味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘!激うまに変えるコツは超簡単だった!

スポンサーリンク
料理

味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘です!あんなに美味しい物をそう決めつけるなんて、損していますよ~。

しかし、なぜ「まずい」と言われてしまうのでしょうか?それには原因がありますよね。

まずいと言われる原因や、激ウマに変えるコツをお伝えします!

とても簡単なので是非注目してみてくださいね。

味噌汁のさつまいもがまずい!と言われる原因

味噌汁にさつまいもは「まずい」と言われる原因、は4つあります。

1つずつ見ていきましょう!

さつまいもが美味しくない物だった

これは一番味に影響するのですが、さつまいもが美味しくない物だった場合です。

味がしない、甘くないさつまいもで作った味噌汁は、「美味しい!」とは言えません。

さつまいもの選び方は色々あります。とは言っても、実際は買って食べてみないとわからないのがさつまいもをよく買う、私のリアルな感想です。

味噌の濃さが足りない

味噌の濃さが足りない場合は、「まずい」と感じる場合があります。

これも経験ですが、味噌はやや濃い目にした方が合います。

減塩を気にする場合は、だし汁を濃い目にとって味噌少な目にする場合があると思いますが、その感覚だとちょっと物足りなく感じます。

今日は濃い目と割り切った方が美味しく出来ます。

さつまいも自体あまり好きじゃない

さつまいも自体あまり好きじゃない人がいます。

私の夫も、食べられなくはないですが、好きではないという感じです。

旦那
旦那

喉に詰まる感じが嫌なんだよね。

夫に試しましたが、そういう人はどんなさつまいも料理を出しても「う~ん」という反応をします。

唯一ポテト風に細くして、カリッと揚げたものは大丈夫でしたが、味噌汁は微妙な反応でした。

味の好みの問題

好みの問題があります。

これは、どう頑張っても変えられないのですが、甘いとしょっぱいの組み合わせが苦手な人はまずいと感じることも。

ただ、次に伝えるアレンジで、食べられる可能性があります。

味噌汁のさつまいもを激うまに変えるコツ

さつまいもの味噌汁が苦手でも、簡単に激うまに変えるコツをお伝えします。

苦手な家族がいたら、一度試してみてくださいね♪

だし汁を省かない

だし汁は味噌汁の基本です。

だし汁は風味や香り、うまみが凝縮されているので、この基本が抜けているだけでも美味しさに差が出ます。

だし汁をとるのが面倒な人は、だしパックがおすすめ。天然の素材から出るだしはアミノ酸はじめたくさんのミネラルを栄養を摂取することが出来ます。

それでも面倒な人はだし入りで液体の味噌があります。だし汁をとる手間も、味噌を溶かす手間もありません。女優の石田ゆり子さんも愛用しています。

味噌は濃い目に溶く

先ほどもご紹介しましたが、味噌が薄めだと物足りなく、「まずい」印象を持つ人もいます。

普段は薄味を心がけている方でも、薩摩芋の味噌汁はやや濃い目に仕上げましょう。

他のおかずで塩分を調整すれば問題ありません。

油の多い肉と合わせる

油の多い肉と合わせると、おかず系味噌汁や豚汁風になって、美味しくいただけます。肉を炒めてからだし汁を入れて調理する方法です。

お肉が好きな家族がいたら、反応はいいかと思います。

豚ひき肉、豚バラ肉、豚ロース肉がおすすめの部位です。

先ほど「甘いとしょっぱいの組み合わせが苦手な人がいる」とご紹介しましたが、この方法で食べてくれる可能性はググっと上がります

甘いさつまいもを使う

甘いさつまいもを使うことが、一番簡単に、激うま味噌汁にするポイントです。

やはり、味噌汁のしょっぱさには甘みのあるさつまいもがよく合います。

ただ、さつまいもをどう選ぶか?ですよね。基本の選び方の通り選んだのに、食べてみたら甘くない!ということはよくあります。

わたし
わたし

甘さは見た目より、口の中でジャッジしないとわからないのです!

私は細い薩摩芋なら3cmくらいの厚みに切って、ラップをしてレンジに1~2分かけて味見します。

甘かったら、味噌汁に。甘くなかったら、マヨネーズサラダにして濃い味をつけて食べます。

手間はかかりますが、この方法が失敗がありません。

味噌汁作りが簡単、楽に、時短になる便利な道具もあります。いつも時間に追われている人はチェックして見てくださいね。

味噌汁作りに便利な調理器具や道具!超時短で簡単になる話題の8選を紹介
味噌汁作りに便利な調理器具や道具があるんです! だし汁を用意することや、味噌の量や味を調整するのが面倒!というお悩みの方は多いです。 複雑な料理ではないからこそ、もっと時短で簡単に出来たらいいですよね! そんなお悩みに応え...

さつまいもの味噌汁激うまレシピ5選

さつまいもの味噌汁で、これは簡単だし美味しそう!というものを集めました。

どのレシピも、食材は2つ以内。こんな組み合わせあるの?という驚きもあります。

是非お試しください!

 

■ほっこり!定番さつまいもの味噌汁

ほっこり!定番サツマイモのみそ汁 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ
サツマイモとネギの定番みそ汁です。サツマイモは煮溶けてくずれるくらいがおいしいですよ!ほっこり!定番サツマイモのみそ汁のレシピです。

シンプルなさつまいものみの味噌汁です。子ネギをたっぷり散らしてお召し上がりください。

 

■さつまいもと玉ねぎの味噌汁

さつまいもと玉ねぎのみそ汁 作り方・レシピ | クラシル
「さつまいもと玉ねぎのみそ汁」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。さつまいもと玉ねぎのみそ汁のご紹介です。さつまいもと玉ねぎのほのかな甘みがおいしいみそ汁です。さつまいもを使用しているので、ボリューム感もありますよ。簡単にお作りいただけるので、朝食の時などぜひお試しくださいね。

冷蔵庫のスタメン玉ねぎと相性抜群です。ほのかに甘い同士ですよね。ねぎをトッピングして食べてみてくださいね。

 

■コクがたまらない豚肉とさつまいもの味噌汁

コクがたまらない♪ 豚肉とさつまいもの味噌汁のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
さつまいものほんのりした甘さとホクホク感が◎ 豚肉入りで食べ応えもあります♪ ホッと温まる味噌汁レシピはいかがですか?

豚肉は炒めて使うので、コクと旨みアップ!おかず風の味噌汁になります。

 

■ほっこり温まる白菜とさつまいもの味噌汁

ほっこり温まる♡ 白菜とさつまいもの味噌汁のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
いつもと一味違うお味噌汁にチャレンジしたいときにおすすめの一品です。白菜とさつまいもの甘さがたまりません♪お出汁が染み込んだ白菜と、甘くてほくほくのさつまいもがよく合うお味噌汁です。

しっとりした白菜とさつまいもが意外と合う!と評判の味噌汁です。

 

■さつまいもときのこの味噌汁

さつまいもときのこの味噌汁|レシピ大百科PRO|【味の素KK】業務用商品サイト
レシピ大百科PROは、飲食店のヒットメニューづくりを応援します。

まさに秋の食材同士で作った味噌汁です。意外な組み合わせですが合いますよ!とても季節感がありいいですね。

 

味噌汁に最適な鍋があり、お玉を入れっぱなしにして蓋を出来ます。蓋をずらせば野菜の湯ぎりもでき、ザルがいらない万能鍋です。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど...

さつまいもの味噌汁は調理次第で味も変わる!

さつまいもの味噌汁は、甘く美味しい薩摩芋で作ることも大事ですが、調理の方法次第で味が変わります。

まずいと決めつけるのはもったいないですよ。

当たり前だと思っていた作り方を見直すと、上の方で書いたように、とても重要な基本が抜けていることもあります。

料理というのは不思議で、苦手だったものをある食材と組み合わせたら、美味しい!と気に入ってしまうこともあります。

我が家でも大抵夫の苦手な野菜は、ツナ缶や鯖缶と合わせたり、ベーコンや豚肉と合わせたり試しましたが、反応は良かったです。

さつまいも自体が苦手な人には、豚バラ肉と合わせる方法が一番効果的なので、お試しくださいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました