魚肉ソーセージはお弁当用に冷凍できる?劇的に見栄えする簡単レシピ5選

スポンサーリンク
料理

魚肉ソーセージはお弁当用に冷凍できるのでしょうか?

フィルムをむくだけで食べられる魚肉ソーセージですが、お弁当にも便利だと評判です。

お弁当に使う場合、作り置きして小分けに冷凍したい場合がありますよね。

冷凍しても食感や味は変わらないのでしょうか。

「魚肉ソーセージは冷凍できる?」「お魚ソーセージの時短レシピ」「開封後の保存方法」について紹介します。

魚肉ソーセージはお弁当用に冷凍できる?

魚肉ソーセージは冷凍出来ます。

メーカーではほとんどが「出来ない」とホームページなどで記していたり電話で問い合わせても「出来ない」という回答がほとんどです。

理由は水分を多く含むからだそうです。

自分で冷凍庫に入れて数日間置いたものを、冷蔵庫で解凍して食べるという実験をしましたが、見事に味・食感は変わらず美味しく食べられました。

わたし
わたし

冷凍したってわからなかったよ!

ただ、メーカーさんによってバラつきがあるかもしれません。

私が試した商品は、「ニッスイおさかなのソーセージ」です。特定保健用食品にも指定されている商品で、カルシウムが豊富です。とっても美味しいですよ。

パッと華やか!お弁当が見栄えするレシピ5選

魚肉ソーセージは一見地味ですが、お弁当に入れても華やかで見栄えするレシピをご紹介します。

こちらでご紹介したものは、全て冷凍ができます。

マル
マル

お弁当の見た目も大事だよね!

 

・魚肉ソーセージのロール卵焼き

お弁当のおかずに♪ 魚肉ソーセージのロール卵焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
彩りをそえる可愛い玉子焼き♪見栄えするのに意外と簡単!行楽弁当などの副菜としてぜひ作ってみてください♪

▲思ったよりも簡単!断面が可愛いレシピです。▲

 

・魚肉ソーセージで磯辺焼き

魚肉ソーセージで磯辺焼き by瀬尾幸子さんの料理レシピ - レタスクラブ
ヘルシーなのにほどよくボリューミーで嬉しい☆ 魚肉ソーセージでつくる磯辺焼き「魚肉ソーセージで磯辺焼き」のレシピです。プロの料理家・瀬尾幸子さんによる、魚肉ソーセージ(小)、青のりなどを使った、1人分295Kcalの料理レシピです。

▲青のりがきれい!魚肉ソーセージだけの簡単レシピです。▲

 

・ブロッコリーとお魚ソーセージのおかか炒め

ブロッコリーとおさかなソーセージのおかか炒め|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
肉の代わりにおさかなソーセージを炒めると、あっさり食べられる一品に。

▲赤と緑で彩よし!おかか醤油が香ばしいレシピです。▲

 

・魚肉ソーセージのガーリックケチャップ炒め

魚肉ソーセージのガーリックケチャップ炒め by ぽろん526
簡単すぎてごめんなさいაა お弁当におつまみに、ちゃちゃっとすぐ出来る1品です^^

▲ニンニクとこってりケチャップでごはんが進むおかずです!▲

 

・ピーマンと魚肉ソーセージ

無限に応用?ピーマンと魚肉ソーセージ。
クックで人気の無限ピーマン、応用も無限でした! 無限ピーマン&ギョニソでお弁当や朝ごはんのおかずにさっと出来きて美味。

▲レンジで作る時短おかずです!白ゴマをかけて仕上げると見栄えしますよ。▲

 

おかずを冷凍する時に、こちらを使うと超時短できます。朝1つ外してふんわりラップをかけてチンしてお弁当箱へ。

シリコンなので繰り返し使えますし、カップの色も華やかで、ますますお弁当が見栄えします。

 

魚肉ソーセージの他に、お弁当のすき間埋めできるおかずが知りたい!という人は、こちらも合わせてご覧ください。

旦那さんのお弁当が足りない!隙間埋めにぴったりのボリュームおかず5選
旦那さんにお弁当が「足りない」と言われたことありませんか? お弁当のサイズを大きくしたものの、今度はおかずの隙間埋めに苦戦するという声が多いんです。 わたし いつもと同じ量じゃ埋まらないんだよね! ...

 

開封後の保存は何日?使いかけや余った時

魚肉ソーセージが余ることもあるかもしれませんが、開封後は3日以内に使い切った方が良いでしょう。

私が購入したニッスイおさかなのソーセージのパッケージの裏にはこう書いてあります。

【ご注意】内装フィルム開封後は冷蔵庫に入れ、早めにお召し上がりください。
※ニッスイおさかなのソーセージパッケージより

一度開けたら、必ず冷蔵庫に入れてください。そして、何日とは書いていませんが、早めに食べるように注意書きがあります。

わたし
わたし

本当は次の日に食べ切りたいところ。

自己責任にはなりますが、栄養士である私の感覚では3日以内かなと思います。

食べれなくはないかもしれませんが、衛生面から考えれば1週間も置いておくことは避けた方がいいでしょう。

 

魚肉ソーセージは冷凍出来る!お弁当に活用して時短に!

魚肉ソーセージは冷凍しても味・食感がほぼ変わりませんでした。

ただ、冷凍したら永久的に保存できる訳ではありません。冷凍期間が長いほど食感が変わります。

冷凍出来る食材であっても、3週間を目安に消費することがポイントでもあります。

魚肉ソーセージの見栄えするおかずを冷凍しておけば、お弁当に活用できますし、作り置きすれば、時短にもなりますね。

また、余った場合は冷蔵庫で必ず保管して、3日以内には食べてくださいね。

栄養たっぷりの魚肉ソーセージを上手に活用していきましょう!

【関連記事】

肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間が経っても美味しい工夫はこの3つ!
肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単です。 肉じゃがは、水分が多くお弁当に不向きだと思っていませんか? 傷まない為の工夫をすれば大丈夫なんです。 ポイントをまとめましたので、ご覧ください。 肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間...

 

タイトルとURLをコピーしました