ニラの先端は切る?食べれる?下ごしらえの方法や無駄にしない切り方

スポンサーリンク
季節のお野菜

ニラの先端は切るのでしょうか。そもそも食べれる?とお悩みではないですか?

先端は細くとがっているので、料理に入っているにらとは違う、見慣れない感じがするんですよね。

それに、今まで食べていたけどふと、いいのかな?と悩む方もいます。

先端だけ色が変わっている場合も戸惑ってしまいますよね。

今回はニラの先端は切るべきなのか。下ごしらえや、栄養価を逃さない切り方までお伝えします。

最後にレシピもありますので、参考になれば嬉しいです!

 

ニラの先端は切る?食べれる?

ニラの先端は切る必要はありせん。食べられます!

ニラって捨てる場所がないのですよ。先端も根本(茎)も食べられます。

買った時点で先端の色が少々変わっている時がありますが、そこだけ切ればOK!

わたし
わたし

ちなみに鮮度が良い時に早く使うのがおすすめです!

傷むとぐちゃっとしてくるので、何日も経ってから使うと、傷んだ場所を探して切る手間がかかり、無駄な時間になってしまいます。(経験有り。)

こういうケースと合わせて使うと整理できて、使い忘れを防げますよね。

しかもシャキッとしたまま保存できます。

 

 

基本的にはどこも捨てたり、切る必要がない野菜です♪先端は食べられますよ!

茎についてや、ニラを長く保存する方法もご紹介しています。

ニラの根本の茎は食べれる!香りが立つ切り方と隠れた絶品レシピ5選
ニラの根元の茎は食べれるんです! 和食や中華などの料理にも大活躍のニラ。家庭で調理するときになんとなく根本部分を捨ててしまっていませんか? 根本の茎にはニラの香り成分であるビタミンBなど、捨てるにはもったいない成分がたっぷり含ま...

 

ニラの簡単な下ごしらえ方法

ニラの下ごしらは簡単です!

水で洗った後、キッチンペーパーで水分を拭きとるだけ。

ポイントは丁寧に拭き取ること。炒め物など料理がべちゃっとせず、美味しく仕上がります。

もし傷んでたり、先端の方の色が変わっていたらそこだけ切るようにして、捨てればOK!

じゃがいも・人参のように皮をむかなくて良いですし、絹さや・やいんげんのように、筋を取らなくても良いので手軽に使えるんですよ♪

 

ニラの「先端」と「根本」は切り方を変えて栄養逃さない!

ニラの先端と根本は、切り方を変えると栄養を逃さずに食べられます。

次で、切ることのメリットやどのように使えばいいか?お伝えしますね!

 

ニラの先端の切り方

ニラの先端は、ざく切りにしてください。ざく切りとはいわゆる、3cm~4cm幅に切ったものを言います。

先端はビタミン類が豊富なので、切り方が細かいと調理の過程で流れ出てしまいます。

無駄なく食べる為にも、ザクザクと大きく切るのがおすすめです。

切ってから洗うと栄養が流れてしまうので、もちろん洗ってから切ってくださいね。

野菜炒めや、鍋物、汁物などに最適です。

 

ニラの根本の切り方

ニラの根本(茎)は細かく切りましょう!

細かく切るには、ハサミがとても簡単です♪包丁がいりません。こちらは料理家も愛用の大人気商品です。

 

 

根元の部分には香り成分の「アリシン」が特に多く含まれています。

細かく切れば切るだけ香りが出てくるので、スープにちょっと入れるだけでも風味豊かになります。

餃子に入れて味にパンチを効かすのもおすすめです♪

 

ニラを無駄にしないスタミナレシピ

にらをたっぷり使った、レシピをご紹介します。

どのレシピもわかりやすく、調理が簡単なものばかりです。

夕飯やおつまみにも是非!

 

■豚バラ肉のスタミナニラ玉炒め

豚肉と卵でボリュームたっぷり!立派なメインのおかずになります。これに味噌汁とご飯だけでもご馳走です。

豚バラ肉のスタミナニラ玉炒め 作り方・レシピ | クラシル
「豚バラ肉のスタミナニラ玉炒め」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。豚バラ肉のスタミナニラ玉炒めはいかがでしょうか。ジューシーな豚バラ肉とふわふわの卵に、ニラの香りがとてもよく合い、ごはんが進みますよ。ビールなどのお酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

■レンジで簡単♪もやしとニラのうま塩ナムル

レンジで一発!後は調味料と混ぜるだけです。にんにくはチューブだったりと簡単に作れます。ビールにもよく合います。

レンジで簡単♪もやしとニラのうま塩ナムル
レンジで簡単♪もやしとニラのうま塩ナムル by ちおり シャキシャキもやしとニラの風味が 美味しいレンジにおまかせの簡単ナムルです♪ 1品足りない時や、ビビンバの具、ラーメンのトッピングにも合いますよ! もちろんビールにも(^.^) ツナ缶を加えてアレンジもできます。 詳しくは工程内に記載あり。

 

■厚揚げとひき肉のニラ麻婆炒め

厚揚げでボリュームがあり、お財布にも優しいです。工程が簡単で失敗しにくいレシピ。甘辛で男性も子どもも大好きな味付けです。

【動画あり】厚揚げとひき肉のニラ麻婆炒め by シゲパピ / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
【動画あり】コスパ◎ボリュームおかずのレシピご紹介します😄味付けはオイスターソースと豆板醤で麻婆風に!みりんのコク甘な味とニラのパンチで、大人から子供まで大好きな優しい中華味です。辛いのが苦手な方は、豆板醤を小さじ1/2に減らしてください🙇‍♂️

 

■豆腐の塩ニラおかかだれ

冷奴が豪華な1品に。簡単でビールにもよく合います。鰹節とごま油の組み合わせで旨みたっぷり。

豆腐の塩ニラおかかだれ〜お豆腐がよりおいしく!〜 by 長谷美穂 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
簡単はや美味レシピです! ニラが甘い! お酒にもご飯にも合います‪‪.ᐟ.ᐟ ニラにはビタミンがたっぷりで抗酸化作用があるので美容にかかせません✨ 最近目の乾燥がすごくて(花粉だからでしょうか?)乾燥にもよいので、よくとり入れています😊

 

■うなにら丼

スタミナを付けたい時にぴったりのレシピ。うなぎは切って使い、ニラでボリュームを出して丼にします。タレも使うのでご飯がもりもり進みます。

うなにら丼
うなぎとにらを組み合わせた、スタミナどんぶり。かば焼きの甘辛い味で、ごはんもすすみます。

 

■包まない!汚れない!ニラ棒餃子

ニラはハサミで切ります。包まない餃子で簡単。袋から絞り出すという斬新な方法で、手も汚れない大人気レシピです。

包まない!汚れない! ニラ棒餃子のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
キッチンバサミとビニール袋を使ってスピーディーに餃子を作ります!洗い物が少ないのが嬉しいポイント!ニラの風味がやみつきになります。

 

 

【私の愛用調理器具は料理がおいしく作れます♪】

栄養士妻が愛用する調理器具!最高に料理がはかどり時短になる7選!
栄養士で妻の私が愛用する、調理器具を7つご紹介します! 我が家は2人暮らしで、朝はお弁当を作り、夜はメインのおかずに1~2品つけるような晩ご飯作りをしています。 ▽我が家の食卓▽ 私は結構面倒くさが...

 

ニラの先端は切らない!捨てるところがない野菜

ニラの先端は切るともったいないです!食べられるので全て使ってくださいね♪

ちなみに、野菜室の中で傷んでくると、その部分だけ切る・洗うなど面倒な工程がたくさん出てくるので、早めに使い切りましょう。

切り方も一工夫すると、風味がアップしたり栄養を逃さずに食べることが出来ます。

先端と根本と分けて注目してくださいね♪

ニラは下ごしらえが洗うだけなので、とても使いやすい食材です!お料理に上手に取り入れると、時短も可能。

時短食材としてはもちろん、スタミナをつけたい時、疲労回復したい時は是非ニラを取り入れてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました