焼いたチヂミは冷蔵庫で何日もつ?カリカリが復活する温め方と冷凍保存

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

焼いたチヂミは冷蔵庫で何日もつでしょうか。

余ったものをつい、冷蔵庫でほったらかしにして「食べられるのかな・・。」と不安になった経験ありませんか?

家族に足りないと困るから、多めに焼くこともあると思いますし、思ったよりお腹いっぱいになるので残すこともありますよね!

作りすぎた場合に、何日もつか、カリカリに復活させる温め方、冷凍保存について解説いたします♪

この記事は、主婦のキキが料理や暮らしが楽になる、お役立ち情報を発信しています♪

 

焼いたチヂミは冷蔵庫で何日もつ?

焼いたチヂミは、冷蔵庫で保存した場合3日もちます!

よくあるレシピではニラ、人参、挽肉、など定番ですが、これらの食材は水分がたくさん出ないから3日もちます ^ ^

もやしや豆腐など水分が多い食材を使った場合は、何日ももたないので要注意

1日だけしかもたないので、24時間以内に食べ切ってしまいましょ♪

こちらの、本場・韓国のチヂミ粉はタピオカ粉が入っていて、カリッモチッ!と仕上がると評判です。

チヂミが大好きな方におすすめ♪

 

チヂミをカリカリに復活させる温め方

何日か冷蔵保存したチヂミを食べる時に、レンジでチンしただけではあまり美味しくないですよね(汗)

作りすぎたチヂミが、カリカリに仕上がるコツがあります!

それは、「フライパンで焼くこと」

 

キキ
キキ

案外普通のことだから簡単!

 

【カリカリになる焼き方】
❶油は敷かずに、チヂミをそのままフライパンに置きます。
❷強めの弱火にして、焼きます。じっくり焼き、カリカリになったことを確認して、裏返します。
❸裏返してカリカリになるまで焼けば完成!
※カリカリの確認方法は、箸で押すこと。火傷に気をつけて爪や指でもOKです。

 

チヂミは多めの油で焼く料理なので、すでに油は生地にしみ込んでます。

その油で焼けば十分カリカリに!薄いので中まで火も通ります。

余計な油は使わないですし、ヘルシー!

フライパンで焼いて、カリカリ食感をお楽しみくださいね♪

くっつかない鉄のフライパンがあります。安くて安全で使いやすさも兼ね備えた逸品♪日本の職人さんが作っています。

 

「藤田金属」の鉄フライパン28cm期待を超える使いやすさをブログで報告!
藤田金属の鉄フライパン28cm「使いやすい鉄フライパン」を実際に使った感想と、レビューをブログで報告します! 鉄のフライパンを探す理由は様々だと思いますが、一生使えるコスパの良さはもちろん! テフロン加工やフッ素樹脂加工から卒業したい方も多...

 

 

作りすぎた・余ったチヂミは冷凍保存もできる

チヂミを作りすぎた時や、余った時は冷凍保存もできます!

ただし、もやし、豆腐、じゃがいもや冷凍のシーフード(再冷凍になるため)などは避けてくださいね。

焼いた後冷まして、まずはラップに包んでください♪

フリーザーバッグに入れて冷凍すると、食感が変わらず3週間~1か月美味しく冷凍保存できます。

 

キキ
キキ

少々面倒でも、この方法が美味しさ保てますよ!

 

ちなみに、我が家で使っているフリーザーバックは破れにくく密封性が高いこちらです ^ ^

 

ラップに包む時は、切ったものを1枚ずつは面倒なので、何枚か横に広げてまとめてピタッとラップしてくださいね ^ ^

解凍方法は、レンジでかるく温めたあと、(熱々じゃなくてOK)フライパンで油を敷かないでカリカリに焼きましょう。

 

余ったチヂミの生地は何日もつ?

余ったチヂミの生地は、何日ももちません。その場で使いきるのが鉄則です!

なぜなら、食材から水分が出てきたり、挽肉などのお肉系が入っていた場合は生地がすぐに傷みます。

食中毒も怖いので、その場で全て焼いてしまいましょ!

作りすぎたら、ここで書いたような、冷蔵保存や冷凍保存したらいのです ^ ^

作ったら食べ切らなきゃ・・と考えると、途端に面倒になったり、苦しくなります。

冷蔵も、冷凍も、うまく使いましょう!

 

焼いたチヂミは冷蔵庫で3日・ただし具材には注意を

焼いたチヂミは、冷蔵庫で保存した場合3日もちます。

ただし、水分が多い食材を使った場合は何日ももたないので要注意1日(24時間)しかもたないんです!

その場合は、翌日の朝ごはんや一人ランチ、お弁当、夜ご飯のおつまみなどで、食べきってしまいましょう♪

カリカリに焼くには、フライパンが便利!

もともと、たっぷりの油を使っているチヂミなので、油を敷かないのもポイントです。

 

マル
マル

カリカリにするのは案外簡単だね!

 

冷凍する時に注意したいのは、冷凍できる具材で作っているか?ということ。

始めから冷凍すると決めていれば、具材も選べます。ただし、余ったものを冷凍する時は気を付けましょうね♪

色々な方法を知ってると料理が余っても怖くないし、むしろわざと多めに作って冷凍するのが我が家です ^ ^

上手に保存して、美味しく食べ切りましょう!

 

\チヂミがうまく焼けない人はこっちも注目♪/

チヂミがうまく焼けない!生焼け防いでカリカリにするコツと最適な火加減
チヂミがうまく焼けないことありませんか? お店のようにカリカリに仕上げたいのに、どう頑張っても柔らかくてお好み焼みたいになってしまう。 何が間違っているの?考えてもわからないしうまく焼けない(涙) そんなお悩みはよく聞きます! 美味しく仕上...

 

タイトルとURLをコピーしました