冷やし中華のハムの代わりは豚肉以外にもある!即準備できる食べ物と簡単レシピ6選

スポンサーリンク
料理

冷やし中華のハムの代わりは豚肉以外にもあるんです。

冷やし中華を買って来たのはいいけど、ハムを買い忘れたり、たまたま無い場合「どうしよう!」と悩む人は多いのではないでしょうか?

わたし
わたし

今夜つくるのにどうしようって時あるよね!

野菜だけのトッピングって、何とも寂しいので、食べ応えのあるものを付け合わせにしたいですよね。

ハムの代わりになる、即準備できる食べ物や、簡単レシピをご紹介します。

トマトの代わりになる食材が気になる人は、こちらも合わせてお読みください。

冷やし中華でトマトの代わりになる食材がある!赤で映える成功法則
冷やし中華でトマトの代わりになる食材があるんです! 麺や具材の準備はバッチリだと思ったのに、「トマト買い忘れちゃった。」ということありませんか? わたし ウッカリしちゃうことあるよね! また、...

冷やし中華のハムの代わりは豚肉以外にもある

ハムの代わりに、豚肉で何とかしようと考える人は多いのではないでしょうか?ハムは豚肉から出来ているので、それも大正解です。

もっと楽に考えると、家庭では肉や魚でボリュームがあって食べ応えのあるものなら、何でも付け合わせにして大丈夫なんです。

野菜だけのトッピングは満足感が少なく、物足りないので、味付けしてある肉や魚が添えてあると栄養のバランスとしても良いんですよ。

我が家ではお肉をちょっと多めにすると、大食いの夫も喜びます。

何をどうやってトッピングすると良いのか、説明いたしますね!

 

ハムの代わり!即準備できる食べ物

ハムの代わりになる、即準備できる食べ物をご紹介します。

調理しなくてもいいので、作る人が簡単に出せるのが良い所ですね。

こちらの5つがおすすめです。

かにかま
ツナ缶
ちくわ
さつま揚げ
サラダチキン

かにかまは色も綺麗で見栄えしますよね。ツナ缶は良いだしが出るので、混ぜて食べても美味しいです。

ちくわやさつま揚げはスライスすると食べやすく、食べ応えがあるのでおすすめです。紅ショウガ入りだったり、ごぼう入りだったり、バリエーションも豊富ですよね。

サラダチキンは味付けがしてありますし、裂くだけで使えます。

ベーコンやウインナーも代わりになりますが、添加物があまり入ってないものがいいですね。

 

ハムの代わり!豚肉の簡単レシピ3選

豚肉をどうやってトッピングにするのか、改めてお伝えしますね。

我が家でもよくやりますが、豚の薄切り肉を使います。

【ハムの代わり!即席味付け茹で豚肉】
①鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ、火を止める。
②豚の薄切り肉を入れ、鍋の中で菜箸で振り、火を通す。
湯をしっかり切って、塩コショウを振る。 

③は「醤油+からしチューブ+ごま油」でも美味しいです。
こま切れ肉より、しゃぶしゃぶ用薄切り肉や、バラ肉のスライスがおすすめです。

調理にひと手間かかりますが、食べごたえがあって家族が喜ぶのが嬉しい一品です。

旦那
旦那

ボリュームあると嬉しいな~!

脂がある程度ある豚肉の部位は、塩コショウを振っただけでも美味しいんです。私も初め作った時はびっくりするほどでした。

これならたくさん食べたい人や、肉が好きな人にも満足してもらうことができます。

もうひと手間かけた、ハムの代わりになる豚肉のレシピもあります。

【薄切り肉で豚バラチャーシュー】

薄切り肉でチャーシューに! 豚バラチャーシュー丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
薄切り肉で手軽に自家製チャーシュー丼を作りましょう!薄切り肉を重ねて作るので火が通りやすく、味も良く染み込みます。柔らかい食感で食べやすい♪ホカホカご飯にタレをたっぷりかけてお召し上がりください。

▲作る工程が楽しい簡単豚バラチャーシューです▲

 

【ジューシー即席チャーシュー】

ジューシー即席チャーシュー|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
焼き肉用だから食べごたえ充分。焼きたてをたれにつけて、味をしみこませます。

▲豚バラ肉で作る生姜がポイントのチャーシューです▲

見た目がとても大事な料理なので、器を工夫したり、スライスしたトマトの赤などで色を添えてくださいね。

こちらは綺麗なブルーが映えて、冷やし中華やパスタにも使えます。

 

ハムの代わり!鶏肉の簡単レシピ3選

ハムの代わりになる、鶏肉の簡単レシピをご紹介します。

こちらも食べ応えはバッチリです。

【ハムの代わり!余熱でしっとり鶏胸肉】
①鶏胸肉1枚を鍋に入れ、その上に水をかぶるくらいそそぎ、酒を大さじ1入れて火にかける。
②沸騰させて、手早くあくをすくい蓋をして、火を止めて20分~30分待つ。
③火傷をしないように手で裂くか、フォーク2本を使ってボウルの中で裂く。
④塩コショウと砂糖で味をつけて完成。鍋の中で余熱で火を通すので、しっとり仕上がります。
火を止めている間に他の具材を切るとあっという間にできます。

火が通ったあとの塩だけでも美味しいですが、砂糖も入れるともっと食べやすくなります。

マル
マル

パサパサしないの大事!

鶏胸肉は安いですしボリュームがあるので、たくさん食べたい人や、作る人数が多い場合にもおすすめです。

他に、もう少し時間をかけられるのでしたら、こちらのレシピもおすすめです。

 

【5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー】

5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo
✿4000レポ感謝です✿ 作業時間はたった5分!あとはほったらかし〜のズボラなのに、胸肉で柔らかチャーシューの完成です♡

▲調味料の入った鍋でほったらかしで出来ます▲

 

【レンジでしっとり!やわらか~♪な鶏チャーシュー】

レンジで超しっとり!やわらか~♪な鶏チャーシュー by 小澤 朋子 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
鶏むね肉でお財布にやさしく、プルプルしちゃうくらいすごーくしっとり柔らかジューシーな仕上がりです。チャーシューとハムの間みたいな感じ。 肉と調味料を合わせてレンジ加熱したら冷めるのを待つだけ!の簡単レシピですので是非お試しを~♪ おもてなしからおつまみ、おかず、お弁当に大活躍です。

▲レンジ調理できる鶏チャーシューです▲

 

鶏チャーシューと一緒に、豆もやしのお惣菜「もやしレモン」が冷やし中華のトッピングにとても合いそうです。

 

冷やし中華のハムの代わりはたくさんある!家にあるもので作れば節約も

冷やし中華だから、必ずハムをトッピングしなくてもいいんですね。代わりになるものは、たくさんあります。

わたし
わたし

肉以外にお魚系も案外合う!

家にあるもので作れば節約にもなりますよね。

もともと中華料理屋さんの冷やし中華は、チャーシューの細切りが付いてますよね。でも家庭でわざわざ作るには時間もかかるんで、ハムが定番になったのかなと予想します。

栄養のポイントは、冷やし中華は麺がメインなので、炭水化物(糖質)が多いです。その分トッピングでタンパク質やビタミンを補えるといいですよね。

さらに副菜を付けてあげたらご馳走です。夜ご飯に作っても全く問題ありませんよ。

ハム以外のトッピングは是非お試しください。栄養も摂れますし、いつもの冷やし中華が豪華になること間違いなしです!

【関連記事】

きゅうりの酢の物でわかめ以外の具材は?隠れた激うまバリエーション
きゅうりの酢の物は、わかめ以外の具材もあるんです。 きゅうりの酢の物と聞くと、必ずわかめやタコを使わなきゃいけないと思っていませんか? 中にはわかめが苦手な人もいますし、お家にない場合もありますよね。 こちらでは酢の物に合う、ワカ...

 

タイトルとURLをコピーしました