新じゃがの皮はいつまで食べれる?薄い皮の見分け方や丸ごと美味しいレシピ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

新じゃがの皮はいつまで食べれるのかな~。と、考えたことはありませんか?

新じゃがと書いてあっても、皮が固い場合があります。そんな時は「皮をむいた方が良かったのかな。」と思ってしまいます。

どうせ買うなら、皮が薄い新じゃがを選びたいもの。

新じゃがの皮はいつまで食べれるか、皮が薄い新じゃがの見分け方や、長くもつ保存方法、皮ごと使うレシピまでご紹介します。

新じゃがの皮はいつまで食べれる?旬の時期教えます!

新じゃがの皮は、いつまで食べれるか決まっている訳ではありません。

新じゃがと書いて売っているものなら、食べられます。

ただ、食べた時に皮が固いものに当たることがあるので、「いつまで食べれるのかな?」と疑問が湧くんですよね。

旬の時期(収穫時期)は3月~6月で、収穫後は市場を経由して店に運ばれて、すぐに店頭に並べます。

ただし、旬を過ぎても見かける場合があります。

わたし
わたし

皮が固い新じゃがに当たるのは、だいたいこの頃ですね。

この時期に買った新じゃがは、「新じゃが」と書いて売っていたのにかかわらず、家に帰って料理したら「皮が固い!」ということもあります。

食べても問題はありません。少々口に残るかもしれませんが、皮は元々食べられるんです。

ただ、せっかく新じゃがを食べるなら、皮が薄くて柔らかく食べやすいものを買いたいですよね。

「皮が薄い新じゃが」と「皮が厚い新じゃが」の見分け方!

「皮が薄い新じゃが」「皮が厚い新じゃが」の見分け方をお伝えします。

せっかく買うなら、皮が薄い物を選びましょう♪

「皮が薄い新じゃが」の皮は、透き通るような薄さをしています。とても薄いので、掘ったり洗ったときに皮がめくれてしまっている物が多いです。

めくれている皮を見て、皮の薄さがわかります。

※写真を参照

綺麗で傷のない新じゃがの場合は、皮の薄さまでは判断できませんが、より透き通ったような見た目のものが、皮が薄いです。

新じゃがの洗い方や皮の剥き方が気になる方は、こちらの記事をお読みください。

新じゃがいもの洗い方は超簡単!アルミホイルで出来る皮むきと小さい場合の洗い方
新じゃがの洗い方は、超簡単です! 一つのコツを覚えるだけで、すぐに泥が落ちます。 泥を落としたら、是非、皮ごと調理してくださいね。 新じゃがは普通のじゃがいもに比べで、水分量が多く、皮が薄いので、皮ごと食べられるのです。 皮にはビタミン、カ...

新じゃがが長く持つ保存方法ポイントは2つ!

新じゃがが長くもつ保存方法を2つお伝えします。

この方法での保存期間は1週間~10日です。

新じゃがは常温保存がおすすめですが、冷蔵保存もできます。常温保存できる場所がない人は、冷蔵庫の野菜室の中でも大丈夫なので、ご安心ください。

買った袋のまま冷蔵庫に入れておくと、湿気でカビが生えたり、すぐに傷む原因となるので、これだけは避けてくださいね。

乾燥した状態で新聞紙やキッチンペーパーで包む

乾燥している状態の新じゃがなら、一つずつか、何個かまとめて新聞紙にくるんでください。

新聞紙がなければ、キッチンペーパーでもいいですが、途中とりかえるようにします。

カゴや段ボールへ入れて。直射日光が当たらない常温か、冷蔵庫の野菜室に置きましょう。

野菜保存袋を使うと、おしゃれに保存できます。こちらは送料180円でお安く、サイドから取り出せるファスナー付で機能性抜群です。

りんごを一緒に入れて保存する

①だけでも十分ですが、より長持ちさせる秘策は、新じゃがとりんごを一緒に保存することです。これは、りんごから出るエチレンガスの効果です。

エチレンガスは、じゃがいもの芽を出にくくする働きがあり、これが新じゃがを長持ちさせるポイントです。

新じゃがを皮ごと使う極上レシピ5選

新じゃがを皮ごと使って美味しい、極上レシピをお伝えします♪

工程が簡単な物を選びました。是非一度お試しください!

■新じゃがのチーズ焼き

新じゃがとピザ用チーズだけで出来る、簡単レシピ。新じゃがはレンジ加熱して、ホクホクにします。夕飯の1品やおつまみにも。

新じゃがのチーズ焼き
下ゆでは電子レンジにまかせてスピードアップ。こんがり、ほくほくのじゃがいもに、とろーりとろけたチーズは相性抜群です。

 

■新じゃがとウインナーの塩バター煮

材料を炒めたら、水と調味料を入れて煮るだけ。春の食材スナップえんどうとの組み合わせが綺麗です。ご主人やお子様にも喜ばれる1品です。

新じゃがとウインナーの塩バター煮【#作り置き#お弁当】
新じゃがを使った、男子もお子様も喜ぶ一品♪ 作り方は、めちゃめちゃ簡単!新じゃが・新玉ねぎ・ウインナーを炒めたら、あとは、水・コンソメ・しょうゆ ・酒を加えてコトコト煮るだけ♪ 調味料はオール1で覚えやすく、塩分控えめでもしっか

 

■ピンポン玉サイズの新じゃが×フライパンで作る焼きポテト

お安いミニ新じゃがで作れるレシピです。洗った後、水分を拭かないでフライパンに入れて、オイルと塩で焼くだけ。揚げるより簡単にできるのがポイントです。

ピンポン玉サイズの新じゃが×フライパンで作る【焼きポテト】とパセリのお肉で晩ごはん : 井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」 Powered by ライブドアブログ
「つまみ食いで無くなりました」のお声多数のこちら、塩さつまいも↓ この作り方で、新じゃがで作る塩じゃがいもも作ってみました。ピンポン玉サイズの新じゃがです。お安いよね!お肉料理の付け合わせにめちゃ便利!基本ほっとくだけなので、その間にお肉の...

 

■新じゃがとひき肉のカレー

材料は新じゃが、挽肉、玉ねぎだけ。旬の新じゃがを思いきり味わえます。ルーを使わずに簡単にカレーを作りたい人にもおすすめです。

新じゃがとひき肉のカレー
水分の多い新じゃがは歯ごたえがあって存在感が出ます。ケチャップの甘み+しょうゆの香ばしさが味の決め手。

 

■新じゃがとしらすのガレット

新じゃがとしらすの旨みが癖になるレシピです。しらすは茹でてありますし、そのまま使えて簡単です。焼く時間は、表5分・裏5分で作れます。

新じゃがとしらすのガレット|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
新じゃがのカリッとした食感、しらすのうまみがあとを引くひと皿。

 

スーパーで悩むより、目利きのプロが選んだ新じゃがは安心感があります。送料無料で今ならエコバッグのプレゼント。九州野菜が好きな人にも♪

新じゃがは皮が厚くても食べてOK!皮が薄いともっと美味しい

新じゃがの皮はいつまで食べれるか?というと、新じゃがと書いてあれば食べられます。

もともと、じゃがいもの皮は食べられるのでご安心くださいね。

新じゃがの皮が厚くても食べてOKです。ただ、「皮が厚そうだな。食べた時口の中に残って、気になりそうだな。」と思うのであればむけばいいのです。

わたし
わたし

食感の好みで決めて大丈夫!

私はどっちかと言うと、「新じゃが」と書いて売っていた物は、皮も食べちゃうタイプ。普通のじゃがいもより栄養がありますし、もったいないので全ていただきます。

それに、「この時期は皮をむかなくていいから、楽!」と言っていた友人がいまして、なるほど。確かに楽だなぁ。と思ったことがあります。

ちなみに、友人はいつまで?ということは、気にしてなかったです。

楽に調理出来て旬の栄養が丸ごといただけるのでしたら、使わない手はありません。簡単で初心者にもおすすめです。

旬の新じゃが料理、どうぞ楽しんでくださいね!

タイトルとURLをコピーしました