アボカドの中が黒い時「返品・交換」は何日以内?元販売員が店の対応教えます

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

アボカドの中が黒い時、返品・交換できるんでしょうか?

アボカド料理をその日作ろうと思って、熟したものを買ったのに、いざ!切ると中が黒い。そんな経験1度はあると思います。

予定も狂いますし、がっかりしちゃいますよね!

さてどうしよう。せっかく買ったのに損した気分にもなります。そんな時に、お店で返品・交換できるのか?何日以内ならOKか。

デパチカ八百屋の元販売員が店での対応を教えます!

このブログは、主婦で栄養士のキキが、料理や暮らしのお役立ち情報を綴っています♪

 

アボカドの中が黒い時「返品・交換」できる?何日以内?

アボカドの中が黒い時、返品・交換できます!ご安心ください♪

まずは、すぐにお店に電話しましょう。事情を話せば、100%対応してくれます。

すぐお店に電話する理由は、「買ってすぐに切ったけど傷んでいたよ!」というアピールになるからです。

熟したアボカドを買った場合、できれば当日か2日以内がいいです。

アボカドは熟すと傷むのが早いので、例えば1週間後に黒かったと言われても返品・交換の対象にならない可能性が高いです。

まずはお店に電話して、どういう対応になるのか聞きましょう。

大体のお店では返品・交換できますが、もしかすると返金は出来なくて、傷んでない物と交換のお店もあるかもしれません。

また、「傷んだアボカドを持ってきて見せてください。」とは言わない店が多いですが、それも電話でしっかり確認してくださいね!

交換してもらったら、アボカド料理楽しみましょう♪

 

\簡単で見た目に映えるアボカド料理が満載!/

 

アボカドの中が黒く「返品・交換」したい時の注意点

アボカドの中が黒く「返品・交換」したい時、必ずレシートを持って行きましょう。

アボカドが黒いのは残念ですが、こちらもマナーを守って返品・交換を申し出たいものです。

まずは、買った証明をしましょうね。

従業員に落ち着いて事情を話して、どんな状態でどんな風に困ったか?など申し出ましょう。

落ち着いて話していただければ、ご自分の気持ちは我慢しなくて大丈夫です!

たまに、一方的に怒りをぶつけられる方もいらっしゃいます。

どんなお客様であれ誠意をもって対応しますが、お互いが誠意をもってやり取りした方がスムーズですし、後味悪くありません。

気持ちよく返品・交換することが出来ます。

また、私はお客さんの立場でレシートを忘れた場合にも、交換してもらったことがあります。

諦めずに、お店に聞いてみてくださいね。

 

レシートも無くさない、家計管理に便利すぎる!と評判のパスポートケースもあります♪

 

アボカドの中が黒いかはプロでも見分けにくい

私が以前働いていた職場で、デパチカの八百屋があります。

そこにはフルーツ担当の従業員がいて、お客様から頼まれて、食べ頃のフルーツを選ぶ仕事もしていました。

 

キキ
キキ

ちなみに、アボカドは野菜ではなくフルーツです♪

 

フルーツ担当の彼女でもアボカドの中が黒くない食べごろのものを選ぶことは難しく、「もし自分が選んだもので中が黒かったら、お客様に申し訳ない。」と言っていました。

もちろん、プロなので熟していて中が黒くないものを選ぶ確率は高いのですが、100%ではない、とのことでした。

私もアボカドが大好きでよく買いますが、色と見た目と触った感じで大体わかるものの、100%の確率で当たりを引くことはなく。

外れた場合も何度もあります。

おもてなしの時にアボカドを使いたい時は、2個は買っておいた方が失敗しません。それか、アボカド料理を避けることがポイントです。

 

アボカドの消費に困っている方、お弁当に使いたい方はこちらもチェック!

アボカドはお弁当に不向き?作り置き不可?変色や痛みを防ぎ入れるコツ
アボカドはお弁当に不向きでしょうか? 晩ご飯にアボカドの料理を作り置きして、そのままお弁当に入れたい方もいるかもしれません。 なんとなく、柔らかくてとろっとした感じが気になったり、変色したら見栄えが悪いと心配になる方も多いです。 アボカドが...

 

 

アボカドの「返品・交換」は当日か2日以内に申し出て

アボカドの中が黒い時、返品・交換できます。当日か2日以内に、一度お店に連絡を入れましょう!

電話だと早いですが、お店によってはメールも対応している場合があります。

早く連絡して、傷んでたよ!と伝えるのがポイントで、お互いが気持ちよく返品・交換できます。

せっかく買ったのに中が黒い場合、アボカド料理が出来ないと本当に残念な気持ちになりますよね。

お店にわざわざ行くのも大変だったりします。

できるだけ選ぶ段階で、これだ!というものを選んで、それでも中が黒かった場合は、落ち着いて返品・交換対応してもらいましょう。

先ほど書いたように、プロでも100%中が黒くないものを選ぶのは難しいです。

そんなこともあり、返品・交換の時は、怒らずに冷静に従業員に伝えて対応してもらってくださいね!

タイトルとURLをコピーしました