【ハナタカ】専門店が教えるアボカド料理5種/アボカフェ東京神保町

スポンサーリンク
おすすめの飲食店

2020年6月18日放送の【ハナタカ優越館】で家で簡単にできるアボカド料理を、アボカド専門店「アボカフェ」のオーナー宮城香珠子さんが教えてくれました。

教えてくださった料理は、温かい料理5種類です。

【ハナタカ】専門店が教えるアボカド料理・「アボカフェ」(avocafe)の場所


東京都、神保町にあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

 

お店の人気メニューは、「アボカドと海老のアヒージョ」や「アボカドと釜揚げしらすのピザ」です。

※写真は「アボカドと釜揚げしらすのピザ」。

 

アボカフェ(avocafe)

営業時間 【月~金】11:30~17:00(L.O.16:45)

17:00~21:30(L.O.21:00)

【土・日・祝】12:00~15:00(L.O.14:45)

15:00~21:30(L.O.21:00)

 

定休日 年中無休(年末年始のみ)

【ハナタカ】アボカド料理専門店「アボカフェ」(avocafe)のメニュー

「アボカフェ」のメニューを紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

「タイ風アボカド冷やし中華」

暑い夏にさっぱりと食べられそうですね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

「アボカドラフテー丼」

トロトロのラフテーがたまらない~。テイクアウトもできるそうですよ。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

「アボカドレモンヨーグルトミルクレープ」

アボカドのデザートがあるのは驚きました!とても美味しそうですね~。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

「アボカドプリン夏のレモンミルク」

こちらもとても美味しそう!プリンですって!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

アボカド専門のavocafe(@avocafe)がシェアした投稿

「酢カッシュ」

酢というくらいなので、酢を使ったシュワッとした飲み物ではないでしょうか。バリエーションが豊富で選ぶのが楽しいですね!

 

どのメニューも、とても美味しそうなので、目移りしてしまいます!!

【ハナタカ】家で簡単にできるアボカド料理


アボカド専門店のオーナー宮城さんが教えてくれた料理は次の5つです。

・アボカドの天ぷら

・アボカドのソテー

・鍋

・アボカドの味噌漬け

・洋風炊き込みご飯
です。
natty
natty

芸能人が試食して、美味しいと絶賛していたよ!

温かいアボカド料理、試してみたくなりますね!

【ハナタカ】アボカドの栄養素


アボカドは一見野菜ですが、フルーツの一種です。

脂質が多く、濃厚なことから、「森のバター」と呼ばれています。

18種類の必須アミノ酸と14種類以上のミネラルが含まれており、世界一栄養価の高い果物と言われています。

【ハナタカ】美味しいアボカドの見分け方


美味しいアボカドは、次のようなものを選びます。

・綺麗なたまご型をしている

のがポイントです!

縦長でも、丸すぎてもダメだということです。

アボカドが黒く変色しない方法4つ


アボカドが、半分残ることありますよね?そんな時は、切った玉ねぎと一緒に保存容器に入れると、黒くなるのをを防げます。

他にもこのような方法があります。

・半分に切ったアボカド1個分を、(種ごと)ラップしないで500wのレンジで20秒加熱する

・切り口にレモン汁を塗る

・切り口に酢を塗る

・切り口に油を塗る

ちなみに、種はついたまま保存した方が、変色する範囲を狭くすることができます。

ラップは必ずしてください。ピタッと密着させるのもポイントです。

 

 

アボカドの超簡単おすすめレシピ4選


アボカドの、おすすめ簡単レシピをご紹介します。

料理で余ったアボカドで作るのもいいですね!

 

◆やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け◆

3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 by Yuu / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
1.5cm角に切ったアボカドを ごま油・ポン酢・鶏ガラ・ 砂糖・にんにくで和えるだけ♡ 濃厚なアボカドに さっぱりポン酢だれが好相性! まさに箸が止まらなくなる やみつき副菜です( ´艸`) 3分もあれば完成する 超特急レシピですので 今日のあと一品!という時にも大活躍♪ アボカド...

角切りにしたアボカドを、ごま油、ポン酢、鶏ガラ、砂糖、にんにくで和えるだけです。

 

◆アボカドとトマトのサラダ◆

アボカドとトマトのサラダ
アボカドの柔らかな口当たりとレモンの酸味がおいしさの決め手のサラダです。

皿に、アボカドとトマトを盛り付け、ドレッシングの材料を混ぜて(油、酢、醤油、塩、胡椒、にんにくみじん切り)かけて食べます。

 

◆アボカドのチーズ焼き~簡単おつまみ~◆

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000002415

アボカドは半分に切り、身をスプーンで取りだします。

そこに、ツナ缶、マヨネーズ、トマトケチャップを入れてつぶしながら混ぜます。

アボカドの皮に戻し、詰めて、チーズを乗せてトースターで焼きます。

 

◆アボカドゴマ納豆◆

アボカドゴマ納豆(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
アボカドと納豆を混ぜて、ゴマ油としょうゆで味付け。少ない食材で出来る、速攻レシピです。アボカドゴマ納豆のレシピです。

アボカドは一口サイズに切り、納豆と合わせ、器に盛り、上から醤油とごま油をかけて食べます。

 

そのレシピも簡単で美味しくて、くせになってしまいそうですね!

是非お試しください。

温かいアボカドにもチャレンジしてみて!専門店の料理がとても参考になります


温かいアボカドは意外でしたが、美味しそうでした。

温かく料理すると、卵の黄身のように濃厚になるようです。

紹介された料理も、簡単そうなのでチャレンジしやすいですね。

最後にまとめたレシピもどれも簡単ですぐにできるものばかりなので、余ったアボカドで是非お試しくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました