ミネストローネの保存は何日?常温・冷蔵・冷凍のコツ!傷みやすい食材や保存向けレシピ

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

ミネストローネの保存期間は、何日間でしょうか。

常温・冷蔵・冷凍で保存した場合、それぞれ「どのくらいの期間おいしく食べれるのか?」

これがわかれば、作り置きしてたっぷり食べたい時の目安になりますよね!

それに、傷みやすい食材があれば、作る前に知っていればより美味しく長く保存することができますよ~。

傷みにくいミネストローネのレシピもお伝えしますね♪

このブログは、栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を書いています ^ ^

 

ミネストローネの保存期間は常温・冷蔵・冷凍で何日?

ミネストローネの保存期間が、常温・冷蔵・冷凍で何日かまとめました♪

ここで、「冷凍できるんだ!」と気づいた方もいるのでは?

作り置きしたい方に最適な方法をご紹介しますよ~ ^ ^

 

常温で出しっぱなしの場合

常温の場合の保存期間はこのくらいです。

・夏 2時間
・冬 4時間

ちょっと説明を加えますと、夏場はいくら部屋が涼しくても、食材が傷みやすいのを知っていますか?

私は他の食材で実験済みです。

1時間くらいでミネストローネが冷めるので、冷蔵庫に移しましょう。

冬場は4時間と書きましたが、寒い日に暖房やストーブの効いている部屋では、保存状態があまりよくありません。

何日間ももたないので、冷めたら冷蔵庫での保存が基本です。

タイマーをセットしておくと忘れませんよ~!

こちらは大画面で見やすく、立てる、ひっかける、磁石でくっつける全て出来るタイマーです。

 

冷蔵庫で保存した場合

冷蔵庫での保存期間は、3日間(72時間)です

これなら、翌日までは寝かせて、翌々日に食べるということも出来ますよね!

この食べ方だと連続して出してないので、飽きません。

野菜にスープが染みて、寝かせたミネストローネもなかなか美味しいんですよ ^ ^

スープジャーで翌日のお弁当に持って行くのも贅沢ですね!

広口で食べやすく洗いやすいと評判。スプーンと専用バッグまで付いてきてお得です♪シンプルなデザインもグッド。

 

冷凍庫で保存した場合(解凍方法まで)

冷凍庫での保存期間は、1か月

保存期間が長いので、何日までにすぐに食べなきゃ!という心配がないのが良いんですよね。

1人ランチや、1品足りない時、今日は楽したい!という時に大活躍です ^ ^

方法は、タッパーでもいいですが、ジップロックなどのフリーザーバックだと平らにして場所を取らずに冷凍保存出来ますよ。

食感が変わりやすいじゃがいもについてや、詳しい冷凍保存と解凍方法についてはこちらをお読みください♪

ミネストローネのじゃがいもは冷凍できる?食感が気にならない2つのテクニック
ミネストローネのじゃがいもは冷凍できるのでしょうか? 冷凍できたら温めるだけで便利だし、ある!という安心感がありますよね♪ 「じゃがいもが冷凍に向いてない」ことは有名ですが、スープにした時に冷凍できるのか、気になりませんか? ...

 

ミネストローネを美味しく長く保存するコツ

ミネストローネを美味しく長く保存するコツは、実は急冷することです。

この方法なら、雑菌が大好きなぬるい温度の時間を無くすことができるからです!

氷と水を入れた大きなボウルに、鍋の底をつけながら中身をグルグルかき混ぜ急冷します。

もし氷がすぐとけてしまったら、追加して。

常温に近い温度になったら、すぐに冷蔵庫に入れるか、冷凍しましょう!

この方法が一番美味しく長く、安全に保存できます♪

 

ミネストローネが傷みやすい食材

ミネストローネが傷みやすい食材があります!

もし美味しく長く保存したい場合は、これらを除くと味が変わらず保存できます。

 

●ベーコン、ソーセージなどの肉類
●パスタ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどのでんぷん質

 

肉類は傷みやすいです。また、でんぷん質も食感が変わったり、溶けて傷む原因に。

冷蔵保存で、食べきるくらいなら大丈夫ですが、特に冷凍保存の時には除くとより傷みにくいです。

 

傷みにくいミネストローネのレシピ

傷みやすい肉類やでんぷん質が完全に入ってないミネストローネのレシピは、探してもありませんでした。

次にご紹介するレシピは、一部取り除けば傷みにくいレシピになるので、参考にしてくださいね♪

 

▽春キャベツの具だくさんミネストローネ

春キャベツはキャベツで代用可。じゃがいもが入ってないです。ベーコンを除いて作れば傷みにくいです。

【子どもに人気!】春きゃべつの具だくさんミネストローネ
【子どもに人気!】春きゃべつの具だくさんミネストローネ by 松田みやこ 今が旬の春きゃべつを使った「ミネストローネ」です。 我が家の子ども達にも人気のスープ(^_^) 野菜の甘さを味わえるよう、味付けはシンプルにしました。 具だくさんなので、満足感たっぷり! 朝ごはんなど、様々な食事のシーンにどうぞ。

 

▽ミネストローネ

塩麹が体にやさしいレシピ。ベーコンを使っていないので傷みにくいです。

ミネストローネ レシピ 浅利 妙峰さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
浅利 妙峰さんのにんじん,塩麹トマトソースを使った「ミネストローネ」のレシピページです。塩麹トマトソースを使えば野菜だけでうまみたっぷりのミネストローネに!スープのもとを加えなくても塩麹がうまみをグッと引き出してくれますよ。 材料: にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、たまねぎ、ブロッコリー、塩麹トマトソース、ローリエ、オ...

 

▽ミネストローネ

有名なイタリアンの落合シェフのレシピ。じゃがいもを除いて作れば、傷みにくいです。簡単なのに本格的なお味。

ミネストローネ レシピ 落合 務さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
落合 務さんのたまねぎ,セロリを使った「ミネストローネ」のレシピページです。いろいろな野菜をトマト味で煮込んだ、イタリアの家庭的なスープです。野菜をじっくり炒めてから煮ると、うまみが倍増します。 材料: たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、しめじ、生しいたけ、白菜、トマトジュース、粉チーズ、オリーブ油、...

 

 

ミネストローネの保存は冷蔵・冷凍に限る!

ミネストローネの保存期間が、常温・冷蔵・冷凍で何日間か?まとめます!

●常温
・夏 2時間
・冬 4時間
●冷蔵 → 3日
●冷凍 → 1か月

とにかく常温で保存するのはやめましょう。冬でも冷めたらすぐに冷蔵庫へ。または、冷凍保存がおすすめです!

夏でも冬でも、常温には置いておけません。

もしうっかり置き忘れた場合に、真冬の雪が降るほど寒~い廊下なら大丈夫だった、という経験もありますが、酸っぱい味がしたりカビが生えていたらアウトです。

冷蔵庫に入れるためのタイマーをセットするなど、管理はしっかりしましょう!

肉類やじゃがいもなどのでんぷん質を避ければ、特に冷凍では美味しく保存できます。

ご紹介したレシピと一緒に是非お試しください♪

ミネストローネは翌日も楽しんだり、スープジャーでお弁当にするのもおすすめです。

作り置きして美味しい料理なので、たっぷり作ってお楽しみくださいね ^ ^

 

\他の冷凍技も必見です!/

グラタンをお弁当に入れたい!前日作って大丈夫?作り置き冷凍や容器・具材のおすすめ
グラタンをお弁当に入れるとすごく豪華ですよね!その場合、前日作ったものを入れても大丈夫でしょうか? 前日の夕飯に作ったものを、そのままお弁当に入れたら楽できますが、心配ですよね。 かと言って、グラタンを朝作るってすごく大変です(...
焼いたチヂミは冷蔵庫で何日もつ?カリカリが復活する温め方と冷凍保存
焼いたチヂミは冷蔵庫で何日もつでしょうか。 余ったものをつい、冷蔵庫でほったらかしにして「食べられるのかな・・。」と不安になった経験ありませんか? 家族に足りないと困るから、多めに焼くこともあると思いますし、思ったよりお腹いっぱ...

 

タイトルとURLをコピーしました