロールケーキ】がシャリシャリでSNSで超話題!
ローソンの【ブリュレロールケーキ】が、シャリシャリしていて気になる!と、SNSで話題です! では、一体どの部分がシャリシャリなんでしょうか? 話題になっているように、本当にシャリシャリなのか気になりませんか?! 値段やカロリー、【ブリュレロ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました