肉じゃがは2日後食べて大丈夫?長く保存するコツと簡単アレンジレシピ5選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

肉じゃがは2日後食べて大丈夫でしょうか。

たくさん作ったものの冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたり、食べるタイミングを逃すこともありますよね。

もったいないけど食べて大丈夫か?迷う人が多いです。

この記事では肉じゃがは2日後食べて大丈夫か?保存方法のコツ、アレンジレシピなどをご紹介します。

肉じゃがは2日後食べて大丈夫?

肉じゃがは2日後食べても大丈夫です。じゃがいもによく味が染みて美味しくなって好きだという人もいます。ただし、注意点が2つあります。

・必ず温めなおすこと
・冷蔵庫や冷凍庫で保存すること

数日間保存している場合は、必ず温めなおしてから食べてください。

また、常温で放置することは雑菌が増えますし、腐ってしまう原因になるので厳禁です。必ず冷蔵庫や冷凍庫で保存してください。

調味料のちょい足しで美味しくなるアレンジ方法など、肉じゃがについてのまとめ記事はこちらです。合わせてご覧ください。

肉じゃがの弁当の詰め方やアレンジ術!失敗してもカバーする方法まとめ!
肉じゃがのお弁当の詰め方や、アレンジ術など、肉じゃがに関することを徹底的にお伝えします! 肉じゃがと言えば家庭の定番料理ですが、晩ご飯に作って余った時、「翌日のお弁当に入れたいな~」と思ったことはありませんか? 実は汁漏れ対策の方法があり、...

肉じゃがの常温・冷蔵・冷凍の保存方法のコツ

肉じゃがの常温・冷蔵・冷凍の保存方法のコツをお伝えします。

しっかり守れば2日後はもちろん、もっと長く食べることができます。

常温で保存するコツ

肉じゃがの保存方法のコツですが、常温は基本厳禁です。ただし、雪国などの特に寒い地域で真冬に廊下などで保存することは可能です。室内の暖かい場所は避けます。

わたし
わたし

温度管理が大切!

実際私の家族が雪国に住んでいまして、真冬に残ったおかずを寒い廊下に鍋ごと置いておくことはよく見る光景です。

ただ、この場合は翌朝までか、翌日雪や雨の予報が出ている時にできる方法です。

冷蔵庫で保存するコツ

冷蔵庫で保存する時は、蓋をした鍋ごとでも大丈夫ですが場所を取るので、清潔なタッパーや深めの容器に移し替えて、蓋やラップをしっかりして保存してください。

プロのパティシエや料理人も愛用しているパストリーゼをシュッと容器内にかける方法もおすすめです。

スプレーするだけなので簡単、即時に衛生面を強化できます。

冷蔵庫の保存期間は夏2日、冬3日が目安です。

また、作った肉じゃがを翌日のお弁当に入れる方法もあります。汁っぽくならない方法はこちらをお読みください。

肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間が経っても美味しい工夫はこの3つ!
肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単です。 肉じゃがは、水分が多くお弁当に不向きだと思っていませんか? 傷まない為の工夫をすれば大丈夫なんです。 ポイントをまとめましたので、ご覧ください。 肉じゃがのお弁当の入れ方は簡単!時間が経っても美味しい工...

冷凍庫で保存するコツ

冷凍庫で保存する場合は、冷凍可能なジッパー付の袋に入れて、平たくして保存するのがおすすめです。

平たくすると、食べたい時に解凍が早く進みます。6時間以上前に冷蔵庫に入れて解凍する方法が一番です。

マル
マル

夏の解凍は冷蔵庫でね!

ただ、じゃがいもは冷凍に向いてない食材でして、冷凍すると食感が変わってしまいます。出来ないことはないのですが、私は美味しいと感じないのでおすすめしません。

白滝に関しても、食べれないほど固くなってしまいます。もし冷凍する場合は必ず取り除いてください。

冷凍庫の保存期間は3週間です。

肉じゃがを温めなおす時の大事な注意点

2日後の肉じゃがを温め直す時、注意点があります。しっかり中まで火を通すことです。

温め直す時、家庭では急いでいることも多いと思います。そんな時、外側がさっと温まったら大丈夫!という判断の人は多いのではないでしょうか。

しっかり中まで火を通しましょう。

方法は2つあり、鍋に移して火にかける方法と、電子レンジを使う方法です。

鍋の中なら、煮汁が沸騰したらしばらくグツグツさせてください。電子レンジならほんのり温かいというよりはアツアツに近い感じが目安です。

急いでいる時こそ、気をつけてくださいね!

電子レンジで様々な食品を温める時にラップをつかうと思いますが、最近はエコなラップが流行っています。

繰り返し洗って使えて節約になりますし、ゴミも出なくて経済的です。

 

肉じゃがをもっと美味しく!簡単アレンジレシピ5選

2日後に肉じゃががたくさん余っているのを見た時、アレンジしたくなりますよね。

作る人の負担にならず食べ応えもある、簡単レシピを5つ選びましたので、ご覧ください。

▼肉じゃがdeとろ~りオムレツ▼

肉じゃがdeとろ~りオムレツ☆リメイク☆ by ☆ともぷぅ☆
肉じゃがが簡単に大変身☆チーズたっぷりがオススメ!マヨビームde おいしさUP♡2013.03.10シューイチレシピ公開

じゃがいもは潰して使うレシピです。

 

▼肉じゃがリメイク「サモサ」▼

味を変えて!肉じゃがをリメイク インドの軽食サモサ by金丸 利恵さんレシピ・作り方 - E・レシピ
味を変えて!肉じゃがをリメイク インドの軽食サモサ by金丸 利恵さん/金丸 利恵のレシピ。のレシピです。

少ない油でもできます。包んで揚げるだけ!おつまみにも良さそうです。

 

▼肉じゃがリメイク「チーズグラタン」▼

迷ったらこれ!肉じゃがリメイクチーズグラタン♪|おいしいレシピ | エバラ食品
レシピ詳細ページをご紹介しています。エバラ食品では商品を使ったレシピ集【おいしいレシピ】のご案内や、家庭用・業務用の商品案内、キャンペーン情報、企業情報、CSR活動情報や、などを掲載しています。

チーズを乗せてトースターで焼くだけ!

 

▼肉じゃがリメイク「茄子とじゃがいものトマトチーズ煮」▼

肉じゃがリメイク なすとじゃがいものトマトチーズ煮
余った肉じゃがを使って、ガラッと味を変えたイタリアンに。肉じゃがの煮汁を利用しているのでしっかり味がついている上に煮込む必要がないのも嬉しい。「ヤマサ昆布つゆ」を加えることで甘味とコクを出し、トマトの酸味を和らげています。■「和の食材×世界...

簡単!茄子を加えて立派なメインになります。

 

▼肉じゃがライススコップコロッケ▼

残り物がお洒落に変身!肉じゃがライススコップコロッケ
昨日の晩ご飯の肉じゃが、大好きだけど、続くとやっぱり飽きちゃいますが、残った肉じゃがとゴハンをかさましでお洒落に節約アレンジ!流行のスコップコロッケに〜♪ 気分も雰囲気も一気に変わってまた美味しくいただけます♪ おもてなしの時やお家パーティ

混ぜたごはんが食べ応えあり!トースターを使って焼くだけです。

 

どの料理も試したくなるものばかりですね!

アレンジレシピを作りたくて、肉じゃがを作る人が続出するかもしれません。白滝は入れないレシピの方がアレンジの幅が広がりそうです。

 

 

肉じゃがが腐ったらこうなる

最後にこれだけは、覚えておいてください。肉じゃがが腐った場合は次のようになります。

・臭いが酸っぱい、変な臭いがする
・糸を引いている
・白っぽいどろっとしたものが浮いている
・味が明らかに変わってる

鍋やタッパーの蓋を開けた時に、ふわっと変な臭いがするか?でまずは判断できます。

次に見るのは見た目です。白っぽいものが浮いていたらそれはカビです。油が固まっても白くなりますが、それとは違いどろっとしているものです。

わたし
わたし

臭い・味・見た目で判断!

ここまで腐るのは温度管理が悪いか、かなり長い期間放置した場合になります。

糸を引いている場合も腐っています。

もし食べてしまった時に酸っぱいとか変な味がしたら、食べるのをすぐに辞めてください。味が明らかに違う時は腐れている可能性が高いです。

気をつけてくださいね。

肉じゃがは2日後でも食べれる!アレンジで飽きない工夫を

肉じゃがは2日後だったとしても、保存方法次第で食べられます。

その頃になるとじゃがいもにはお肉や野菜のうまみがしっかり染み込んでいるので、アレンジするには最高の状態です。

アレンジの計画を立ててたっぷりつくるのも楽しいですよね。さらに作った料理が肉じゃがのアレンジだと家族にばれなければガッツポーズです。

保存方法や温め方をしっかり守って、腐っている状態も頭に入れておきましょう。

ますます味の染みた肉じゃがも楽しんでくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました