フレンチトーストの食パンは何枚切りが合う?魅惑のトッピング9選と激うまレシピ

スポンサーリンク
料理

フレンチトーストの食パンって何枚切りが合うでしょうか。

また、一緒に食べる主菜や副菜も悩むことってありますよね。

今回はフレンチトーストの食パンには何枚切りが最適か、フレンチトーストに合うレシピなど、今すぐにでも試したくなるフレンチトーストの情報をお伝えします!

フレンチトーストの食パン何枚切りが一番合う?

フレンチトーストの食パンは、何枚切りが一番合うという決まりはありません。

好きな食感などの好みに合わせて選ぶといいですよ。

外はカリッと中はふわっとぷるぷるした食感がお好みの方は4枚切りがおすすめです。ボリュームもあるので満足感いっぱいに楽しめます♪

薄切りのパンは火の通りが良く失敗が少ないので、フレンチトーストを初めて作る方でも気軽に挑戦できます。

おやつとして食べたい方、食べ過ぎを防ぎたい方、他のおかずもしっかり食べたい方は8枚切りがおすすめです!

ちなみに私は、漬け込み時間が短いことや、たくさん食べすぎてしまうため8枚切りで作ることがほとんどです。

何枚切りがいいのか?というのは好みでいいんですよね♪

 

フレンチトーストの漬け込み時間は何時間?

平均的な漬け込み時間は40分前後が目安です。

フレンチトーストの漬け込み時間は、食パンが何枚切りかやフレンチトーストの作り方によって異なります。

厚切りのふわふわなフレンチトーストを作りたい方は2時間しっかり染み込ませると良いです。

ちなみに、漬け込みには大きなバットを持っておくと便利です。食パンが2枚横並びで漬けられます。

わたし
わたし

均一に漬けられるし仕上がりに差が出るよ!

ホーローは臭いが付きにくく見た目も可愛いので我が家でも愛用しています。

朝ごはんとして食べたいときは、夜寝る前に仕込んで時間を有効活用するのが良いですね♪

反対に漬け込みを待っていられない、出来る限り時短したい!という方は電子レンジでの時短技もあります。

卵液を流し込んだ食パンを500Wの電子レンジで30秒加熱します。裏返してまた30秒温めが目安です。

色々な方法を試してみて、味や食感の違いを楽しんでくださいね!

 

フレンチトースト超激うまレシピ4選

フレンチトーストの評判になっているレシピを、4種類ご紹介します。

(1)基本のフレンチトースト

食パンを一晩漬け込んで作るレシピです。時間のない方は漬け込み時間30分でも大丈夫です♪

基本のフレンチトースト by 中井かな / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
基本のフレンチトーストの作り方です。 丁寧に焼き上げたホテルのようなフレンチトースト。 ふんわり仕上げで、朝ごはんやおやつにオススメです。 フルーツ等をトッピングしてアレンジしてみても◎

 

(2)電子レンジで時短漬け込み

時間がないけどできるだけ卵液を染み込ませたい方におすすめの時短レシピです!

ふわふわ食感!! 基本のフレンチトーストのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
一手間を加えるだけでふわっふわのフレンチトーストが完成です! おしゃれな朝ごはんで優雅なひとときを過ごされてはいかがでしょう♪ ぜひお試しください!

 

(3)フランスパンでフレンチトースト

かたくなったフランスパンも卵液に漬けるとふわふわフレンチトーストに大変身♪

簡単♪フレンチトースト☆フランスパンで☆ by 水郷のとりやさん
殿堂入りレシピ♪人気のカフェスイーツ☆ふわふわでジュワ~と甘いフレンチトースト♪バゲットや食パンでも♪つくれぽ1000件

 

(4)甘くない!おかずフレンチトースト

卵液の砂糖を塩胡椒に変えるだけでいつもと違うおかずフレンチトーストが出来ます!

ハムとチーズのフレンチトースト by藤井恵さんの料理レシピ - レタスクラブ
おかずいらずのボリュームパン「ハムとチーズのフレンチトースト」のレシピです。プロの料理家・藤井恵さんによる、ロースハム、卵、スライスチーズ、牛乳、食パン(8枚切り)、バターなどを使った、1人分544Kcalの料理レシピです。

 

基本の作り方からレンジを使う時短の方法、おかず系のフレンチトーストまで美味しそうなものをご紹介しました。

材料が手に入りやすいものや普段ご自宅にあるもので、作りやすいものをお試しください。

カフェ風にしたいのにお洒落にならないという人は、こういうプレートで余白を活かすと美味しそうにお洒落に見えます♪

色が豊富で、フルーツなどでトッピングしたフレンチトーストやパンケーキによく合います。

 

 

フレンチトーストにかかせない!魅惑のトッピング9種

フレンチトーストがもっと美味しくなるトッピングをご紹介します。

このひと手間で、味も見た目もグンとアップしますよ!

 

粉糖

フレンチトーストに優しい甘さをプラスするだけでなく、最後にかけるだけで見た目がぐんと可愛くなります。

 

シナモン

フレンチトーストとシナモンは相性抜群ですね。少しふりかけるだけでも一気にシナモンの風味が増して格が上がります♪

 

メープルシロップ

風味の良いメープルシロップがよく合います。果物とトッピングしてもいいですし、アイスなどのうえからかけてもよく合います。

 

バニラアイスクリームとキャラメルソース

カフェなどではよく見かけますよね♪どちらか一つでも美味しいのですが、たまには贅沢して豪華なトッピングを楽しむのも良いですね!

 

オレンジ

甘すぎが苦手な方は柑橘系のフルーツがおすすめです。オレンジは程よい甘さもありよく合います。全体を引き締め、さっぱりとした味わいになります。

 

ブルーベリーや苺

ブルーベリーや苺もよく合います。

季節によって難しい時は、冷凍のものを使うと便利です。上からメープルシロップをかけるのがよく合います。

 

水切りヨーグルト

フレンチトーストをさっぱり楽しめ、ヘルシーで栄養価も高くなります!甘すぎるのが苦手な人や、カロリーが気になる人にもおすすめです。

 

焼きリンゴ

焼きリンゴの甘酸っぱさもフレンチトーストには絶妙にマッチします。シナモンやアイスクリームと合わせてトッピングしても美味しいです♪

 

ハムチーズ

甘くないフレンチトーストで朝ごはんにはもってこいです。ハムとチーズの塩気がよく合います。おかず系のフレンチトーストの卵液は砂糖なしでつけましょう!

 

トッピングをするだけで、見た目が可愛くなったりカフェ風になります。

ご紹介したものを2つや3つ組み合わせても、豪華になりますよね。

是非ひと手間加えて、家族に作ってあげてくださいね。大喜びすること間違いなしです!

 

フレンチトーストは切り枚数によって食感が違う!お好みで選べばOK

フレンチトーストに合う食パンの切り枚数に、正解はありません。

お好みの味や用途に合わせて選ぶのがいいのです。

厚切りはふわふわ、薄切りはあっさりなどの違いがありますし、私の場合は食べ過ぎてしまうので、あえて8枚切りで作ったりします。

マル
マル

カロリーを気にする人にはおすすめ!

必ずこれで!というのはないので、好みをみつけてくださいね。

また漬け込み時間は平均で40分前後ですが、レンジを使う時短技もあります。

漬け込みを夜のうちにやっておくなど色々工夫もできるので、生活に合わせて作る方法を変えるといいですね。

特に忙しい方は寝ている時間に漬け込んでしまうのがおすすめです。それでも忘れてしまった!とか、急に食べたくなった時は電子レンジで時短しましょう。

また、フレンチトーストをより楽しむために、フレンチトーストのレシピやおすすめトッピングもご紹介しました。

フレンチトーストは何枚切りがいいか、そこまで悩まなくてもいいんです。それに、作り方は様々で、いろんなトッピングでアレンジができます。

皆さんもぜひお気に入りの食べ方を見つけてください♪

タイトルとURLをコピーしました