味噌汁は何日持つでしょうか。冷蔵庫じゃないとダメ?
味噌汁が余ってしまったり、夕飯の時に味噌汁をわざと多く作って、翌朝や次の日以降も食べたい時ありますよね。
特に共働きの方や、子育てで忙しい方など、時間がない方には最適の方法だと言えます!
味噌汁の作り置きは何日持つのか。そして、傷まないのか。日持ちする具材もご紹介します。
このブログでは、栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが簡単になるお役立ち情報を発信していきます♪
味噌汁作りが時短になる便利グッズも、どうぞご覧ください♪
味噌汁は何日持つ?「冷蔵庫」での保存日数
味噌汁は冷蔵庫で2日持つと覚えてください。
2日とは、例えば月曜日の朝に作ったら、水曜日の朝までです。朝食だったら3回食べられますよね。
味噌汁を何度も温め直すと食材がドロドロになってきますし、2日も経つと味噌の風味が消えて味が落ち、限界です。
実体験ですが、それ以上は食べたくないと思うほどです!
作り置きすると忙しい場合はとても助かるのですが、味が落ちた味噌汁ははっきり言っておいしくないです。
味噌汁は早めに食べれば食べるほど美味しいので、作り置きしたら最低でも2日以内には食べ切りましょう。
ちなみに冷蔵庫で保存するコツは、味噌汁をすぐに冷やすこと。雑菌の増殖を防げます。
水と氷を入れたボウルの中に鍋ごと入れてかき混ぜます。冷めたらすぐに冷蔵庫に入れましょう!
鍋で場所を取りたくない方は、こちらの保存容器に移し替えるのも良し。取っ手が短く、火にかけられるのでとても便利です。
味噌汁は何日持つ?「常温」での保存日数
味噌汁は常温なら3時間程度持ちます。
ただし、冬場で、暖房があまり効いてない部屋や、寒い廊下での場合に限られます。
夏場は絶対にNGなので気をつけましょう!
いくら冬場と言っても適温で管理しなければ、雑菌が増えて傷む原因になるからです。
味噌汁は冷蔵庫で保存するのが基本で、常温で置くには条件があることを覚えておきましょう。
何日持つかは、正しい保存方法が大事なのです。
味噌汁は何日持つ?「冷凍」での保存日数
味噌汁は冷凍で何日持つ?と言われると、冷凍には適していません。
発酵食品である味噌を使った味噌汁は、本来作りたてをいただく料理であるので、不向きです。
ただし、味噌を溶き入れる前の状態、つまり具材とだし汁に分けて冷凍することは出来ます。
具材は、切った状態で冷凍されていれば大きな時短が可能。
鍋で温めて、味噌は仕上げに溶かしてくださいね。
これを使うと味噌汁がいつも同じ濃さに出来ます。
野菜の冷凍に、丈夫で機能性も良く、お安いものを探している方はこちらが便利♪
野菜をミックスしておくのも、とても時短になります。
だし汁はまとめて作り、タッパーで冷凍しましょう♪
キャベツ、白菜、小松菜、椎茸、しめじ、えのき、油揚げ、人参、長ねぎ
味噌汁が日持ちする具材
味噌汁が日持ちする具材をまとめます!
何日持つかは、はっきりしたと思うので、美味しく日持ちさせるためには具材を選びましょう。
・しめじ
・えのき
・キャベツ
・白菜
・油揚げ
・さつまいも
・じゃがいも
・大根
・人参
・たまねぎ
・ワカメ
・豆腐(木綿)
卵、なめこ、ほうれん草、小松菜、もやし、長ねぎは早めに食べ切りましょう。
味噌汁の豆腐の種類で迷っている方は、こちらを読むとスッキリします♪
味噌汁は2日以内に食べ切って!時短には具材の冷凍も吉
味噌汁が何日持つかと言えば、冷蔵庫で2日です。
私も作り置きをしたことがありますが、どんどん味が落ちるので、最後の方は食べるのが辛かったことも。
美味しいうちに食べ切りましょう!
常温は基本的に向いていませんし、冷凍はNGです。覚えておきましょう。
時間がなくて家事に追われている方が多いと思うので、具材の冷凍ストックもおすすめです♪
4種類くらいの食材を一度に切って、色々な組み合わせでミックスすれば、何パターンも出来て飽きません。
あなたの家事の助けになると思います。是非試してください♪
食事に味噌汁が付いているとホッとしますよね。日持ちする具材で作り置きして、時短も美味しさも両方叶えてくださいね!
【トマトも味噌汁に合うのでぜひお試しを♪】