トマトの味噌汁はすっぱい?まずい?驚くほど美味しくなる2つのコツとレシピ

スポンサーリンク
料理

トマトの味噌汁はすっぱいのかな。まずいんじゃない?というイメージをお持ちの方が多いです。

実は私も思っていましたが、そんなことはありません。美味しく食べられる方法を見つけました!

料理好きの私が試した方法で、美味しかったレシピもご紹介します。

トマトの味噌汁はすっぱい?まずい?

トマトの味噌汁はすっぱいイメージや、本当に美味しいのかな?というイメージをみなさんお持ちです。

「作り方次第で、美味しくも不味くもなる」が結論です。

実は、実際にテレビで紹介されたレシピで作ったところ、「まずい」という経験をしたばかりなんです。

わたし
わたし

レシピ通り作ったのになぜ?と思いました。

しかし、トマトの味噌汁のレシピはたくさんあるし美味しいという噂も聞きます。ネット上では「美味しかったです!」と感想が寄せられていたりします。

何がいけないんだろう?と自分で研究いたしました。

すると「トマト選びが超重要」だということがわかりました。それなのに、レシピにはそこまで書いてないことが多いのです。

酸っぱいトマトや味のないトマトでは美味しく出来ません。完熟の甘味が強いトマトでしたら美味しく出来る確率が上がります。

ただ、トマトは買ってみないと酸っぱいか甘いかわかりませんよね。

どんなトマトでも美味しく出来るレシピを次でご紹介します。

すっぱくない!トマトの味噌汁レシピ・美味しくなる2つのコツ

トマトの酸っぱい味をやわらげて、美味しく味噌汁を作るコツは、2つあります。

・みりんを使う
・卵を使う
甘味や濃厚さを足してあげると、酸味がやわらぐのです。
この2つを使った味噌汁のレシピをご紹介しますね。

\すっぱくない!トマトと卵の味噌汁/

【材料】
・トマト
・卵
・みりん
・味噌
・だし汁

【作り方】
①だし汁にみりんを入れ沸騰させます。
②2cm角に切ったトマトを入れます。
③再び沸騰したら溶き卵を流し込み、静かに混ぜます。
④火を止めて、味噌を溶き入れて完成です。

※二人分でみりんは大さじ1前後、卵は1個です。
※だし汁は我が家は鰹節だけですが、お好みでにぼしや昆布でも。面倒な人は顆粒だしでOKです。

みりんと卵を入れると、驚くほどおいしくなります。是非試してくださいね!

味噌汁作りが苦手な人へ!超簡単になる、便利グッズがあります。

味噌汁作りに便利な調理器具や道具!超時短で簡単になる話題の8選を紹介
味噌汁作りに便利な調理器具や道具があるんです! だし汁を用意することや、味噌の量や味を調整するのが面倒!というお悩みの方は多いです。 複雑な料理ではないからこそ、もっと時短で簡単に出来たらいいですよね! そんなお悩みに応え...

もし、トマトが柔らかくて腐れているか心配な時は、こちらもお読みください。

トマトの味噌汁の注目したい栄養素

トマトの味噌汁の栄養素に注目してみます。

トマトの栄養素で有名なのがリコピンですよね。リコピンは強力に老化を防ぐはたらきがあります。

ちなみに、生より加熱すると吸収率が上がるので、味噌汁で食べることはとてもおすすめです。

わたし
わたし

調理も簡単で作りやすいよね!

さらに熱と油との相性が良く、かけ合わせることでリコピンの吸収率はさらに上がります。炒め物などは効率よくリコピンを摂取することが出来る調理法なのです。

他には美肌に良いとされるビタミンA、ミネラルの一種であるカリウムも多く含んでいます。カリウムは体に入りすぎた塩分の調整に役立ちます。

味噌は言わずと知れた発酵食品ですよね。

発酵食品は免疫機能にはたらきかけ、様々な病気を防いでくれます。

マル
マル

味噌は一番気軽に摂れる発酵食品だよ!

さらに味噌は大豆から出来ていますので、植物性のたんぱく質や大豆イソフラボンが豊富です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンとよく似ており、若々しさや見た目の美しさに関係しているので、女性は積極的に摂りたい栄養素の1つです。

トマトの味噌汁は若々しさを保つのに最適な料理と言えますね!簡単に美味しく出来るので、積極的に食べましょう。

 

トマトの味噌汁にはこれが合う!最適な具材

トマトの味噌汁はご紹介したように、トマトと卵だけでも良いですが、他にも最適な具材があります。

・玉ねぎ
薄くスライスして先に煮ます。仕上げにトマトを加えます。
・わかめ
海の物とも相性良し。乾燥わかめなら熱々のだし汁に入れるだけです。
・油揚げ
良い味とコクが出ます。
・きのこ類(えのき、椎茸、しめじ等)
どんなきのこでもよく合います。
・長ネギ
薄くスライスしても、コロコロの1cm長さに切ってもOKです。
・あおさ
磯の香りがして、卵と組み合わせればご馳走になります。
・キャベツ
癖がない野菜なのでボリュームを出したい時にも。
・豆腐
小さめに切ってあげると食べやすいです。
・とうもろこし
実をはずしてポロポロにして入れましょう。夏野菜味噌汁になります。
・にら
香りのあるにらもよく合います。彩りも綺麗ですよ。
・挽肉
挽肉を炒めた後にご紹介したレシピで作ると、おかず系味噌汁になります。

定番の野菜の他に、夏野菜もよく合います。海の物も相性がいいので、色々な組み合わせでお試しくださいね!

マル
マル

2つ以上組み合わせても美味しいよ!

先にご紹介したレシピに加えると、甘くないトマトでも美味しく作ることが出来ます。

味噌汁作りに便利な、立つお玉があります。我が家でも使っていますが寝かせて置くより場所を取らないので、狭いキッチンではとても便利です。

また、この片手鍋も味噌汁作りに長年愛用していますが、手放せません。

艶消しのデザインがスタイリッシュで汚れてもごしごし磨けます。注ぎ口が付いてるので最後まで綺麗に注げるのが特徴です。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど...

トマトの味噌汁はコツさえわかれば美味しく作れる!

今まで何度作ってもトマトの味噌汁が美味しいと感じなかった人に、是非試してもらいたいレシピをご紹介しました。

万人受けするような味付けなので、トマトの味噌汁を試したことない人も飲みやすいと思います。もちろん、酸っぱいと感じませんのでご安心を。

酸味が目立つ味噌汁はやはり美味しくありません。

酸味には、甘味とコクを足してあげるとゴクゴク飲めるほどの美味しさになるのです。

トマトの栄養素は、特に女性が若々しさを保つために最適ですので、たくさん飲みたいですね。味噌汁なら簡単に作れるので、続けられそうです。

トマトの味噌汁是非お試しください!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました