じゃがいもの冷凍がダメというのは、嘘なんです。
料理が好きで栄養士の私が、説明いたします。
ちなみに、皆さんの知識にある「ダメ」というのは、生ではなく茹でた後に冷凍する場合だと思います。
ここではそれを前提に書きますね。
「保存期限」、「解凍方法」、「アレンジレシピ」、「カレーのじゃがいもはどうする?」についてもお読みくださいね。
じゃがいもの冷凍ダメは嘘?
茹でたじゃがいもの冷凍がダメと言われる理由は、2つあります。
■美味しくない
この二つです。
「冷凍はダメ」と言われるのは言い換えると、「食感が悪くなって美味しくないから冷凍しない方がおすすめだよ!」の方が正しいです。
カレーの時冷凍すると、じゃがいもはホクホクではなくなり、ふにゃふにゃになってしまいます。
でも、方法を選べば冷凍しても食感が変わらず、美味しく食べられます。
じゃがいもの茹で方についてはこちらもご覧くださいね。
じゃがいもなど野菜の安全面が気になる方に、「らでぃっしゅぼーや」の宅配サービスがあります。
有機・低農薬野菜はもちろんの事、無添加のカレールゥやシチュールゥなどもあり品数豊富でお試しセットがお得です。
茹でじゃがいもの「冷凍保存方法」食感が変わらないコツ
茹でじゃがいもを冷凍しても、食感が変わらないコツがあります。
それは「つぶして冷凍する」方法です。
つぶすのには、マッシャーが便利。こちらは小さいので場所を取らず、収納にも困りません。卵をつぶすタルタルソース作りにも使えます。
カレーなどの切り方で、一口サイズに切ったものを茹でて冷凍すると、全然美味しくないです。
ところが、「つぶす」というひと手間を加えると、食感の変化が気にならなくなります。
潰してジッパーバックに入れて平らにして冷凍するのがおすすめです。平らにするのは、解凍しやすいためですよ。
こちらは私の愛用品ですが、とてもコスパが良く、ジッパーも閉じやすくストレスがありません。
じゃがいもの冷凍はいつまで食べられる?
じゃがいもをつぶして冷凍すると、保存期限は3週間~1か月くらいです。
結構長い間もつので、その間に何作ろうかな~とレシピを考えることもできますよね。
茹でる・つぶすという手間がない分、時短できますし、いつもより手の込んだ料理に変身させることも簡単です。
一石二鳥だね!
ちょっと豪華な食卓に家族も大喜びしますよ。
後でご紹介するアレンジレシピを参考に、料理して見てくださいね。
冷凍したじゃがいもを解凍する方法
じゃがいもを冷凍した場合、解凍は電子レンジを使うのがおすすめです。
電子レンジの解凍ボタンで半解凍して、その後加熱料理に使います。
常温で自然解凍すると水分がでやすいので、あまりお勧めできませんが、ポタージュなどにする場合はそれでもいいでしょう。
是非お試しください。
じゃがいも入りのカレーを冷凍したい時どうする?
じゃがいもの冷凍と聞いて思い浮かぶのは、「カレー」じゃないでしょうか?
始めからカレーを冷凍する予定なら、じゃがいもは後入れがおすすめです。
じゃがいもなしのカレーを作り、今日食べる分だけじゃがいもを別茹でしてトッピングします。
解凍したカレーでも同じで、別茹でのじゃがいもを入れます。
カレーの中に沈んでいるじゃがいもを、わざわざ取り出して冷凍するのは結構面倒なで、この方法がいいです。
つぶしてないじゃがいもの冷凍は避けたい!
我が家のリアルな話だと、冷凍する前提で多めのカレーを作りますが、じゃがいもなしのカレーを作ります。
このカレーフレークが美味しいのでよく使っています。
カレーのバリエーションは様々あるので、変わった具材のカレーも美味しいです。
食感が変わったじゃがいもはやはり美味しくないので、嫌なんですよね。じゃがいも入りで作る場合は、食べ切る量を作るようにしています。
冷凍したじゃがいもを使うレシピ4選
つぶして冷凍したじゃがいもを使う、レシピをご紹介します。
簡単な物から、ちょっとしたご馳走になるものまであります。是非お試しください!
▼マッシュポテトのミートソースグラタン。ホワイトソース不要!▼
▼じゃがいも餅。バター醤油味。お弁当のおかず、おやつにも!▼
▼定番マッシュドポテト▼
▼じゃがいも最強なめらか!マッシュポテト肉巻き▼
じゃがいもを冷凍するにはコツがある!作り置きもおすすめ
じゃがいもの冷凍がダメという噂は嘘でした。
そんな噂になるのは、食感が変わり、美味しくなくなるからなんですよね。でもつぶせば問題ありませんでした。
コツさえつかめば「ダメ」ではないのです。
収納場所を取らないマッシャーの他、料理が時短できる私の愛用品も、こちらでご紹介しています。
冷凍したじゃがいもは保存が長く出来ますし、今後は作り置きするのも良さそうです。
ご紹介したような、レシピも、冷凍したじゃがいものストックがあると、簡単に料理することができるので、チェックしてみてくださいね!