かぼちゃカットの日持ちは何日?長くもつ方法と白い時選ばない方がいい訳

スポンサーリンク
料理

かぼちゃカットの日持ちは何日でしょうか?

早く食べ切った方がいいのは予想できますが、出来れば長く保存できた方がメニューをゆっくり考えられるし、使いやすいですよね!

日持ちするにはコツがあり、常温か冷蔵かでも違います。正しい保存方法で使いきりたいですね。

私は主婦で栄養士ですが、一時期デパチカの八百屋で野菜を販売していたことがあり、野菜類のカットもしておりました。

カットしたかぼちゃの表面が白い時ありませんか?

白いのは何か?また、それらをスーパーで選ばない方がいい理由もお伝えします!

かぼちゃカットの日持ちは何日?

冷蔵庫で4日~長くて1週間もちます。

できれば午前中に鮮度がいいものを買って、自宅に帰ったらすぐに冷蔵庫に入れましょう!

お店では朝一番にバックヤードでかぼちゃを切って並べます。一日に何度か切りますが、売れる予想が外れて夕方近くまで売れ残る場合もあります。

カットされたかぼちゃは、お店では大抵常温に置いてあります。

常温と言っても、スーパーであれデパチカであれ、フロアは温度が低めに保たれていますので、腐るほどではありません。

ただ、常温は常温なので、そんな場所に長く置かれたかぼちゃを買うよりも、朝切りたての鮮度がいいかぼちゃを買うのが、日持ちを長くするコツです。

かぼちゃカットが長くもつ保存方法は常温?冷蔵?

必ず冷蔵庫で保存してください。

スーパーでは常温に置いてあるので、常温でいいのかな?と感じるかもしれませんが、野菜全般包丁が入ったものは冷蔵庫で保存するのが鉄則です。

切り口から水分が出て、腐りやすくなるからです。

ちなみにかぼちゃ丸ごと1個、包丁が入ってないものは常温でも保存できます。それと勘違いしてしまう人が多いようです。

わたし
わたし

切ってなければ常温可!切ってあれば冷蔵庫で!

種とワタを取ると日持ちするという方が多いですが、私の感覚ではで、とらない方が日持ちします。

1週間以上置くと種とワタのところが黒ずんでカビのようになってきますが、スプーンで丸ごとくりぬけば、問題なく食べられます。

ちなみに種とワタをとって保存すると3日程度でドロドロしてきて、長くもちません。

私はいつも、この方法で長く保存しています。

野菜室や冷蔵庫にこういったストッカーがあると便利!タワーの商品は保存性が高く、おしゃれに野菜が隠せます。

かぼちゃカットの表面が白いのは何?お店で選ばない方がいい理由

ところで、スーパーでかぼちゃのカットを買う時に、表面が白いものが並んでいることがありませんか?

これってカビ?と感じる方もいるようですが、カビではありません。かぼちゃのでんぷんが乾燥して白くなったものです。

もしお店で見かけたら、選ぶのはお勧めしません。なぜかというと、鮮度が悪いからです。

わたし
わたし

長~く時間が経ってないと白くなりません!

こういうのは、常温に置いて長い時間が経っています。1日以上経ったものである可能性も!

私が働いていたお店ではカットしたものはその日の夜に廃棄していましたが、他のスーパーでは表面が白くなるまで時間が経ったかぼちゃを、売っているのを見たことがあります。(おそらく前の日の残り)

これを買った場合、日持ち日数は短くなるでしょう。

白いのは食べても問題ありませんが、私はなんとなく嫌なので、切り落としますね。

「絶対買わないで」とまでは言いません。もしそれしかない場合は買ってもいいですが、早めに食べ切りましょうね!

かぼちゃを堪能できる激うまレシピ

かぼちゃ好きな人に、あのホクホクと甘さを堪能できる、激うまレシピを集めました。

どれもレシピサイトで評判のものばかりです。是非お試しください!

 

▽モッツァレラチーズ入りかぼちゃのうまうまコロッケ▽

熱々でモッツァレラチーズがとろ~り!挽肉たっぷりの食べ応えあるかぼちゃのコロッケです。かぼちゃはレンジ調理します。

■モッツァレラチーズ入りかぼちゃのうまうまコロッケ♪
シンプルなかぼちゃのコロッケだけど 挽肉たっぷり、モッツァレラチーズが アツアツだととっても美味しい♪

 

▽白菜とかぼちゃきのこの和風味噌グラタン▽

材料を同じフライパンで炒めてホワイトソースにするので、手間いらずで作れます♪味噌と昆布つゆが隠し味のグラタンです。

白菜とかぼちゃきのこの和風味噌グラタン
冬の食材を使い味噌を加えた和のテイストのグラタンです。白菜とかぼちゃの甘味、きのこの旨味に味噌を加えることで濃厚なコクが生まれます。さらに「ヤマサ昆布つゆ」を加えることで甘味と塩気の絶妙なバランスをプラスし、全体をしっかりまとめてくれます。■「和の食材 × 世界の料理」や「世界の食材 × 和の料理」の意外な組み合わせで...

 

▽かぼちゃのデリ風チーズサラダ▽

材料と調味料合わせてなんと4つ!とても簡単に出来るのに、デリ風なかぼちゃのサラダです。くるみはあればでいいそうですが、是非トッピングしたい料理です。

かぼちゃのデリ風チーズサラダ【#お弁当#作り置き#冷凍保存】 by Yuu / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
かぼちゃを使った、おつまみにもなる簡単副菜♪ 使う食材は、かぼちゃとチーズ。調味料は、マヨネーズと塩・こしょう。 しかも、レンジでチンしてマッシュし、あとは和えるだけ...とめちゃめちゃ簡単。 それでいて、しっかり美味しいし、作り置きもできるし、お弁当の隙間埋めにも◎。 1回作れば覚えられるし、...

かぼちゃカットの保存は種とワタごと冷蔵庫で!白い物は日持ちしない

かぼちゃカットは、種とワタごと冷蔵庫で保存するのが日持ちするコツです。

鮮度がいいものを買えば4日~1週間もちますので、晩ご飯のメニューをゆっくり考えられるのではないでしょうか?

ただ、冷蔵庫を開けた時に状態をちょくちょく見るのはした方がいいです。その時にストッカーがあると整理されていて見やすいですね。

ちょっと傷んできたかも、と思ったら1週間を待たずに使ってくださいね。

保存の場所ですが、野菜室の手前に置くのがおすすめです。開けてすぐに目に付くところですね!

マル
マル

すぐ!確認できる場所がいいんです!

つい奥の方に置いてしまい、忘れていた!ということも防げます。是非お試しください。

かぼちゃは長く保存しなきゃもったいないです。ゆっくりメニュー決めして、色々な料理に活用してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました