大人のお弁当作りに最適な便利グッズ10選!超時短で噂になるほど大好評! 

スポンサーリンク
料理

大人の弁当作りに最適な、便利グッズ10選をご紹介します。

毎日のお弁当作りをもっと時短で簡単に、楽出来たらな~と誰もが考えます。

ネットでは話題になっている便利グッズがあり、目から鱗の商品があります。是非活用して、毎日のお弁当作りを簡単にしてくださいね!

大人のお弁当作りに最適な便利グッズ9選!

便利グッズはたくさんありますが、これがあれば簡単で時短できる!というものを厳選して選びました。

大人の弁当向けのものを1つずつ紹介するので、どうぞご覧ください。

お弁当を「作る時」の便利グッズ

お弁当を「作る時」の便利グッズをご紹介します。

■【センターエッグトリプルパン】一度に3つおかずが完成!

一度に3つのおかずが作れてしまう、夢のようなセンターエッグトリプルパンです。

真ん中は長方形の形をしているので、卵焼きに最適。卵一個でふっくらした卵焼きが作れます。

両端で野菜やウインナーを焼いている間に作れるので、とても時短ですよね。ちなみに、ウインナーなどは少量の湯を入れて、ボイルすることも可能です。

卵焼き用のフライパンをわざわざ取り出さなくていい便利グッズです!洗い物は1つで済むので楽出来ちゃいます。

■レンジでらくチン!ゆでたまご

お弁当に茹で卵があればな~でも作るの面倒!ということありませんか?

「レンジでらくチン!ゆでたまご」はレンジで茹で卵が作れます!容器に水を入れ、卵を乗せてレンジに入れるだけの簡単調理。

キッチンのコンロで他のおかずを作っている時に、ほったらかしで出来ますよね!

茹で卵を作るためにわざわざ湯をわかすの面倒ですよね。鍋も使うので洗い物も増えます。

そんな時はこちらが便利です。

しかも、黄身を「半熟」か「固ゆで」か好みの固さに作れるんです。これは嬉しいですよね!

ちなみに4個用もあるので、お好みの方をチョイスしてみてくださいね。

■【レンジでだし巻きたまご】巻かないのに本格的!

レンジでだし巻きたまごが作れる商品です。

だし巻きたまごは、だし汁が入るのでとても巻きにくいですよね。難しいので挫折した方もいるのではないでしょうか。

こちらは卵一個でふんわりしただし巻きたまごが作れます。しかも、簡単なのに、巻き簾で巻いたような本格的な模様が付くんです!

ノンオイルで作るので、カロリーオフできるのも嬉しいですよね。

お弁当に本格的なだし巻き卵が入っていると、見た目もグレードアップしますよ♪

手軽さと、こんなの今まで無かった!という面白さが人気の便利グッズです。

 

■【ライスボールメーカー】6個同時におにぎり完成!

ライスボールメーカーは、一度に6個もおにぎりが出来ます。

海苔を敷いてから作れば、瞬時に海苔付きおにぎりが完成!塩をパラパラと振ってからごはんを乗せれば、塩味も付きます。

私は毎朝2個おにぎりを作りますが、「ごはんを置く、具を乗せる、にぎる、塩を振る、海苔を巻く、ラップで包む」を繰り返すのは2個でも面倒に感じます。

こちらは一気に作れるので忙しい朝の時短になります!

さらに、海苔なしで作ればおにぎりの冷凍も可能♪

冷凍おにぎりは温めてから海苔を巻けば、小腹が空いたときや、時間がない時の軽食にもなり便利ですよ!家族が多い場合にも最適です。

 

 

■【小分け保存カップフリープ】冷凍して朝詰めるだけ!

料理研究家、栗原はるみさんのお弁当小分け容器です。

作り置きしたおかずを小分け冷凍しておけば、朝は冷凍のまま詰めるだけ。レンジも使えるので、種類によっては温めてお弁当に入れることも可能です。

サイズが2種類あるので、おかずによって使い分けできますよね。洗って繰り返し使えます。

ヒダがないタイプなので、汚れが詰まらず、するっと落とすことができるのがポイント。

カラフルなデザインは多くありますが、男性や大人は恥ずかしいので、そういったことも考えて落ち着いた色味にされているようです。

冷蔵・冷凍・レンジ・オーブン全て使える万能選手です。

 

お弁当を「詰める時」の便利グッズ

お弁当を「詰める時」の便利グッズをご紹介します。

■【ベジカベ】まるで本物のレタス!

お弁当のレタスの代わりにベジカベが超便利!何度も使え見栄えする仕切り
お弁当のレタスの代わりになる、「ベジカベ」は超便利です! 本物のレタスに限りなく近い見た目で、洗えて繰り返し使えるものって、ほとんど無かったのでは? お弁当を作り始めて6年になりますが、インスタグラムなどのオシャレな人は、皆レタ...

お弁当の仕切りであり、レタスの代わりにもなり彩りも添えてくれる「ベジカベ」です。

お弁当の仕切りにレタスを使うととても見栄えしますよね。でも冷蔵庫の中でシナシナになっていき、最後は捨ててしまうという方もいると思います。

それに本来ならば、時間が経ったお弁当の中のレタスは衛生的ではないですし、美味しくないですよね。

私もフリルレタスなど使っていたんですが、少量だけ買うのも高いですし、お弁当の為だけに見栄えのするレタスを買うのは、もったいないと思うようになりました。

なにより繰り返し使えますし、綺麗なグリーンで華やかです!これは是非一度試したい便利グッズです。

 

■【保冷剤一体型弁当箱】蓋ごと凍らせて使う!

蓋を凍らせて使う「ジェルクールドームL 900ml」弁当箱です。特に夏場に最適!こちらは大きいサイズで、ご主人やたくさん食べる学生さんにも。

保冷剤を別に用意すると、大きさも迷いますし、丁度いいのが見つからなかったりします。

それに、保冷バッグのなかで動いてしまいますよね。

冷気は上から下に流れるので、保冷剤も弁当箱の上に置いた方がいいと言われています。保冷剤が蓋に一体型になっているのは冷やす効率がとてもいいのです。

大きさを選ぶ必要もありません。最適なものが初めから蓋の中に付いているので、安心感がありますよね!

保冷力も抜群だと評判のお弁当箱です。

▽女性用もあります▽

 

 

■【折るサンド包丁ラップ不要のサンドイッチ!

「折るサンド」は、包丁・ラップいらずでサンドイッチが作れる優れもの!

サンドイッチは挟んだ後に食パンの耳を切ったり、半分に切る手間がありますよね。さらにお弁当にするにはラップで包む手間もあります。

包丁もラップも使わずに、具が乗った食パンを折りながらケースに入れるだけ!とても手軽なんです♪さらに、暑い時期は保冷剤をつけてあげれば完璧ですよね。

すごいのは食べる時も簡単なこと。ケースから引き出すだけなので、スティック状になり、手を汚さずに食べられます。

普段おにぎり派の人も、試したくなる便利グッズです。

お弁当を「洗う時」の便利グッズ

■マーナお弁当箱洗いブラシ

お弁当箱のパッキンのくぼみや、細かな隙間を洗えるブラシです。他には水筒やタッパーのくぼみにも使えますよ!

スポンジで洗いにくい部分は、これで汚れをかき出すことができます。

ブラシが長めでしっかりしなり、使いやすいのもポイント。使った後は立てて置くことができ便利です。

今まで100円ショップのものや、歯ブラシを使っていた人で、こちらに変えて良かったという方が多くいらっしゃいました。

洗い物の作業効率が上がること間違いなしです。

色は2色あり、お値段もそこまで高くないので、試しやすいのが嬉しいですね。

 

■【食洗機用バスケット】細かい物が散らばらない!

食洗機の中で細かい物が散らばらない為の、食洗器用バスケットです。

お弁当用の仕切り、シリコンカップ、ピック、調味料入れ、水筒の備品など、細かい物を食洗機に入れる時に困りませんか?

このバスケットに入れて洗えば、食洗器の中で散らばらず、いちいち拾わなくて済みます。

細かいものの手洗いが面倒で、使わないようにしていた人も、こちらを買ってからは気負わず使えるようになりますよ!

大と小の2つセットなのは嬉しいですよね。その日の洗い物の量に合わせて決められる自由度があります。

洗い物のストレスが軽減されるので、お弁当作りの相棒になること間違いなしです!

お弁当作りの救世主になる家電がある

実は、お弁当作りに使える家電があります。その名もレコルト(recolte)ノンフライヤー。デザインがお洒落!場所を取らない!と定評があります。

名前の通り、揚げ物が油を使わずに出来る家電です。しかも、火加減をずっと見なくていいし、油の飛び散りもないんですよ♪

定番の唐揚げも、余熱した後お肉を入れてタイマーをかけるだけ。カリッとした唐揚げ完成です!

ほったらかしで出来るので、その間に他の料理が出来ますし、とても時短になりますよね。

他には、ミニグラタンやハンバーグ、冷凍ポテト、冷食のコロッケやフライ、ローストビーフ、マフィンなども出来ちゃいます。

シリコンカップが使えるので、少量のおかずをたくさん作る、お弁当作りに便利に使えます。

料理家の方が監修したレシピ付きなので、アレンジもたくさん楽しめますよ。

お弁当を作った後の片づけがグンと楽になり、朝から家族が大好きな唐揚げを作ることも苦ではなくなります♪

是非注目してみてくださいね。

お弁当作りは便利グッズを上手に活用して時短を

今ある道具は使い慣れているので、最短時間でお弁当作りが出来ていると思います。

そこへ、是非流行の便利グッズを加えてみてください。

私は元々、便利グッズは好みませんでした。昔からある基本の道具で全て作っていたんです。

わたし
わたし

色々こだわりすぎていました!

ある時便利グッズを使ってみたら「なんでもっと早く買わなかったんだろう!!」という、強烈な感想を持ったことがあります。

人気なのは訳があるんですよね。

大切なのは、やみくもに使ってみるのではなく、ご自分に必要だと思う物を使ってみることなので、気になるものはチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介した、便利グッズ一覧です。

【関連記事】

味噌汁作りに便利な調理器具や道具!超時短で簡単になる話題の8選を紹介
味噌汁作りに便利な調理器具や道具があるんです! だし汁を用意することや、味噌の量や味を調整するのが面倒!というお悩みの方は多いです。 複雑な料理ではないからこそ、もっと時短で簡単に出来たらいいですよね! そんなお悩みに応え...

 

タイトルとURLをコピーしました