ピクルスに向かない野菜はコレ!超絶合う野菜や変わり種の人気も紹介!

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

ピクルスに向かない野菜があります。

定番のきゅうりや大根、人参などはピクルスのイメージがありますが、結局ピクルスに向いてる向かない野菜って、何が基準なんでしょうか?

これは作る前に把握して、失敗や無駄な時間を防ぎたいですよね!

さらに、ピクルスの変わり種も知っておくと、慣れてきたらチャレンジできます。こちらもまとめたのでご覧ください。

ピクルスに向かない野菜はコレ!

ピクルスに向かない野菜を紹介します。

・ほうれん草
・小松菜
・チンゲン菜
・水菜

えぐみがある葉物野菜はピクルスに向いていません。ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、水菜などです。

ちなみに、葉物野菜でもキャベツはピクルスにすることが出来ます。

ピクルスに出来る定義は何か?と聞かれると、「生で食べられる野菜と根菜類」と答えるのが一番わかりやすいかと思います。

実は圧倒的にピクルスにできる野菜の方が多いんですよ♪

ただ、漬ける時のコツがあって、根菜類や固い物は一度下茹でして、食べられる状態にしてからピクルス液に漬けます。

ピクルスに超絶合う野菜はコレ!

ピクルスに超絶合う、定番野菜をご紹介します!

・人参
・きゅうり
・大根
・ミニトマト
・ヤングコーン
・かぶ
・キャベツ
・パプリカ
・カリフラワー

これらは、カリフラワー以外でしたら下茹でなしで漬けられます。

どの野菜も1つは冷蔵庫に入っていたり、よく買う野菜だったりしませんか?手軽な野菜から始めてみるのもいいですよね♪

大根を余らせてしまった時、ピクルスにするのはいかがでしょうか?ピクルスは案外手軽に作れる料理なのです。

ピクルスの人参の固さについてはこちらの記事でまとめています。

ピクルスの野菜は下茹ですべき?人参が固い理由やそのまま漬けるレシピ紹介!
ピクルスの野菜は下茹ですべきでしょうか。 ピクルスのレシピを検索すると様々な種類がありますよね。下茹でしたり、生で漬けたり。 結局どの方法が一番美味しいピクルスができるんだろう。簡単に作りたいし、失敗したくないな~。 と悩...

ピクルスに合う野菜の変わり種

ピクルスに合う野菜の中でも、変わり種をご紹介します。

・れんこん
・ごぼう
・オクラ
・ゴーヤ
・玉ねぎ
・セロリ
・みょうが
・ズッキーニ
・じゃがいも
・里芋

これが合うの?という野菜ばかり並んでいますが、全てピクルスに出来ます♪

特にれんこん、ごぼう、じゃがいも、里芋はあまり聞かないですよね。これらは下茹でやレンジにかけてから漬けると、ピクルスに出来ます。

ゴーヤは生でも漬けられますが、塩と砂糖で揉んだ後に熱湯で30秒茹でて漬けると、苦味が和らぎ食べやすくなります。

ピクルスを漬けるのは、瓶でもいいですが、匂いが付きにくく、酸にも強いガラスの容器もおすすめです。

イワキのガラス容器は、レンジが使える機能性と、そのまま食卓に出せる美しい見た目が人気です。

ピクルスの「定番レシピ」と「変わり種レシピ」

ピクルスのレシピをいくつかご紹介します。

「定番レシピ」から、「変わり種」まで。作りやすい手順で、簡単なものを集めました!

■カラフル野菜の即席ピクルス

定番野菜で作れるレシピなので初心者におすすめ。。ピクルス液の材料も少ないので、一番簡単に作れます。

カラフル野菜の即席ピクルス 作り方・レシピ | クラシル
「カラフル野菜の即席ピクルス」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。短い時間で、お手軽にピクルスを作ってみました。赤、緑、オレンジなど、色とりどりの野菜を使用したので、カラフルな一品となりました。いつもの食卓にピクルスを追加してみてはいかがですか?是非作ってみてくださいね。

 

■さっぱり美味しい!自家製ピクルス

野菜は4つ。鍋にピクルス液の材料を全て入れて、熱々になったら、瓶に注ぐだけです。下茹でなどないので簡単です。

さっぱり美味しい!自家製ピクルス♡
さっぱり美味しい!自家製ピクルス♡ by 松山絵美 たくさん作っておすそ分けにも喜ばれます^ ^ 夏にぴったりなさっぱりヘルシーなピクルスです^ ^ 薬膳効果 ◯プチトマト...体の熱を冷ます。口の渇きに、食欲不振に、消化を増進 ◯きゅうり...体の熱を冷ます。浮腫みに、喉の渇きに ◯パプリカ...疲労回...

 

■キュウリのピクルス

初めての方は1種類の野菜から。家にある調味料で作れます。スパイスを追加するとより本格的に。サンドイッチやホットドッグにも使えます。

【農家のレシピ】キュウリのピクルス by FarmersK
熱いピクルス液に生のキュウリを漬けると、おいしく仕上がります。サンドイッチやホットドックにぜひどうぞ♪

 

■たまねぎの洋風ピクルス

たまねぎは大抵どのご家庭にもあるので、とっても気軽。白ワインを使うことで、グッと本格的に。酸っぱいのが苦手な人にもおすすめです。

たまねぎの洋風ピクルス レシピ どい ちなつさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
どい ちなつさんのたまねぎを使った「たまねぎの洋風ピクルス」のレシピページです。酸っぱいのが苦手な人でも食べやすい、たまねぎの甘さが引き立つ定番のピクルスです。 材料: たまねぎ、ピクルス液、塩

 

■セロリのピクルス

セロリやカリフラワーなどを使ったピクルスです。たくさんのハーブの代わりに「S&Bマジックソルト」を使うので簡単です。

セロリのピクルス
いざというときに重宝する、箸休めにぴったりのピクルスです。

 

■みょうがのピクルス

イタリアンのシェフ、片岡護さんのレシピです。家庭用にアレンジされていますが、簡単で本格的。みょうがに、きゅうりとしょうがの相性も抜群です。

みょうがのピクルス|前菜|片岡護の本格イタリアン|EPIRECIPE -エピレシピ-
ピクルス液に浸ける前に、野菜をしっかりと塩ずりするのがピクルス作りのポイント。こうすることによって野菜の水分が抜け、味の染み込みがよくなります。

 

ピクルスを超簡単に作れる「かんたん酢」が便利

ピクルスを超簡単に作れる「かんたん酢」という商品があります。初心者で、とりあえず作ってみたい人にも最適です。

生で食べられる野菜なら、切った後にそのままドボドボと注いで完成。

レシピによっては、ピクルス液が熱いまま注ぐものもありますが、そういう場合はピクルス液の代わりにかんたん酢を小鍋で温めればOKです。

このスパイスミックスを合わせるのもおすすめです。何種類も集めなくていいので、これ1つあると便利。普通の野菜でも本格ピクルスが作れます。

ピクルスに向かない野菜より向いてる野菜が圧倒的に多かった!

ピクルスに向かない野菜は、えぐみのある葉物野菜でした。

ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、水菜などです。

それよりも、正しい方法で漬ければ、じゃがいもやごぼうまでピクルスに出来るとは驚きですよね!圧倒的に、ピクルスに向いてる野菜が多いのです。

正しい方法とは、下茹ですることです。レンジでも可能な場合もあります。それからピクルス液に漬けてくださいね。

慣れてない場合は、いわゆる普通の野菜、手に入りやすいきゅうり、大根あたりが固くないですし簡単に美味しく出来ます。

ピクルスを作り置きして、朝食のトーストや、夕飯のメニューに添えると豪華になること間違いなし!

是非試してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました