長ねぎが固いと食べられる?見分け方と固くても美味しいレシピ9選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

長ねぎが固い時がありませんか?いい長ねぎの見分け方はあるのでしょうか?

それに、固い長ねぎを美味しく食べるには、調理にポイントがあります。

緑色の部分も固いですよね。「長ねぎが固い原因と対処法」「緑の部分は食べられる?」また、「調理法」についても解説します!

 

長ねぎが固い原因と対処法

冬が過ぎ春~夏にかけて気温が暖かくなってくると、スーパーで売っている長ねぎが固くなってきます。

長ねぎが固い原因2つと、対象法をお伝えします。

とうが立つ

「とうが立つ」って聞いたことありますか?

「とう」とは花をつける茎の部分を言います。とうが伸びると徐々に固くなり、食べごろが過ぎてしまいます。このことを「とうが立つ」と言います。

とうが立った長ねぎは固く、煮たり焼いたりしても筋っぽく、柔らかくなりにくいのです。

冷蔵庫で乾燥する

長ねぎが固くなるのは、冷蔵庫で乾燥する場合もあります。

袋や新聞紙など、なにもかけないで数日置くと、繊維が目立ち乾燥して固くなってしまいます。

対処法

とう立ちした長ねぎは残念ながら、それ以上やわらかくなりません。

しかし、冷蔵庫の中で乾燥して固い場合は、柔らかくする方法があります。

それは、1枚むくという方法です。

長ねぎは何層にもなっているんです。

わたし
わたし

例えるならバウムクーヘンみたいだね!

実は、乾燥しているのは外側の一枚だけ。

外側の一枚をむけば、中は採れたての長ねぎそのもの。柔らかく美味しく食べることができます。

むき方ですが、長ねぎの白い部分から、緑に変わるあたりまで縦に包丁をスーーーっと入れます。

深さは1mmでOK。包丁を入れたら、白い方から1枚むいてください。

マル
マル

ゆっくり剝がすようにむいてね!

むいた中身は、冷奴の薬味やそうめんなどの薬味に使って、生でも美味しく食べられます。こんな薬味入れがあると雰囲気も出ますし、盛り付けに便利ですよ。

むいたものは捨てます。固くなってしまったものは、美味しくないので食べられません。潔く捨ててくださいね。

長ねぎが固いかどうかの見分け方

長ねぎの選び方には見分け方のポイントがあります。

柔らかく美味しい長ねぎは、巻き方がしっかりしていて、艶があり、みずみずしいです。

触って少し押してみて、スカスカじゃないことも重要。身がぎっしり詰まっているものは引き締まっています。

また、白と緑のさかえ目がはっきりとしていて、白い部分がまっすぐで均一な太さのものを選びましょう。

緑の葉の部分が新鮮で、枯れてないものを選ぶのもポイントです。

白い部分に傷があるのは避けるべき。傷の部分から茶色く傷んできてしまいます。

長ねぎが固くなりにくい保存方法

保存の時に、固くなりにくい長ねぎの保存方法をお伝えします。

ラップ・ポリ袋・ジッパーパック等で全体を包む

ラップやポリ袋、ジッパーパック等で全体を包み、空気に触れさせないという方法です。

長ねぎは根を落として、3等分に切ります。

ラップなら切り口までピタッと包む。ポリ袋なら空気を抜いてキュッと結ぶ。

ジッパーパックなら空気を抜いてきちんと口を閉じて冷蔵庫へ入れます。

濡れたキッチンペーパーで包む

濡れたキッチンペーパーで全体を包む方法です。

長ねぎは根を落として、3等分に切ります。濡らして軽く絞ったキッチンペーパーで全体を包みます。

切り口も丁寧に包んでください。

ジッパーパックに入れてきちんと蓋を閉じて、冷蔵庫へ入れます。

 

丁寧に包んで保存するのが面倒な人はその都度むいて

わざわざ丁寧に包むのが面倒!という人もいますよね。

そういう人は、買ったときに入っていた長い袋のまま冷蔵庫に入れるか、せめて新聞紙でくるみましょう。

そして、乾燥したら1枚むいて使いましょう。

注意してほしいのは、3、4日経つと先の緑の部分が傷んできます。

傷んできたと思ったらそこだけ切り落として捨ててください。そうすれば、下の部分はもっと長く持ちます。

ゴミはこの袋に入れると驚くほど臭いません。夏場でも安心です。

生ゴミが家の中で臭いすぎ!BOS防臭袋で速攻解決!驚きの口コミと評判
生ゴミが家の中で臭いすぎて困ったことありませんか?口をきつく結んだはずなのに、なぜか臭う・・。 夏場は特に、リビングまで臭いが漏れてきて最悪! 私は引越したのをきっかけに生ゴミの出し方が変わり、週に2回出す方法になりました。 やってみたけど...

ちなみに、白と緑のさかえ目が食ベられるか?疑問に思う人もいるようですが、食べられますよ。

ただ、白い部分と比べると少し食感は固くなります。

 

長ねぎが固くても美味しく食べる【レシピ6選】

とうが立った固い長ねぎでも、美味しく食べられるレシピを紹介します。

とうが立った長ねぎは繊維質なので、とにかく細かく刻むか、油でカラリと揚げるのがおすすめです。

普段の炒め物等にはもちろん、揚げ物に使う油はサラダ油よりも、オメガ9のこめ油が体に安心でコスパが良いです。我が家でも使っています。

年間通してたくさん使うものは安いだけではなく、質のいいものを使いたいですね。

細かく刻んでタレにする/揚げ物

■ねぎダレが美味しい!鶏もも肉のソテー■

ネギダレが美味しい!鶏もも肉のソテー 作り方・レシピ | クラシル
「ネギダレが美味しい!鶏もも肉のソテー」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ネギダレが美味しい、鶏もも肉のソテーはいかがでしょうか。ごま油の効いた醤油ベースのネギダレと、ジューシーな鶏もも肉の相性が抜群の一品ですよ。...

鶏もも肉に塩・こしょうして、片栗粉をまぶして焼きます。

そこへ、ねぎのみじん切りと、醤油、酢、砂糖、ごま油、白すりごま、すりおろし生姜を加え、からめます。

盛り付けて完成です。メイン料理にもいいですがお酒にも合いそうです。

 

■ねぎ塩だれ■

☆ねぎ塩だれ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
★★★殿堂入りレシピ★★★つくれぽ2200件 焼き肉にのせたりチャーハンに入れたり♪ 豚肉、鶏肉と相性抜群!BBQにも

長ねぎのみじん切りに、にんにくすりおろし、鶏ガラスープ、塩、ごま油を混ぜます。お好みでレモン汁を混ぜても。

もりもりおかずが進みそうな、ねぎ塩だれのレシピ。茹でた薄切りの豚肉や、ブリの塩焼にかけても美味しそうです。

 

■万能ねぎだれ■

万能ねぎだれ
お肉にもお魚にも豆腐にも野菜にも。 なんでも美味しくなる万能のネギだれです。 香り成分のアリシンはビタミンB1の吸収を高め、披露回復効果も。

長ねぎのみじん切りに、醤油、酢、ごま油、砂糖を入れて良く混ぜます。

お酢がたっぷりと使われてるので、さっぱりとおかずをいただけそう。豚肉の薄切り肉をソテーしたものや、水切りした豆腐にかけても合いそうです。にんにく嫌いな人にも。

 

 

■長ねぎのサクサク揚げ■

【好き嫌い克服】長ねぎのサクサク揚げ
サクサクの衣の中は、あまーいねぎ。 ネギ嫌いの子どもさんもパクパク! 少ない油で揚げるので、手間なしです。

長ねぎは、2~3㎝の長さに切ります。

冷水に薄力粉を混ぜ、長ねぎをくぐらせて、少な目の油で揚げ焼きにします。

揚げ焼きで甘くなった長ねぎは、長ねぎ嫌いのお子様にも食べやすそう。塩で食べるシンプルなレシピです。

 

■はんぺんとねぎのかき揚げ■

はんぺんとねぎのかき揚げ
はんぺんでしっかりおかず! お手軽にできるかき揚げなので、夜のちょこっと一品に、昼ごはんのそばやうどんのお供に大活躍です。

はんぺんを手で握りつぶして、薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、水と混ぜます。

小口切りにした長ねぎと混ぜ合わせ、フライパンに2㎝の高さの油の中に、スプーンで落として揚げ焼きします。

はんぺんを潰して使うので、楽ですね。フライパンで揚げ焼きするので片付けも楽。お酒のおつまみにもなるし、蕎麦やうどんに乗せるのも美味しそうです。

 

 

■ほろっとシンプル長ねぎの天ぷら■

ほろっと シンプル長ねぎの天ぷら 作り方・レシピ | クラシル
「ほろっと シンプル長ねぎの天ぷら」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。簡単に作れる野菜のうまみを生かした天ぷらレシピです。長ねぎのほろっとした食感が美味しい一品です。お酒のおつまみやうどんなどにのせるのがオススメで...

ボウルに、薄力粉、片栗粉、冷水、溶き卵を入れて混ぜ、衣にします。

長ねぎは食べやすい大きさに斜め切りし、衣にくぐらせて、鍋に3㎝の高さに温めた油で揚げます。塩、梅肉、レモンで食べます。

素材の美味しさがわかる1品です。こちらもお酒のおつまみにいいですね。七味マヨネーズも合いそうですね。

冷凍して薬味として使う

細かく切って、冷凍する方法です。洗ってよく水分を拭いたねぎを細かく切ります。

冷凍すると繊維が壊れるので、固いのが気にならなくなります。

ジッパーバックに入れて薄く広げて冷凍すれば、少しずつ取り出して納豆や冷奴、味噌汁などに使えます。

味噌汁にはこちらの鍋がおすすめです。絶対に垂れないすぐれものです。

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど下ごしら...

 

長ねぎの緑の部分は食べられる?緑の部分を美味しく食べる【レシピ3選】

緑の部分は柔らかい時は食べられますが、シーズンが過ぎている時や、冷蔵庫で乾燥しているものは固いので、工夫が必要です。

揚げる調理法は、一番繊維を感じないので食べやすくなります。

煮る調理法だと、いくら煮ても柔らかくなりません。

薬味として彩に使う方法や、料理に加えて炒める・焼くなどの方法もありますが、やっぱり固いのでおすすめしません。

長ねぎの緑の部分を使った揚げ物のレシピを、次にまとめました。

長葱の青いとこ&人参のかき揚げ

長葱の青いとこ&人参のかき揚げ by けろっぴン
いつも冷凍して煮豚用しか使わなかった白ねぎの青い部分。 人参とのかき揚げは彩りも栄養も◎

長ねぎの青いところは小口ぎり、人参は千切りにします。ボウルに入れ、うすく小麦粉をまぶしておきます。

てんぷら粉に水を混ぜたものの中に入れて混ぜ、低温でカリッとするまで揚げます。

彩が綺麗で、野菜だけなのでヘルシー。ビタミンも多く摂取できますし、節約おかずになりますね。

 

 

ネギの青いところで。鶏胸肉のかき揚げ

ネギの青いところで。鶏胸肉のかき揚げ by はぐめしこつぶ
余りがちな、長ネギの青い部分と 経済的な鶏胸肉を、香ばしいかき揚げに。 おサイフにやさしいボリュームおかず。

鶏胸肉は細切りにして、酒、しょうゆ、溶き卵、ごま油、にんにくすりおろし、生姜すりおろしと混ぜます。

下味が付いたら、片栗粉と小麦粉を入れまぜ、180℃の揚げ油の中に、スプーンですくって落とし揚げます。

鶏胸肉と合わせてあるので、ボリュームがあっておなかいっぱいになりそう。鶏胸肉はお安いので経済的にメインのおかずが作れます。

 

 

■揚げねぎソースが食欲そそるしっとりやわらか茹で鶏■

揚げねぎソースが食欲そそる しっとりやわらか茹で鶏 作り方・レシピ | クラシル
「揚げねぎソースが食欲そそる しっとりやわらか茹で鶏」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。暑い日にもさっぱりがっつり食べられる、しっとり仕立ての茹で鶏です。香ばしく多めの油で炒めたねぎの風味がよく、食欲をそそります。...

鍋に、鶏胸肉、塩、酒、水、生姜、長ねぎの青い部分を入れて火にかけます。

ひと煮たちしたら蓋をして火を止め、1時間~2時間放置します。

フライパンの中に、みじん切りにした長ねぎに、ごま油、すりおろしにんにく、鷹の爪を入れて強火にかけソースにします。

きつね色になるまで混ぜます。鶏胸肉を切り分け、ねぎソースをかけて食べます。

揚げるソースと書いてありますが、使う油は大さじ4程度。気軽にできそうです。

 

 

よかったらお試しくださいね。

 

長ねぎは固くても調理法や切り方を工夫すれば食べられる

長ねぎを買う段階で、固いかどうか?見極められればいいですが、買った後に気になる場合もありますよね。

固い場合も、調理法や切り方を工夫すれば食べられます。

捨てるのはもったいないので、そんな時は是非こちらに書いた調理法や、食べ方を試してみてくださいね。

◆関連記事◆

家事代行【ミニメイドサービス】の口コミは?誰もが納得!人気の秘密
家事代行「ミニメイドサービス」の口コミや、人気の秘密をまとめました。 家事代行は他にも様々な会社がありますが、「ミニメイドサービス」の人気の秘密は何でしょうか? まとめましたのでご覧ください。 \今すぐ申し込む/ 家事代行【ミニメイドサービ...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました