ジンジャーエールの辛口・甘口との違いは?イチオシレシピ3選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

ジンジャーエールの辛口と甘口の違いはなんでしょうか?

ジンジャーエールは作り方によって味が違います。生姜の風味やスパイスの辛さも様々なんですよ。

イチオシレシピ3選もご紹介します。

ジンジャーエールの辛口・甘口との違いは?

ジンジャーエールの辛口・甘口との違いは、生姜の風味と、スパイスの辛みが強いかどうかです。

強い方が辛口です。

コンビニで手に入るジンジャーエールは甘口で、「ジンジャー」と名の付いているにも関わらず、生姜の風味もスパイスの香りもしません。

先日ジンジャーエールシロップを手作りしたんですが、そのシロップで作ったジンジャーエールの美味しいこと!

きちんと生姜の香りもしますし、ピリリとしたスパイスの辛さもある。後味さっぱり!コンビニのジンジャーエールとは全くの別物、違いは歴然でした。

私の友人たちには、「コンビニのジンジャーエールは甘すぎて苦手だけど、オシャレなカフェやお店の手作りジンジャーエールなら大好き!」

という者が何人もいます。

とにかく、ジンジャーエールってコンビニの商品だと思っている方もいると思うんですが、お家で作れるんですよ~!

私のおすすめは、生のレモンの輪切りを入れて、つぶしながら飲むことです!レモンが良い仕事するので、やみつきになりますよ。

ジンジャーエールの辛口イチオシ!レシピ3選

おすすめのジンジャーエールのレシピを3つご紹介しますね。

堀江昭佳『夏の体を整える。 生姜シロップを作ろう。』
夏の暑い時期、特にいまの土用の時期にぴったりのジンジャーエールを作る。(土用についてはこちら) 用意するのは、 たくさんのしょうが。 砂糖。ぼくがよく使…

漢方の専門家が作るドライでスパイシーな大人のジンジャーエールシロップです。

生姜、水、てんさい糖、鷹の爪、黒コショウ、シナモン、八角、クローブを鍋に入れて、20分煮ます。レモンを入れて飲みます。

 

 

ERROR: The request could not be satisfied

ビールの代わりに飲みたくなる辛口ジンジャーエールが作れるシロップです

水、砂糖、はちみつ、生姜、鷹の爪、シナモン、胡椒、アニス、クローブを鍋に入れ、火にかけます。10分~15分煮ます。

 

生姜たっぷり! 辛口ジンジャーエールレシピ。自家製ならではの甘さ控えめ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
たっぷりの生姜(しょうが)とライムの皮で作る辛口の自家製ジンジャーエールレシピです。生姜の強い風味に、唐辛子やクローブなどのスパイスを加えて、深みのある味に仕上げます。

生姜たっぷりのさわやかなジンジャーエールシロップです

鍋にザラメ、水を入れて沸かし、ライムの皮、生姜の半量、シナモン、クローブ、赤唐辛子を加えて中火で煮ます。火を止めて残りの生姜を加え、粗熱を取ります。

 

シロップの保存には密閉できるビンがおすすめです。

どのレシピも、出来上がったシロップに適量の炭酸水を注げば出来上がり。炭酸水というのは、味の付いてないこういうものです。

参考にしてくださいね。

ジンジャーエールの材料はカルディで揃う!


手作りジンジャーエールのレシピを確認して、難しいスパイスの名前に後ずさりした方はいませんか?

使ったことないスパイスって、ドキドキしますよね。

でも・・・!安心してください。全部、「カルディ」のスパイスコーナーで、お安く手に入ります!!

カルディコーヒーファーム公式サイト|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ
コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」の公式ウェブサイト。全国の店舗案内のほか、新商品情報、セール情報、お買い得キャンペーン情報、おすすめレシピなど最新情報をお届けします。

↑カルディ公式サイト

スパイスコーナーに行って、スマホでレシピを見ながらスパイスを選べばOKです。買ったもの勝ちですよ。是非チャレンジなさってくださいね。

ジンジャーエールの辛口はビールが好きな人にも!

ジンジャーエールの辛口と甘口の違いは、生姜の風味と、スパイスの辛みが強いかどうか?でした。

今までジンジャーエールは、コンビニで買うものだと思っていた方も、手作りしたくなったのではないでしょうか?

手作りすると、お家にいながらカフェ気分になれます。お気に入りのグラスで飲めば、さらに美味しいです。

ジンジャーエールが本当に好きな方は、ビールの代わりに飲む人もいるんですよ。

是非、手作りジンジャーエール、お試しくださいね。

【関連記事】

アイスコーヒー作り置きしたら酸化する?一度に1L作る方法とわずか3日の賞味期限
アイスコーヒーを作り置きすると酸化するのか、気になったことありませんか? 飲む量が多いと、一度にまとめて作り置きできたら時短になりますよね。 でも酸化したらどうしよう・・・。体に悪いのか心配になりますね。 アイスコーヒーの酸化についてと、一...
エクセルシオールのレモネードの評判は?!炭酸強めレモンピール入り!
エクセルシオールカフェのレモネードの評判が気になりませんか?!炭酸強めでレモンピール入りなんて、なかなかのこだわりを感じますよね! また、カロリーはどのくらいあるのでしょうか?お値段についてもまとめましたので、ご覧ください。 エクセルシオー...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました