春キャベツの旬はいつまで?最適なレシピ7選と意外と知らない早生キャベツとの違い

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

春キャベツの旬はいつまででしょうか。大好きな人にとっては、いつまで食べられるのか、気になりますよね。

また、最適なレシピと、同じ時期に出回る早生キャベツとの違いについてもまとめました。

春キャベツの旬はいつまで?

春キャベツの旬はいつまでか?

答えは、3月~5月頃です。

毎年、まだダウンコートなど着ている肌寒い時期から出はじめ、あっという間に終わってしまいます。

natty
natty

旬を逃さないで味わおう!

旬のものは本当に一瞬だな~。と思います。

場合によっては、え?まだ春キャベツ?という時期に置いてる場合がありますが、そういうのはあまり柔らかくありません。

ふわっと柔らかい春キャベツは一瞬。買い逃さないで、今年の春キャベツも楽しみたいですね!

春キャベツは立派な外葉がついていることもあります。外葉が食べられるかや、虫のいる場所については、こちらをご覧くださいね。

春キャベツどこから食べれる?農薬や虫のいる場所と外葉の絶品レシピ
春キャベツはどこから食べれるか、気になったことありませんか? 外側の葉は農薬がかかっているという噂があったり、スーパーでは捨てる人も多いですよね。 特にスーパーの売り場で捨てる人を見て、「なぜだろう?」と思う方は多いようです。 私は過去に、...

 

意外と知らない春キャベツと早生キャベツの違い

春キャベツと同じ時期に、「早生キャベツ」というのが置いてる場合があります。

ちなみに、「早生」は「わせ」と呼びます。りんごやみかんにも、この名前が付いてる場合がありますよね。

「早生キャベツ」とは、収穫の時期よりも、もっと早く収穫できるように品種改良をしたキャベツのことを言います。

通常の春キャベツより、最も早く収穫されたキャベツと思っていいでしょう。

春キャベツに最適なレシピ7選

春キャベツに適した調理法は次の3つです。


汁物
強火でさっと炒める

春キャベツは、冬キャベツより柔らかく、甘いのが特徴。生で食べるのが一番のごちそうです。

natty
natty

美味しくてパクパク食べれちゃうよ!

また、水分が多いので、スープなどの汁物で、汁ごと栄養を摂るのがおすすめ。強火でさっと炒めた料理もとても美味しいです。

では、春キャベツに最適なレシピをご紹介します!

▼春キャベツのやみつき塩昆布ナムル ▼

ちぎって調味料で和えるだけ!包丁いらずです。

春キャベツのやみつき♡塩昆布ナムル【#作り置き#包丁いらず】
キャベツを手でちぎって塩もみし あとは、塩昆布・ごま油・鶏ガラ・ごま・にんにく お好みでレモン汁としょうゆを チョロっと足したらもう完成です♪ たったこれだけど 塩昆布の旨味とごま油のコクで キャベツがモリモリ食べられる♡

 

▼春キャベツとアンチョビーのパスタ▼

シンプルでとっても美味しい人気のレシピです。

春キャベツとアンチョビーのパスタ
藤井恵さんによる春キャベツとアンチョビーのパスタのレシピです。料理のプロが作ったレシピなので、おいしい食事を誰でも簡単に作れるヒントが満載です。オレンジページnetの厳選レシピ集なら、今日のメニューがきっと決まります!

 

▼たっぷりキャベツのトマトスープ▼

ベーコンが良い仕事をするトマトスープです。

たっぷりキャベツのトマトスープレシピ・作り方 - E・レシピ
柔らかい春キャベツがたっぷり食べられる一品たっぷりキャベツのトマトスープのレシピです。

 

▼ふりふりやみつきツナキャベツ▼

3分あれば完成!キャベツをちぎる簡単レシピです。

ふりふり♡やみつきツナキャベツ【#包丁いらず #糖質制限】
春キャベツを手でちぎってポリ袋に入れ ツナ缶・ごま油・鶏ガラ・塩・黒胡椒 レモン汁・にんにくを加えて上下にふるだけ。 3分もあれば完成しますし 包丁いらずなので 今夜のあと一品に大活躍♪ あと引く美味しさで キャベツが

 

▼ベーコンと春キャベツ炒め▼

ベーコンの塩気とにんにくの香りがたまらない!

簡単料理★ベーコンと春キャベツの炒め物 レシピ・作り方 by 手作り大好き さくら|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「簡単料理★ベーコンと春キャベツの炒め物」のレシピ・作り方ページです。塩コショウはすくなめでOk。 ベーコンのうまみとキャベツの甘味で十分美味しいですよ★詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

▼フライパンで・春キャベツと豚肉の旨塩レモン蒸し▼
フライパンで簡単調理!レモンだれがさわやか。

フライパンで*春キャベツと豚肉の重ね旨塩レモン蒸し*
旬の春キャベツをたっぷりと! 爽やかなレモンだれと豚肉との相性抜群です!! フライパンのまま食卓に^ ^ お子様と作っても楽しいですよ♡ 薬膳効果 ☆キャベツ...食欲増進、胃もたれに、胸のつかえに、胃痛に、虚弱体質に、疲れやすい

 

▼千切りキャベツのオリーブオイル和え▼

私がよくやるレシピ。千切りキャベツを塩とオリーブオイルで和えて、メイン料理の付け合わせにします。

シンプルですが、ハマるおいしさなので是非お試しを!オリーブオイルは体にいいですし、美味しい塩なら尚良いです。

▼マグネシウム200倍・美味しい自然塩▼

千切りが面倒な人に朗報です!これ、千切りが2倍速で出来ます。

以前から「ののじ」ではきゃべつピーラーがあったのですが、なんとその2倍の速さで出来ちゃいます。TVでも話題になりました。

千切りが面倒な人に、超おすすめです。

▼2倍の速さでキャベツの千切り可能▼

 

春キャベツが長くもつ保存方法

春キャベツが長くもつ保存方法です。

ます、キッチンペーパーや新聞紙に包みます。余分な水分が吸収されるので、傷みにくいのです。

マル
マル

ひと手間が大事だね!

それを、ポリ袋に入れて保存します。売っているものだとLサイズのポリ袋じゃないと入らないので、注意してください。

冷蔵庫に入れる時は、寝かすのではなく、芯が真下に来るように置くことで、保存期間を長くすることが出来ます。

Lサイズのポリ袋は、生ごみをまとめたり、野菜を包むのに重宝するのでおすすめです。

生ごみをポリ袋にまとめた後に、さらにこちらの袋に入れると臭いが漏れないので快適です。

生ゴミが家の中で臭いすぎ!BOS防臭袋で速攻解決!驚きの口コミと評判
生ゴミが家の中で臭いすぎて困ったことありませんか?口をきつく結んだはずなのに、なぜか臭う・・。 夏場は特に、リビングまで臭いが漏れてきて最悪! 私は引越したのをきっかけに生ゴミの出し方が変わり、週に2回出す方法になりました。 やってみたけど...

春キャベツの旬は一瞬!最適なレシピで味わって

春キャベツの旬についてまとめましたが、旬は2ヶ月程度しかないんですね。

いつまでだろう~ともたもたしていると、一瞬で終わってしまいます。

春キャベツに最適なレシピと一緒に、生で美味しい、千切りキャベツのオリーブオイル和えもお試しくださいね。

【関連記事】

新玉ねぎは甘いはずなのに辛いのはなぜ?見分け方と辛みを抑える方法3つ
新玉ねぎは甘いはずなのに、食べたら辛い!そんなことありませんか? サラダにオニオンスライスでトッピングしたり、生で食べるのは最高に美味しいのですが、あまりに辛い時はショックですよね。 辛いかは見分けられるのでしょうか?また、辛みを抑える方法...
新じゃがいもの洗い方は超簡単!アルミホイルで出来る皮むきと小さい場合の洗い方
新じゃがの洗い方は、超簡単です! 一つのコツを覚えるだけで、すぐに泥が落ちます。 泥を落としたら、是非、皮ごと調理してくださいね。 新じゃがは普通のじゃがいもに比べで、水分量が多く、皮が薄いので、皮ごと食べられるのです。 皮にはビタミン、カ...

 

タイトルとURLをコピーしました