タルタルソースは冷凍しても大丈夫?分離する?食べ切るレシピと長持ちのコツ

スポンサーリンク
料理・食材のきほん

タルタルソースは冷凍しても大丈夫でしょうか?

うっかり作りすぎてしまった場合や、余った場合に、もしかしてできるかも?と頭をよぎるかもしれません。

しかし、卵は傷みやすいとよく聞きますし、冷凍が正しい保存方法なのかはっきりさせたいところです!

タルタルソースを冷凍しても大丈夫か?、余っても食べ切るレシピ、冷蔵庫で長持ちさせる方法をお伝えします♪

このブログは、栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を発信しています ^ ^

 

タルタルソースは冷凍しても大丈夫?分離する?

タルタルソースは冷凍しても大丈夫でしょうか?実は、冷凍に不向きです。

作りすぎてしまったからと冷凍保存するのはやめましょう!

「ピュアセレクト」というマヨネーズを販売している、味の素株式会社のホームページではこのように注意書きがありました。

 

分離したマヨネーズを食べることはおすすめしていません。 マヨネーズの分離は、低温下(0℃以下)で保存したり、激しい温度変化を受けたり、流通で激しい振動を受けることなどによって乳化力が弱まるために起こる場合があります。たとえ攪拌したとしても元には戻りません。お召し上がりはお控えください。
出典:味の素株式会社ホームページ

 

低温下で保存したり激しい温度変化を受けると、乳化の力が弱まって分離してしまうんですね。

まぜても元の状態には戻らないとあります。風味や味も損なわれますし、形が変わってしまったものを口に入れるのはよくありません。

冷凍して解凍したものを食べることは控えましょう!

マヨネーズを使った料理は食べきるか、翌日など早めに食べてしまいましょうね ^ ^

タルタルソースを超簡単に作りたい方は、これ使うと一発で卵が崩れます。

ミニサイズだから収納が楽。食洗機可です♪つなぎ目がないから洗いやすいのも嬉しいです。

 

余ったタルタルソースを食べ切るレシピ

余ったタルタルソースも、上手に食べ切れば大丈夫!

簡単、すぐできるレシピばかり集めました♪

\お弁当に入れる方法もあります!/

チキン南蛮はお弁当に入れて大丈夫!タルタルソースの入れ方や傷みにくいコツ
チキン南蛮はお弁当に入れて大丈夫です! 夕飯のチキン南蛮を少し取り分けて、お弁当に入れると楽ですよね。 しかし、チキン南蛮のタルタルソースはマヨネーズを使っていますし、生の玉ねぎを使っていたり、食べる頃には傷むことを心配されてい...

 

 

▽椎茸のタルタルソースグリル

余ったタルタルソースの消費にぴったり。椎茸の裏のくぼみに乗せて焼く即席レシピです。

椎茸のタルタルソースグリル
椎茸のタルタルソースグリル by 鈴木美鈴 ジューシーに焼けた椎茸に、タルタルソースが香ばしく焼け、 ひと口食べるとジュワッ香ばしい~♪お酒のおつまみにオススメです♪

 

▽アツアツが美味しい!タルタルきつね

油揚げにはさみ、トースターやグリルで焼くだけの、簡単でボリュームのあるおつまみ。

アツアツが美味しい!タルタルきつね
アツアツが美味しい!タルタルきつね by ちおり わたしにとっては夢のコラボ☆ でも…ハイカロリー(笑) たまにはいいじゃない!と思って作りました。 トースターで焼いたカリッとお揚げに、中のタルタルがアツアツで旨い♪おつまみにもピッタリですよ(^ ^) ビールが止まりませ〜ん!

 

▽タルタルトースト

パンに合わない訳がないですね。手作りタルタルソースを乗せてトースターで焼くだけの簡単レシピです。

タルタルトースト | とっておきレシピ | キユーピー
タルタルトーストのレシピについてご紹介します。タルタルトーストは、食パンを使ったレシピです。食パンに具だくさんタルタルをしぼり、オーブントースターで焼いただけのかんたんメニューです。(調理時間5分、エネルギー233kcal、食塩相当量1.5g、野菜摂取量0g)

 

▽じゃがいものステーキタルタルソースがけ

じゃがいもをフライパンでソテーして、上にタルタルソースを乗せれば、見映えするおつまみに。

じゃがいもステーキのタルタルソースがけ 作り方・レシピ | クラシル
「じゃがいもステーキのタルタルソースがけ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。じゃがいもステーキのタルタルソースがけレシピのご紹介です。タルタルソースにたくあんを入れているので、少し甘めに仕上がっています。しょうゆバターの甘辛なじゃがいもステーキに甘めのタルタルソースがよく合います。ぜひお試しく...

 

 

キキ
キキ

他にはこんなアイディアがあるよ!

 

他には、メンチカツやアジフライなどのお惣菜を買ってきて、タルタルソースを乗せれば豪華なおかずになります。

揚げ春巻きや焼き春巻きのタルタルソーストッピングもおすすめ。

買ってきたものでも大丈夫ですし、焼いて仕上げるだけの春巻きを買ってきてもOK。

手作りのタルタルソースが、普通のお惣菜を豪華に見せてくれるのが嬉しいですね!

タルタルソース好きな方は、風味豊かな、いぶりがっこのタルタルソースが送料無料でお得です♪家族で味比べもおすすめ ^ ^

 

 

タルタルソースが冷蔵庫で長持ちするコツ・保存期限

手作りのタルタルソースの保存期限は1日(24時間)程度です。

しかし、次の2つを意識すると、2日(48時間)保存できます!

●野菜は少なめに

野菜は少なめに入れましょう!なぜなら、時間が経つと塩分と合わさった野菜から水分が出てきて傷むからです。

よくあるのが、きゅうりや玉ねぎのみじん切りを入れるレシピ。

野菜たっぷりのタルタルソースも美味しいですが、レシピよりやや少なく作るのがポイントです♪

こちらは、みじん切りが秒で終わる!大根おろしや生クリームまで7役こなす、レビュー10000件超えの超人気商品です。

野菜を切るのが面倒な方に。

 

●野菜は塩もみしてしっかり水分をしぼる

野菜はしっかり塩もみして、水分を除きましょう!水分は食品が傷む原因になるからです。

ぎゅーっと絞ったら、キッチンペーパーで拭けば大丈夫!それから卵やマヨネーズと混ぜてくださいね♪

たくあん、いぶりがっこ、ピクルスなど漬物を入れるレシピもありますが、この場合も細かく刻んだらキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

 

\タルタルソースが薄い・水っぽいお悩み解決!/

タルタルソースが薄い味なのはなぜ?濃い味で水っぽくないコツとレシピ
タルタルソースが薄い味になるのはなぜでしょうか? せっかく作ったのに水っぽくて美味しくないし原因がわからない。という人がいます。 自己流で作っていたり、レシピ通り作るのに上手く作れない!とお悩みではありませんか? なぜか上...

 

タルタルソースの保存方法

タルタルソースの保存方法は、0℃以下にならない場所で保存すること。

冷凍庫は適さないので、冷蔵庫が最適です。

先にご紹介したように、マヨネーズは激しい温度変化が大敵!分離して食べられなくなってしまいます。

また、空気に触れないような密閉できる容器があればより良いです!ゴムパッキンが付いていたり、2点ロック・4点ロック式のものですね。

普通のタッパーであれば、タルタルソースの上にラップをピタッと貼り付けてそのまま蓋をする方法も保存には最適です♪

 

タルタルソースは冷凍に不向き・分離したら食べられない!

タルタルソースは冷凍に適しませんし、急な温度変化で分離して食べられなくなってしまいます。

冷凍って便利なんですが、できる食材・できない食材があるんですよね(汗)

 

キキ
キキ

大丈夫だろう!という思い込みはキケン。

もし余ったら、ご紹介したレシピのように簡単におつまみにしたり、1品料理として家族に食べてもらいましょ♪

翌日以降に使いたいという方は、野菜の水分に気をつけて作れば美味しく長く保存できます。

とは言え、マヨネーズを使った料理やソースというのは基本的には早く傷むもの。

使いきりレシピや保存方法を是非参考にしていただきつつ、計画的に食べましょう♪

 

\冷凍できる食材・料理は他にもあります!/

ミネストローネの保存は何日?常温・冷蔵・冷凍のコツ!傷みやすい食材や保存向けレシピ
ミネストローネの保存期間は、何日間でしょうか。 常温・冷蔵・冷凍で保存した場合、それぞれ「どのくらいの期間おいしく食べれるのか?」 これがわかれば、作り置きしてたっぷり食べたい時の目安になりますよね! それに、傷みやすい食...
じゃがいもが冷凍ダメって嘘?食感の変化を防ぐ保存方法とカレーの時どうするか?
じゃがいもの冷凍がダメというのは、嘘なんです。 料理が好きで栄養士の私が、説明いたします。 ちなみに、皆さんの知識にある「ダメ」というのは、生ではなく茹でた後に冷凍する場合だと思います。 ここではそれを前提に書きますね。 ...
グラタンをお弁当に入れたい!前日作って大丈夫?作り置き冷凍や容器・具材のおすすめ
グラタンをお弁当に入れるとすごく豪華ですよね!その場合、前日作ったものを入れても大丈夫でしょうか? 前日の夕飯に作ったものを、そのままお弁当に入れたら楽できますが、心配ですよね。 かと言って、グラタンを朝作るってすごく大変です(...

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました