アイスコーヒー作り置きしたら酸化する?一度に1L作る方法とわずか3日の賞味期限

スポンサーリンク
食べ物

アイスコーヒーを作り置きすると酸化するのか、気になったことありませんか?

飲む量が多いと、一度にまとめて作り置きできたら時短になりますよね。

でも酸化したらどうしよう・・・。体に悪いのか心配になりますね。

アイスコーヒーの酸化についてと、一度に1L作り置きする方法、賞味期限についてまとめましたので、ご覧ください。

 

アイスコーヒーを作り置きすると酸化する?


アイスコーヒーはホットコーヒーに比べて酸化しにくく、作り置きしても数日間なら大丈夫です。

ただし、「急冷するか水出し」で作ることが条件になります。さらに、酸化しないで美味しく飲める賞味期限があるので気をつけたいところ。

ちなみに、ホットコーヒーを常温に置いて冷ましてアイスコーヒーにするのは、NGです。

温度が下がる過程で酸化がどんどん進んでしまうので、気をつけましょう。

アイスコーヒー作り置きの賞味期限は2日~3日


アイスコーヒーの作り置きをした場合、賞味期限は2日~3日です。

それ以上は酸化が進んでしまい、体にも良いとは言えません。

さらに、もっと美味しく飲みたい場合は24時間以内に飲み切りましょう。

アイスコーヒーをまとめて作る時は、家族が一人どの位飲むのか計算して作れば無駄もないので、経済的です。

 

アイスコーヒーの酸化を防ぐ保存方法


アイスコーヒーの酸化を防ぐ保存方法は、密閉できる容器で冷蔵庫で保存することです。

もちろん先ほど紹介したように、「急冷するか水出し」で作ることが前提となります。

わたし
わたし

ポイントはしっかりおさえてね!

急冷とは、珈琲豆を専用スプーン1杯で、お湯を1杯分のメモリの1/3程度に抽出し、氷をメモリまで入れて一気に冷やす方法です。

※この方法は、1杯分よりは2杯以上たっぷり作ると美味しく出来ます。たくさん飲みたい方は量を増やしてください。

水出しとは、挽いてある珈琲豆に水を注ぎ、冷蔵庫で抽出する方法です。

ちなみに、決してやってはいけないのは、ホットで淹れたものを、常温で冷ますことです。

アイスコーヒーが酸化すると体に悪い?


酸化とは、食品の劣化を進めてしまうことです。香りが飛んでしまったり、味が落ちたりすることを指します。

酸化は、場合によっては体調が悪くなったり、体の老化にもつながります。

アイスコーヒーは急冷したものか水出しで、鮮度がいいものを飲むのがおすすめです。毎日たくさん飲む人は特に、酸化したものを体に入れるのは避けましょう。

アイスコーヒーは水出しなら1L作り置きできる!保存容器は?


アイスコーヒーを一度に1L作り置きする、一番簡単な方法は、「水出し」で作ることです。

先ほどご紹介した、お湯を少な目にドリップして氷を入れて一気に冷やす方法は1Lも大量に作るには向いていません。

作り置きする為には「大き目のフィルター」、「ドリッパー」、「サーバー」を新たに購入することが必要です。さらに保存容器も揃えなければなりません。

マル
マル

大変!こんなに揃えなきゃいけないなんて!

わざわざ全部揃えるのは、お金がかかり場所も取りますし、少々面倒ですよね。

水出しコーヒーなら専用の容器を購入すれば、中細挽きの豆を用意して水を注ぐだけですぐに作れます。

【目安になる豆と水の割合】
■コーヒー豆10gに対し
水100ml
コーヒー豆に水を注ぎ、8時間後に完成です。

こういった商品のことです。中細引きの珈琲豆を入れて、冷蔵庫で8時間置けば完成です。

価格がお手頃でおしゃれなデザインがあります。珈琲豆をメッシュ部分に入れるので濾す手間がいりません。こちらは800ml作れるのでお試しください。

▼ハリオ 水出しコーヒーポット▼

保存容器も兼ねていますのでこのまま冷蔵庫に入れられるのがいいですよね!

水出しコーヒーに使う豆は、アイスコーヒー用の豆がおすすめです。

我が家でも使っているこちらの豆はお値段がお手頃なのに、苦すぎずとても美味しく抽出できます。

▼UCCゴールドスペシャル アイスコーヒーコーヒー豆▼


アイスコーヒーの作り置きは可能!2日~3日以内に飲み切って


アイスコーヒーは、急冷する方法か水出しなら、作り置きできます!

たっぷり作ったら、2日~3日以内に飲み切ってくださいね。

アイスコーヒーは利尿作用があるので体から水分が抜けがちです。九州産野菜にこだわった青汁は水分とビタミン補給に最適なので、合わせてお試しください。

ドクターベジフル青汁は飲み方豊富で飽きない!九州産野菜で無添加の秘密
ドクターベジフル青汁の飲み方は、豊富で飽きない!と評判です。 購入してみたいけど、続けられるか不安になる方は多いですよね。 飲み方のバリエーションがあれば、負担にならず続けることができます。 さらに変化を期待する場合の飲む...

一番のおすすめは、水出しアイスコーヒーです。

専用容器を準備すれば、水と挽いてある珈琲豆を入れるだけで、一度にたっぷり出来ます。

寝る前に準備して、翌朝グラスに注ぐだけなんて、すごく楽ですよね!

是非、水出しアイスコーヒーお試しください!

 

◆関連記事◆

ペットボトルのアイスコーヒーはまずい?今買うべきは納得のボトル缶
ペットボトルのアイスコーヒーが【まずい】という噂が出回っています。 実は私も、どれを飲んでも「イマイチ~」と思っていましたが、初めは気のせいかと思っていました。 しかし、何度ペットボトルのアイスコーヒーを買っても、「すごく美味し...
紙パックのアイスコーヒーはまずい?美味しく飲む究極レシピ6選!
紙パックのアイスコーヒーはまずい? いえいえ、紙パックのアイスコーヒーは美味しいのもあるんです! 絶対にまずいと思っていたのは、完全に思い込みでした。 それってどういうことなんでしょうか? どうしても「紙パックは苦手!」という方...
ローソン【ブリュレロールケーキ】がシャリシャリでSNSで超話題!
ローソンの【ブリュレロールケーキ】が、シャリシャリしていて気になる!と、SNSで話題です! では、一体どの部分がシャリシャリなんでしょうか? 話題になっているように、本当にシャリシャリなのか気になりませんか?! 値段やカロリー、【...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました