オムライスのごはんの味が薄い!「物足りない」を解決する方法とレシピ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

オムライスのごはんの味が薄い時ありませんか?

ケチャップライスの味が薄いと、食べてもあまり美味しくないですよね。

一生懸命作ったし、たくさん調味料を入れたのに、何か物足りない(汗)

こんな時は何を足せば味が決まるのか、解説します!

このブログは栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を発信しています♪

 

オムライスのごはんの味が薄い!「物足りない」原因

オムライスのごはんの味が薄い時、物足りない原因があります。

この2つに当てはまることがほとんどです(汗)あなたは当てはまりますか?

 

●バターを使って食材を炒めてない
●ケチャップだけに頼った味付け

 

バターで食材を炒めると聞くと、「それだけ?」と思ってこの工程を大切にしてない方がいます。

バターは風味が良く、食材を炒めることでさらに香ばしい香りが立ちます。何かが足りない時の、「何か」なことが多いです。

また、ケチャップだけの味付けになっていませんか?

ケチャップはたっぷり使いますが、それだけでは薄い・物足りないことが多いので、他の調味料を合わせることで味が決まるんです♪

次で、作ってからでも間に合う対処法を解説しますね!

バターとケチャップ以外にも、おすすめの調味料があります♪

 

オムライスのごはんの味が薄い!「物足りない」を解決する方法

オムライスのごはんの味が薄い時や、物足りないのを解消する方法をご紹介します!

どれも最後に混ぜればいいので、作った後でも間に合います!ご安心ください ^ ^

 

バターを足す

本当はバターで炒めた方がいいのですが、最後にバターを混ぜて溶かしても風味付けできます。

香りが良く、物足りない部分をカバーしてくれます♪

エバークックのフライパンはオムライスにも最適で、本当に使いやすいです。もう一度買おうか迷っているところ。

数年前と比べ、今はグレージュなどのおしゃれな色もあり嬉しいです。

 

コンソメを足す

コンソメは旨みたっぷり!

少量加えれば味が薄いのと、風味までカバーできちゃいます。

ポイントは、たくさん入れない事。たくさん入れるとコンソメ味になってしまいます。コンソメ味ではなく、あくまでケチャップ味にするのが大事。

 

ウスターソースを足す

ケチャップだけに頼っていませんか?

ウスターソースも少々追加すると、スパイスも入っていますし味が決まります。

ケチャップだけだと物足りないことが多いです。

ちなみに、ウスターソースとオイスターソースは全く別物なので、気をつけてくださいね♪

 

にんにくを足す

他の料理も同じなのですが、にんにくを足しただけで、すごく美味しくなることがあります。

おすすめはガーリックパウダーですが、無い場合はチューブでも生のすりおろしでも良いです。

食欲をそそる風味が付き、ケチャップライスがグレードアップします♪

ガーリックパウダーはこういうのがおすすめ。こぼれにくいですし、ワンタッチで使えます。賞味期限が長いのも嬉しいです。

 

塩・こしょうをして味を引き締める

塩・こしょうで最後に味をととのえてますか?

塩・こしょうについても、「そんなこと?」と思ってやらない方が多いです。

これはプロのシェフも言ってましたが、塩は最後に味をしめる役割があるので、必ず仕上げに使うそうです。

また、こしょうは、まったりしたケチャップライスにパンチを効かせることが出来るので、物足りないのを解消できます♪

味の整ったオムライスをお弁当にするなら、軽くて持ち運びしやすいアルミ弁当箱もおすすめです♪

スケーター弁当箱850mlを1年使った感想!軽くて盛れて冷めやすい!
スケーターのアルミ製弁当箱を、1年使った感想をシェアしようと思います! 私が使っているのは、850mlです。 また、使ってみて良かったところ、残念だったところもまとめました。 どうぞご覧ください。 スケーター弁当箱850mlを1年使った感想...

 

ケチャップライスの味が濃い!オムライスのレシピ

ケチャップライスの味が濃い、オムライスのレシピをご紹介します♪

材料がシンプルで分かりやすいものを集めました。

炊飯器のレシピもあるので、チェックしてみてくださいね!

 

キキ
キキ

どのレシピも風味豊かで、濃厚です♪

 

▽定番の味♡「ふわとろオムライス」

粉チーズを使用する珍しいレシピ。ケチャップライスを濃厚にしたい方にはぴったりです。ポイントがわかりやすい超人気レシピです。

【ふわとろオムライス】定番の味♡
ふわとろ卵にのったオムライスです♪ ケチャップライスをべチャッとさせないコツ、 卵をふわとろに仕上げるコツをご紹介しております。 是非、お試し下さい♪

 

▽しっかり味のチキンライスでオムライス

炊飯器で炊くしっかり味のオムライスです。中濃ソースが隠し味。卵はふわっと乗せるので簡単です。

しっかり味のチキンライスで✿オムライス by ゆぴもも
炊飯器で簡単にしっかり味のチキンライスの出来上がり~♪ 後はとろとろ卵をのせるだけなので楽チンです(*^▽^*)ノ

 

▽ふわとろオムライス

チキンライスの味が決まるポイントがしっかり書いてあるレシピ。コンソメやバターを使います。材料がシンプルで簡単です。

『♡ふわとろオムライス♡【#簡単レシピ#卵#時短#節約】』
ーーーーーーーーーーーーーー新刊発売中です♩【ホットケーキミックスのお菓子】詳細・内容はこちら→☆☆☆Mizukiの 混ぜて焼くだけ。はじめてでも失敗しない …

 

▽しっかり濃い味♫子供大好きチキンライス

コンソメ・バター・にんにくで風味たっぷりの、チキンライスのレシピです。卵を乗せるか包めばオムライスに♪

しっかり濃い味♫子供大好きチキンライス♫ レシピ・作り方 by みさきらりんず|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「しっかり濃い味♫子供大好きチキンライス♫」のレシピ・作り方ページです。子供も大人も大好きなしっかり濃い味のチキンライスです(*´꒳`*) フワフワのオムレツを乗せてオムライスにしても◎詳細な...

 

 

ケチャップライスの、玉ねぎのみじん切りが面倒な方にはこれが最適。

小さくて、すぐ出せて、すぐ使える手軽さが人気。ミニサイズなので、ちょこっとみじんぎりにしたい時役立ちます。

 

 

 

オムライスのごはんの味を決めるのは・たったひと手間

オムライスのごはんの味が薄い、物足りない、そんな時は次のことを試してみてください♪

●バターを足す
●コンソメを足す
●ウスターソースを足す
●にんにくを足す
●塩・こしょうを足す

 

これらは、全て入れるというよりは、作った工程にバターを使ってなかったらバターを足したり。

ケチャップしか使ってなかったらコンソメを入れたり。

そんな感じでやってみてください♪

私のおすすめは、にんにくです。パウダーがなければチューブでも良いですし、生があればすりおろして♪

食べ盛りのお子さんや旦那さんが喜ぶ味になります!

おすすめレシピも是非お試しくださいね。

オムライスは、コツを掴めば簡単!ケチャップライスをグレードアップさせて、普段より美味しいオムライスにしちゃいましょう♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました