冷凍ご飯を嫌がる夫や家族への対処法!美味しく食べるにはコツがある!

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

冷凍ご飯を嫌がる、旦那様や家族への対処法をお伝えします!

ご飯は多めに炊いて、小分けして冷凍するといつでも使えて便利ですよね。また、余ったご飯を冷凍する場合もあると思います。

ところが、夕飯に旦那様や家族にレンジでチンしたものを出したところ、「まずい」とか「炊き立てにして」など言われてしまい、がっかりする人も多いんです。

冷凍ご飯を美味しく食べるにはコツがあります。

冷凍ご飯を旦那様や家族が嫌がる!と悩んでいた人は、こちらを試してみてくださいね!

冷凍ご飯を嫌がる夫や家族への対処法!

冷凍ご飯を旦那様や家族が嫌がる場合、冷凍方法が間違っている場合が多いです。

今までやっていた冷凍方法が間違っている可能性もあります。

当てはまっていた場合は、変えてみてください♪

固めに炊いたものを冷凍する

固めに炊いたご飯を冷凍しましょう。ご飯は冷凍して電子レンジで解凍すると、やや水っぽくなります。

固めに炊いたご飯を解凍すると、水分が加わり丁度良くなりますよ。

私はいつも固めに炊いたご飯を冷凍しています。

炊き立てを冷凍する

炊き立てを冷凍しましょう。炊飯器に何時間も残ったご飯は、冷凍するとおいしくなくなります。

冷凍ご飯を嫌がるのは、これが原因のことが多いです。

さらに、熱々のままラップに包んだり容器に入れるのがポイントです。粗熱を取ったら、(少し冷めたら)冷凍庫へ入れて冷凍しましょう。

ステンレス製のバットの上で冷凍すると、急速冷凍も可能で、より瞬間的に美味しさを閉じ込めることが出来ます。※100円ショップでも簡単に手に入ります。

ラップに包んだ後ジッパー付の袋に入れて冷凍

ご飯をラップで包んでそのまま冷凍している方はいませんか?

ラップで包んだらジッパー付の袋に入れて冷凍しましょう。その方が乾燥や固くなるのを防ぎ美味しさを保てます。

一回で食べる量は家族によって違うと思うので、大と小で分けるなどすると綺麗に収納できます。

こちらは私が普段使っている物ですが、有名メーカーのように機能性が優れているのにお安くて、値段を気にせず使えます。

冷凍ご飯の専用容器で冷凍【話題!】

今話題の、ご飯を冷凍する専用容器があります。

100円ショップのタッパーを使っていた人も「全然違う!」と驚くほど。

一般的なタッパーだとレンジで温めた後は底の方が水っぽくなりますが、こちらはすのこ付きでよけいな水分が下に落ちるので、より美味しく冷凍ご飯が食べられます。

人気ブロガーさんも愛用している、話題の商品です。

冷凍したご飯がおいしさそのまま!解凍方法

冷凍ご飯を解凍する方法を2つお伝えします。

是非お試しくださいね!

電子レンジで解凍

電子レンジで解凍する方法が、一番簡単で美味しいです。

200gの冷凍ご飯なら、レンジOKな器に冷凍ご飯を置き、600wの電子レンジで3分程度温めてください。

ホカホカのまるで炊き立てご飯が出来ます。

鍋とザルと皿で解凍

どうしても電子レンジを使いたくない人もいると思います。もしくは、電子レンジがない場合もありますよね。

電子レンジを使わなくても、ご飯が解凍できる方法があります。

冷凍ご飯は6時間以上前に、冷蔵庫に移しておきます。深い鍋と水切りザルと皿を用意します。

深い鍋の中に3cmの水を入れます。その中にザルを逆さまに置いて、ご飯を置く土台を作ります。▽こういうものです▽

土台の上に皿に入れたご飯を乗せ、(ご飯はほぐす)鍋の蓋をして火にかけます。

水蒸気が上がってきてご飯を温めることができます。

冷凍ご飯は調理すると食べやすい

冷凍ご飯を嫌がる人も、調理すると食べやすくなります。

炒めたり煮込んだりして味をつけると、冷凍ご飯独特の匂いも気になりません。

先ほど紹介した内容を試しても、やっぱり冷凍ご飯が苦手という場合は、こちらを試してみてくださいね。

わたし
わたし

ささっと作れるレシピばかりです!

▽冷凍ご飯でトマトチーズリゾット風▽

玉ねぎとハムを炒めたら、材料を入れて煮るだけ!簡単洋風アレンジです。チーズがとろりと美味しく、旦那様にもお子様にも喜ばれる1品です。

☆冷凍ごはんで?!トマトチーズリゾット風☆ レシピ・作り方 by 【osaru☆mama】kinako|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「☆冷凍ごはんで?!トマトチーズリゾット風☆」のレシピ・作り方ページです。なんちゃって~リゾット?! 冷凍ごはん、チャーハンやオムライスに飽きたらこんな活用もどうでしょう??詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

▽しょうゆバターチャーハン▽

和田あきこさんのレシピです。バターでごはんを炒めて、塩、黒こしょう、醤油で味付けという1品。シンプルながら計算されている人気レシピです。

しょうゆバターチャーハン レシピ 和田 アキ子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
和田 アキ子さんの冷凍ご飯を使った「しょうゆバターチャーハン」のレシピページです。冷凍ご飯をチンしてパパッとつくります。全体を包み込むバターの風味に、ほんのり香るしょうゆと、こしょうがいいアクセント。 材料: 冷凍ご飯、細ねぎ、A、B

 

▽いきなり雑炊▽

冷凍ご飯を温めないで、直接使えるレシピです。鍋に、冷凍ご飯、具材、調味料を順番に入れて、最後は卵でとじて完成。さっと煮るだけで出来るレシピです。

いきなり雑炊 レシピ 尾身 奈美枝さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
尾身 奈美枝さんの冷凍ご飯を使った「いきなり雑炊」のレシピページです。冷凍ご飯を使って、鍋でいきなり煮れば、でき上がり!豚肉が入って、夜食にピッタリのボリュームある雑炊です。 材料: 冷凍ご飯、だし、豚肉、にら、ねぎ、A、卵、トーバンジャン、しょうゆ

炊飯器で何時間も経ったご飯を冷凍するのはNG

炊飯器で時間が経ったご飯は、味が落ちてしまいます。

味が落ちたご飯を冷凍して、再び温めても、美味しくないのは当たり前なんです。

炊飯器にずっと入っていたご飯は、粒と粒がくっついてしまいますし、べたっとしがち。場所によっては固くなったりしてしまいます。

冷凍ご飯を美味しく食べるには、炊き立て熱々で冷凍するのが基本です。覚えておきましょうね♪

冷凍ご飯はコツを掴めば美味しく食べられる!

旦那様や家族が「炊き立てご飯が好き!」という気持ちわかります。

炊き立てご飯と冷凍ご飯を比べちゃいけません。そもそも全く違う物なんですから。

わたし
わたし

その上で、冷凍ご飯をいかに美味しく家族に食べてもらうか、が大事です♪

ただ、冷凍ご飯を炊き立てご飯に近づけることは可能です。私は冷凍ご飯を出しても夫に「わからなかった!」と言われます。

このくらい近づけることは可能なんです♪

ところで、知り合いで、「手ごろな値段の炊飯器でも、冷凍ごはんは美味しいよ!」と言っている人がいます。

ちなみに、譲ってもらった何年も前の古いものを使っています。

詳しく聞くと、炊き立てを湯気と一緒にラップに包んで冷凍していると言ってました。

マル
マル

やっぱり炊き立てを包むべし!

私はご飯の美味しさは炊飯器のランクで決まると思っていたんですが、どうやら違うみたいです!

家電量販店に行くと10万円くらいする炊飯器もありますが、炊飯器に何時間も残ったご飯を冷凍しても美味しくないのは変わらないでしょう。

手頃な値段の炊飯器でも、炊き立てを熱々で湯気と一緒に包んで冷凍すると、温め直しても美味しく食べられます。

冷凍ご飯が美味しく食べられるかどうか?は、やり方次第です。コツを掴んで美味しく食べられるように工夫しましょう♪

タイトルとURLをコピーしました