旦那さんのお弁当が足りない!隙間埋めに最高の簡単ボリュームおかず

スポンサーリンク
料理

旦那さんにお弁当が「足りない」と言われたことありませんか?

お弁当のサイズを大きくしたものの、今度はおかずの隙間埋めに苦戦するという声が多いんです。

わたし
わたし

いつもと同じ量じゃ埋まらないんだよね!

特に朝の忙しい時間でプラス1品作るのは、至難の技ですよね。

栄養士の私が、「簡単でボリュームが出るおかず」や、「冷凍ストックできる隙間埋めおかず」をご紹介します!

お弁当に使えるテクニックで、卵焼きの卵が1個でも量が増す方法、気になりませんか?こちらも合わせてお読みください。

お弁当の卵焼きは卵何個が適当?1個でも量が増すあっと驚く賢い方法
お弁当の卵焼きは、卵何個使いますか? 私は栄養士で主人と二人暮らしです、お弁当を作るのは、主人のだけ。時々は自分にも作ることがあります。 必要な卵の数については、栄養士目線でもお伝えしたいと思います。 それに、卵が1個など...

 

旦那さんのお弁当が足りない・隙間埋めに最高のおかず5選

旦那さんのお弁当が足りない時、お腹いっぱいになってもらうには、カロリーを多く取ってもらうことです。

ちなみに、普段私が主人に使っている、軽くて盛れて冷めやすいお弁当箱もおすすめです。

スケーター弁当箱850mlを1年使った感想!軽くて盛れて冷めやすい!
スケーターのアルミ製弁当箱を、1年使った感想をシェアしようと思います! 私が使っているのは、850mlです。 また、使ってみて良かったところ、残念だったところもまとめました。 どうぞご覧ください。 スケーター弁当箱850...

食物繊維の豊富な葉物野菜で隙間埋めするというよりは、お肉やお魚、卵、大豆製品のたんぱく質が豊富な食材や、じゃがいも、南瓜などの炭水化物が豊富な食材で隙間埋めをするのが理想的です。

簡単に作れて、負担にならないレシピをご紹介しますね!

 

【包丁いらず!キャベツと豚肉のニンニク醤油炒め】

包丁いらず! キャベツと豚肉のにんにく醤油炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
しっかりにんにくを効かせた簡単炒めものレシピのご紹介です!キャベツは食べやすい大きさにちぎって使うのがポイントです。

▲ニンニクの香りと風味がアクセントの炒め物▲

 

【お弁当用ハムエッグ】

お弁当用ハムエッグ♡ by TOモカ
2014/4/16話題入り感謝♡ 2014/8/18クックパッドニュース掲載感謝♡ お弁当がちょっと明るくなります^

▲簡単でボリュームがあります▲

 

【さつま揚げとピーマンの甘辛炒め】

さつま揚げとピーマンの甘辛炒め【作り置き】 by 鈴木美鈴 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
少し甘めの味付けなので、 子供さん向けの炒めもの。 パパッと炒めるだけなのに、 甘辛味で本当にご飯が進みます。

▲ごはんが進む一品です▲

 

【厚揚げと卵でつくるレンチン明石焼き】

厚揚げと卵でつくるレンチン明石焼き by お天気ママ(食養生研究家) / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
厚揚げと卵でレンジでつくる明石焼き。ふわふわ食感で、白だしがいい仕事をするので、ほんとに明石焼きみたいな味になります。 厚揚げと卵はたんぱく質が豊富。育ち盛りのお子さん、トレーニング中の方、糖質制限をされている方におすすめです。ごはんやビールのお伴にもなります。

▲調味料と食材を入れてレンジで3分半!▲

 

【かぼちゃとツナの和風マヨサラダ】

かぼちゃとツナの和風マヨサラダ by井原裕子さんの料理レシピ - レタスクラブ
相性バツグンの組み合わせ「かぼちゃとツナの和風マヨサラダ」のレシピです。プロの料理家・井原裕子さんによる、ツナ缶、かぼちゃなどを使った、1人分170Kcalの料理レシピです。

▲ツナ缶でコクを。レンジ調理のサラダです。▲

 

冷凍ストックできる隙間埋めおかず4選

お弁当はできるだけ、手作りのおかずを入れてあげたいと思っている人は多いです。

自家製冷凍ストックを作るのも一つの手。冷凍できる食材でたっぷりおかずを作り、小分けにして冷凍しておくのです。

マル
マル

市販の冷凍食品より健康的だよ!

前日の夜に冷蔵庫に移しておくか、冷凍のまま入れても大丈夫なので、旦那さんのお弁当のおかずが足りない場合でも、大きく時短できる可能性が高いです。

では、冷凍ストックできるおかずをご紹介しますね。

 

【マヨネーズでやわらか鶏つくね】

マヨネーズで!やわらか鶏つくね | とっておきレシピ | キユーピー
マヨネーズで!やわらか鶏つくねのレシピについてご紹介します。マヨネーズで!やわらか鶏つくねは、鶏挽肉を使ったレシピです。キユーピー マヨネーズの裏ワザ。 鶏ひき肉にマヨネーズを加えることで、やわらかい鶏つくねが作れます。 夕飯はもちろん、おべんとうにもおすすめです。(調理時間15分、エネルギー360kcal、食塩相当量...

▲菜箸4本でかき混ぜてもできます▲

 

【パプリカと豚肉と卵の甘辛炒め】

『パプリカと豚肉と卵の甘辛炒め』#簡単#お弁当#スピード by tomoko / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
パプリカで作る色鮮やかな炒めもの。卵はふんわり、ご飯のすすむ甘辛味に仕上げます^^

▲パプリカでお弁当が華やかに!▲

 

【揚げないちくわの磯部揚げ】

お弁当に便利☆揚げない竹輪の磯部揚げ…揚げない! by 西井千里(ち~sun) / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
フライパンで簡単、磯部揚げ・・・いや、揚げません! 手間もカロリーもぜ~んぶカット。 衣もジャストで無駄無く気持ちいい♪ あと一品・おつまみ・お弁当に便利です(^^)

▲揚げない!青のりが決め手▲

 

【とまらない美味しさにんじんしりしり】

とまらない美味しさ にんじんしりしり 作り方・レシピ | クラシル
「とまらない美味しさ にんじんしりしり」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。千切りにしたにんじんと炒り卵で作る、沖縄の郷土料理にんじんしりしりのご紹介です。にんじんの甘さが美味しく、ぱくぱく食べられる一品ですよ。簡単に作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

▲色がきれい!少量のごま油で香ばしく▲

お弁当のおかずが増えても慌てない!前日の準備が超重要

レシピを9個載せましたが、作れそうなものはありましたか?

簡単なレシピを探すのは、お弁当作りを楽にするには有効ですが、1番時短できるのは前日の夜にしっかり準備しておく方法です。

準備というのは、おかずを作ることも含めます。

もし作るのも大変で時間がない人は、ネットで大人気の、送料無料お惣菜セットを取り寄せるのも賢い方法ですね。

私がお弁当作りを何年もやってみて思ったのは、「当日の朝全てやるには限界がある」ということでした。

わたし
わたし

負担がかかって辛くなることもあったよ!

とにかく早く起きなければならないし、ましてや旦那さんからお弁当が足りないと言われれば、おかずを増やす為、作る時間も確保しなければなりません。

朝食も作らなきゃいけないし、自分の出勤時間も迫ってきます。

どうしよう。と考えた結果、前日の晩におかずをお弁当カップに詰めてバットの上にセッティングし、ミニトマトも洗って拭いて、ラップをかけて冷蔵庫の中に置いておくことにしました。

前日の夜ご飯のおかずも案外利用できるので、上手に使ってくださいね。

麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫?べちゃっとしないレシピと詰め方
麻婆豆腐をお弁当に入れても大丈夫か?気になりますよね。結論として、麻婆豆腐はお弁当に入れて大丈夫です。夏の温かい時期などは、保冷剤を付ければ衛生面も安心です。ご安心くださいね。栄養士の私が考えた「ベチャっとしない麻婆豆腐のレシピ」「...

ご飯にちょこっと付ける漬物なども、使う分だけ準備しておきます。朝はメインのお肉かお魚を焼いて完成です。

お弁当カップに取り分ける作業がなくなるので、とても時間できました。漬物とか、トマトを洗って拭くとか、そんなことでもやっておくと違います。

ここまでやっておけば、お弁当のおかずが1、2品増えても朝慌てなくて済むのです。

効率よく隙間埋めをして、愛情たっぷりの手作り弁当を続けられるように頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました