さつまいもの味噌汁は煮崩れ防止できる!失敗しやすい煮物にも応用可能

スポンサーリンク
料理

さつまいものお味噌汁を作ると、いつも煮崩れする!煮崩れ防止の方法がわからない!と困っていませんか?

具材の主役のはずが、煮崩れしたり、ドロドロに溶けていた時はもうショックですよね。

煮崩れしないコツがいくつかあり、これさえ覚えれば、薩摩芋がドロドロに溶けてしまうなんてことはありません。

わたし
わたし

安心して!今日から失敗しません!

実際に私がやっている煮崩れ防止の方法と、失敗しない簡単な方法をお伝えします。

これをきっかけに、さつまいもが柔らかくなるタイミングも覚えましょう。

さつまいものお味噌汁で煮崩れ防止のコツ!

さつまいもの味噌汁で、煮崩れ防止のコツを4つご紹介します。

いつも上手く作れない人は必見!これさえ覚えれば、さつまいも料理が怖くないですよ~!

関連記事もございます。薩摩芋の味噌汁が苦手な人でも美味しく食べる方法がありますよ♪

味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘!激うまに変えるコツは超簡単だった!
味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘です!あんなに美味しい物をそう決めつけるなんて、損していますよ~。 しかし、なぜ「まずい」と言われてしまうのでしょうか?それには原因がありますよね。 まずいと言われる原因や、激ウマに変えるコツを...

皮付きで輪切りにして煮る

さつまいもを皮付きで輪切りにして煮る方法は、最も煮崩れしにくいです。

皮が周りに付いているので、柔らかいタイミングが過ぎて煮続けても、崩れることはありません。

やわらかくなるタイミングを気にしないでいいので、この方法は最もストレスがありません。

マル
マル

放置しても大丈夫!

味噌汁での食べやすさを考え、太いものより、細いさつまいもがおすすめです。

繰り返しお伝えしますが、「皮付きで途中で皮に切れ目がない」ことが重要で、そのおかげで煮崩れがしないのです。

煮崩れする一瞬のタイミングをつかむ

煮崩れするタイミングは一瞬であり、これを理解していれば煮崩れ防止できます。

というのは、柔らかくなるまでは時間がかかるのですが柔らかくなってから、煮崩れするほどの柔らかさになるまでの時間が、とても短いのです。

これは非常に繊細な問題で、煮ている途中で竹串や菜箸を刺してみて、程よい柔らかさになってきたら神経を集中させ、すぐに火を止めましょう。

ここさえつかめれば、煮崩れしません。

小さく火が通りやすいように切ったさつまいもも、これで失敗しません。皮付きでも皮なしでもお好みでどうぞ。

最後には、量らなくても同じ濃さになる味噌マドラーを使って、もっと簡単に仕上げちゃいましょう。

別茹でして最後に加える

さつまいもを別茹でして最後に加えると、失敗がありません。

具だくさん味噌汁、豚汁風など美味しいですよね。

大根や人参など煮崩れしない具材とさつまいもを一緒に煮ると、油断して煮過ぎてしまうことがあります。

わたし
わたし

一瞬で台無しになったらショックですよね。

そんな時は、別茹でにします。

薩摩芋だけを煮て、薩摩芋だけに集中してください。柔らかくなったらすぐに湯から上げて、完成した味噌汁に後入れするだけです。

特に料理に苦手意識があると、一度に色々なことを気にしながら料理はできませんよね。

私が料理をはじめたばかりの頃やっていた方法ですが、シンプルな上に複雑さがなく、初心者向けの方法でもあります。

私が愛用している味噌汁用の鍋は、他にない使いやすさが気に入っています。味噌汁作りやさつまいもの別茹でにもちょうどいい大きさです。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど...

煮崩れ防止のコツは煮物にも応用できる!

ここまで紹介した煮崩れ防止の方法は、煮物にも応用ができます。

煮物にする時3つの中で私が一番おすすめの方法は、皮付きで輪切りにして入れる事です。

私はお弁当用に薩摩芋の甘煮やレモン煮を作りますが、柔らかく煮えた後にさらに煮詰めて煮汁を飛ばします。

「こんなに火にかけたら煮崩れるかな」と不安がよぎりましたが、試したところ。長時間火にかけていても、煮崩れしませんでした。

何度も試しましたが、一度も煮崩れしたことはありません。

わたし
わたし

ある意味、皮付きの輪切りは最強だよ!

「さつまいもの煮物は煮崩れしそうで避けていた」という人も、お試しくださいね。

最後にさつまいもの煮物のレシピも紹介させていただきます。

■さつまいものバター醤油煮

お鍋に入れて10分♪おやつにも♪『さつまいものバター醤油煮』 by Yuu / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
さつまいもを使った おやつにも最適な一品。 お鍋に全部入れて あとは10分煮るだけなので とーっても簡単! バター醤油の甘じょっぱさは 次から次に食べたくなる危険な味。 また、さつまいものホクホク食感が 秋の訪れを感じさせてくれますよ♪ ★フォローやクリップ、そしてメダル送付、ありがと...

皮付きの輪切りで是非お試しください。バター醤油が香ばしい、料理研究家yuuさんの大人気レシピです。

 

■ちくわとさつまいもの煮物

ちくわとさつまいもの煮物|簡単しあわせレシピ|マルハニチロ

たくさん切る必要がなく、調理工程が楽です。節約おかずにもなり、ほっとする煮物です。

さつまいもの煮崩れ防止ができれば他の料理も挑戦できる!

さつまいもの煮崩れが怖くて、「失敗したくない!」と思うあまり、薩摩芋料理を避けていた方は多いと思います。

せっかく作った料理が失敗したら、時間も無駄になってしまうし、急いでもう1品作らなきゃと焦ったりしますよね。

特にお仕事や子育てなど忙しい場合は、「失敗なんてしてる暇ない!」という方は多いです。

味噌汁作りが簡単になる便利グッズもあるので、活用するのも一つの方法ですね。

味噌汁作りに便利な調理器具や道具!超時短で簡単になる話題の8選を紹介
味噌汁作りに便利な調理器具や道具があるんです! だし汁を用意することや、味噌の量や味を調整するのが面倒!というお悩みの方は多いです。 複雑な料理ではないからこそ、もっと時短で簡単に出来たらいいですよね! そんなお悩みに応え...

3つのポイントをお伝えしましたが、どれも薩摩芋を煮る場合に抑えておきたいコツです。

コツさえ覚えれば、他の料理にも挑戦しやすいですよね。

はじめは調べまくってやっていたことも、一度覚えれば、感覚で出来ます♪是非試してみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました