タルタルソースが薄い味なのはなぜ?濃い味で水っぽくないコツとレシピ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

タルタルソースが薄い味になるのはなぜでしょうか?

せっかく作ったのに水っぽくて美味しくないし原因がわからない。という人がいます。

自己流で作っていたり、レシピ通り作るのに上手く作れない!とお悩みではありませんか?

なぜか上手く作れない人に、「濃い味にするコツ」と「水っぽくならないレシピ」を提案します。

タルタルソースが薄い味なのはなぜ?5つの原因

タルタルソースが薄い味なのは、次の5つの原因があります。

今まで原因がなぜか?わからなかった人はちょっとイメージして見てください。

酢の入れすぎ
野菜の水切りがしっかり出来てない
野菜の入れすぎ
茹で卵が半熟
⑤調味料が何か足りない

一番わかりやすいのは、酢の入れすぎです。

酢を入れすぎると水っぽくなる上に味も薄まってしまいます。自己流でやっている人や、大さじ小さじを大体で入れている人に多いです。一度きちんと量ってみてください。

この計量スプーンは、置いて量れてこぼれない優れものです。

玉ねぎやきゅうりのみじん切りの、しっかり水分が絞れてないことも多いです。フキンやキッチンペーパーに包んでぎゅっと絞るとしっかり水分が絞れます。

また、野菜をたくさん入れすぎてませんか?入れすぎると、時間が経ってから水分がどんどん出てしまい水っぽくなり味が薄まります。

茹で卵は固ゆでが基本です。半熟卵だと水っぽく、ゆるくなりがちです。

 

タルタルソースが濃い味で水っぽくならないコツ

タルタルソースが濃い味で水っぽくないコツは次の3つです。

生野菜を漬物に変える(ピクルス、らっきょう、たくあん等)
砂糖を少々使う
酢を入れすぎない

薄い味になってしまうと料理にかけても美味しく食べられないですし、がっかりしてしまいますよね。

コツについて次で1つずつ解説いたしますね。

 

生野菜を漬物に変える

生野菜を漬物に変えてみてください。代表的なのはピクルスですが、らっきょうの甘酢漬けやたくあんなども代用できます。

私は柴漬けで作ったこともありますよ。

下味が付いているのでタルタルソースの味がはっきりします。面倒でもかなり細かくみじん切りにした方が美味しいです。

砂糖を使う

砂糖も使ってみてください。味が濃い薄いは「塩気」だと思われていますが、「甘味」も含まれます。砂糖を使うと味が濃くなります。

砂糖を使わないレシピもたくさんありますが、使った方がしっかりと味が付きます。たくさんではなく、少々入れるのがおすすめです。

酢を入れすぎない

一番基本ですが、酢を入れすぎないことはとても大事です。

目分量や大体で入れると薄い味になる可能性が高いです。

大さじ小さじを大体で量っている人が多いのです。自宅に計量スプーンはありますか?ティースプーンやカレー用のスプーンとも違います。

しっかり量って入れてみてくださいね。

タルタルソース濃い味で固めのレシピ

タルタルソースがしっかり濃い味で、固めのレシピをお伝えしますね。

【しっかり濃い味固めのタルタルソース 2人分】

①茹で卵2個(固茹で)をフォークやマッシャーで潰します。らっきょう5粒をみじん切りにしてキッチンペーパーで水分を拭き、同じボウルに入れます。乾燥パセリがあれば適量を加えます。

②マヨネーズ大さじ3、酢小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩3つまみ、コショウ少々を入れて混ぜて完成です。

※らっきょうは、ピクルスやたくあんでも可能です。

水っぽいものより、固めのタルタルソースが好きな方向けのレシピです。

茹で卵をマッシャーで潰すと一瞬で終わり時短です。ミニマッシャーが一つあると収納の場所を取らずに必要な時に使えて便利です。

タルタルソースは揚げ物等の料理と相性抜群です。たっぷりかけて食べてみてくださいね!

茹で卵は毎度この片手鍋で茹でています。卵が5~6個すっぽり入るサイズで、毎日の味噌汁や料理の下ごしらえには最適です。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど下ごしら...

 

タルタルソースに最適なフライ以外の料理6選

タルタルソースに最適なレシピをまとめました。

タルタルソースは揚げ物に合うことは有名ですが、作るのが大変ですよね。

案外、簡単料理にも合いますし、おつまみ風にしても美味しいです。試してみてくださいね。

▼じゃがいものステーキタルタルソースかけ▼

じゃがいもステーキのタルタルソースがけ 作り方・レシピ | クラシル
「じゃがいもステーキのタルタルソースがけ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。じゃがいもステーキのタルタルソースがけレシピのご紹介です。タルタルソースにたくあんを入れているので、少し甘めに仕上がっています。しょうゆバターの甘辛なじゃがいもステーキに甘めのタルタルソースがよく合います。ぜひお試しく...

シンプルなソテーにバター醤油の組み合わせが食欲をそそるレシピです。タルタルソースがよく合います。

 

▼コスパ抜群・豚こま焼き南蛮▼

LINE BLOGサービス終了のお知らせ

包丁を使わないし揚げない!簡単おかずです。ごはんもすすみお酒の相性もいいレシピです。

 

▼アボカドタルタルトースト▼

タルタルソースと1cm角に切ったアボカドを和えて、トーストに乗せます。

スライスチーズを1枚乗せて、トースターでこんがり焼いたら完成です。濃厚なアボカドと濃い味のタルタルソースがよく合う1品です。

 

▼揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ▼

油は大さじ2♪むね肉で作る♪『揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ』
お財布にやさしく ヘルシーな"鶏むね肉"を使った 揚げない唐揚げ♪ 作り方は、もちろん簡単で むね肉に下味をつけて フライパンで焼き あとは、ごまたっぷりの 甘酢だれを絡めたらできあがり♪ ちょっぴり甘酸っぱい味

これだけでも立派なご飯のおかずですが、タルタルソースでごちそうに!

 

▼蒸し茹でブロッコリーのタルタルソースがけ▼

フライパンに子房に切ったブロッコリーを敷き詰めます。ブロッコリー1つに対し26cmのフライパンが丁度いいです。

水を大さじ3入れて火にかけ、フツフツしてきたら蓋をして2分~3分後蓋を取ります。(途中食べて確認して下さい)湯を切り、タルタルソースをかけて完成です。

 

▼ポークソテータルタルソース添え▼

ポークソテー タルタルソース添え
おなじみのタルタルソースに、赤唐辛子で辛みをきかせて、いつもと違う味わいに。ポークソテーにたっぷりのせれば、ボリュームもアップします。

赤唐辛子を使ったタルタルソースでいつもと違う雰囲気に!定番おかずがボリュームアップします。

 

タルタルソースにも薄い味濃い味がある!好みに味付けして楽しんで

タルタルソースにも様々なレシピがありまして、薄い味もあれば濃い味もあります。

濃度もゆるいソースのようなものから、固めのものまでありますが、このページを見ている方は「濃い味で固い」のが好きなのでは?と想像します。

なぜか上手く作れないとお悩みの方には、先ほどご紹介したオリジナルレシピがおすすめです。

実は私も「濃い味で固い」のが好きなので、先ほど紹介したコツを大事にしていつも作っています。

また、タルタルソースが好きな方は、フライ以外に合う料理がないかな~と探している人も多いと思い、おすすめのレシピもまとめました。

簡単に出来るものばかりですので、是非お試しくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました