マグカップがたくさんある!賢い収納方法や新鮮であっ!と驚く使い方

スポンサーリンク
暮らし

マグカップがたくさんある時の、収納方法に困りませんか?

頂き物やお土産で買ったもの、お気に入りのものなどお家にたくさんあるマグカップ。

どう収納していいかわからない!ずっと棚の同じ場所に使わずに放置してある…なんて方も多いのではないでしょうか?

この記事では、マグカップの収納方法やあっ!と驚く使い方をご紹介します。

マグカップがたくさんある!収納方法は?

せっかくのお気に入りマグカップ、上手に収納してインテリアの一部にしたい場合は、見せる収納方法が向いています。

また、普段は見えないところに置いて収納して、キッチンをスッキリさせたい方には、見せない収納がおすすめです。

 

見せる収納方法

①ディスプレイボックスやケースに飾る
小物やアクセサリーを飾るためのディスプレイボックスやショーケースにマグカップを飾ることもできます。

マグカップのに適したサイズのケースは100円ショップや雑貨店でも販売されています。木の素材のものや、透明なアクリル板素材のものまで様々です。

お家の雰囲気やマグカップに合わせて選ぶと楽しいですね♪

②トレーにまとめる
コップをトレーでよく持ち運びする人や、すぐに移動できるようにしておきたい方にはトレーでの収納もおすすめです。

たくさんあるマグカップをすっきり収納できます。最近では100円ショップでも木のトレーや柄のトレーなど色んな種類のトレーが売られています。

お気に入りのトレーを1枚持っておくと収納にも活用できます。

③マグカップツリーを使う
たくさんあるマグカップのうちの何個かをマグカップツリーに吊り下げ、キッチンに置いておくだけでおしゃれに飾ることができます♪

④壁にディスプレイする、棚に吊るす
棚にフックを付けてマグカップを吊るして収納する方法もあります。お気に入りのマグカップを吊るすだけで、お店屋さんのようなおしゃれなキッチンになります。

お家に棚がない場合でも、突っ張り棒にフックをかけたりディアウォール使っての壁掛け収納ができます。

ディアウォールとは、壁を傷付けずに柱を立てることができるDIYの方法です。賃貸にお住まいの方にもおすすめです

 

見せない収納方法

①引き出しに収納する
お気に入りのマグカップやよく使うマグカップは取り出しやすいキッチンの引き出しに入れておくのも良いです。取り出すときにマグカップを傷付けず取り出すことができます。

②ストレージボックスを使う
たくさんある場合は、ボックスにしまって保管する収納方法が適しています。
ほこりが溜まりにくい蓋つきのボックスがおすすめです。

楽天で売っている竹蓋付きキッチンメタル収納ボックスを使うとおしゃれにスッキリ収納できます。

 

新鮮であっ!と驚くマグカップの実用的な使い方

マグカップを食器以外で活用するアイデアをご紹介します。

使っていなかったものも蘇り、とても可愛く見えてきますよ。

ペン立てなど小物の整理

高さのあるマグカップは、ペン立てなどの小物にサイズや重さがピッタリです。
ペンの長さに合わせてお気に入りのマグカップを使ってみるのも良いです。

ハーブや野菜の栽培

マグカップで野菜を育てる場合は、土を使わない水耕栽培がお手軽です。
水耕栽培で作る野菜は下に穴が空いていなくてもできるのでマグカップでの栽培にピッタリ。

水耕栽培でできる野菜にはベビーリーフやサラダレタスなどがあります。
ハーブの場合はバジル、ルッコラ、パクチーなども水耕栽培に向いている植物です。100均などでスポンジを購入し、種を植えます。

たくさんあればあるだけ、種類をたくさん植えられます♪

〈水耕栽培のやり方〉
発芽して数センチほど根が伸びたらマグカップにスポンジをのせます。あとは液体肥料やお水をあげればOK!

もちろん、水耕栽培以外でも植物を育てることはできます。
底穴がなく、普通の鉢に植え込む方法ではうまく排水ができず、根腐れの原因にも繋がります。

植えるときに使う土は、水はけの良い根腐れしづらい用土を選ぶことがポイントです。お気に入りのマグカップを選んでインテリアの一部としても活用できます♪

電子レンジでケーキ・プリン・茹で卵作り

電子レンジを使用できるマグカップであれば、混ぜるだけで簡単にマグカップケーキやプリンを作ることができます。

お家にお友達が来たときに、ちょっとしたおもてなしとしてお気に入りのマグカップでケーキを作っても喜んでもらえます♪

■レンジで簡単、マグカップチョコケーキ

レンジで簡単!マグカップチョコレートケーキの作り方【ギフト用無料テンプレート付き】 - Rainbow DIY
大好きなあの人へ贈りたい、おやつタイムにピッタリな出来たてスイーツが楽しめるギフトアイデアとレシピをご紹介します。卵とよくかき混ぜたら電子レンジに入れるだけ!あっという間にふわふわのチョコレートが楽しめます。可愛い無料の ... Read More about レンジで簡単!マグカップチョコレートケーキの作り方【ギフト...

■マグカップで茹で卵
https://cookpad.com/recipe/2512734

■レンジで簡単、マグカッププリン
https://delishkitchen.tv/recipes/147742798823555491

マグカップが多すぎる場合は断捨離もおすすめ

自宅に使わない不要なマグカップがある場合は、思い切って断捨離しましょう!

もったいないという気持ちもわかりますが、手放すという選択も時には必要です。

お家で不要になったマグカップは捨てる以外にも活用できる場所があります。4つの方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

・リサイクルショップに持っていく
・フリマサイトに出品する
・ゴミに捨てる
・キッチン以外の場所に保管する

ご自身にあった処分方法を選んでお家をスッキリさせましょう♪

リサイクルショップに持って行く

リサイクルショップでは基本的には新品の商品のみ買取りをしてくれるところが多いです。

反対に新品のものであればどんなものでも買取りをしているので、昔から棚に眠っている新品の食器があれば、お店で買い取ってもらうと良いですね!

メルカリ・ラクマなどで売る

メルカリ・ラクマなどのフリマサイトでは、新品はもちろん中古品も売ることができます。

マグカップに傷や汚れがある場合は買取手に情報をしっかり伝えたり、送るときは割れないように緩衝材に包むなど注意が必要です。

 

ゴミに捨てる

売ることもできず、どうしても不要になってしまったものは資源ゴミとして廃棄します。

食器をゴミとして出す方法は自治体によって様々です。

多くの自治体では、「燃えないゴミ」として分別され、新聞紙や厚紙にくるみ、食器が入っていることを表記することを義務付けています。

また回収日は月に1度のところが多いので、回収日はしっかり確認しておくと良いです。

キッチン以外の場所に保管

普段は使わないけど、お客さんが来た時のために取っておきたいカップや、今は要らないけどいつか必要になるかも…なんてカップが棚の中に眠っていたりしませんか?

マグカップって意外とスペースを取っていたりしますよね。
普段使わないマグカップは思い切って押し入れや倉庫にしまっておくのもひとつです。

バスケットに入れて布に包んでおくと、割れにくく、ほこりも被らず収納ができます♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?マグカップの収納方法には、見せる収納と見せない収納の2パターンがありましたね。

見せる収納は、壁にかける・マグカップツリーを使う、見せない収納は、引き出しにしまう・ストレージボックスにしまう、などの方法がありました。

また、食器としてだけでなく、調理器具や植木鉢代わりにも使うことができます。
使わないマグカップは思い切って売ったり、捨てることでお部屋がすっきりします。

今回ご紹介した方法でぜひお気に入りのマグカップやお家で眠っているマグカップをお家で活用してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました