ごきげん快適マットを食べる場合大丈夫?実はほぐしてるだけって本当?

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

レビュー

「ごきげん快適マット」をペットが食べるけど、大丈夫か?気になる人が多いようですが、本当に食べているのでしょうか?

私は小動物を飼って2年になります。小動物については初心者です。

ごきげん快適マットを初めて使った時に、ペットが食べているように見えて焦り、一級愛玩動物飼養管理士のMさんに聞いてみました。

Mさんは「ステップレミング」を15匹前後飼っており、動物の飼育経験も豊富な方です。

ごきげん快適マットを食べる場合大丈夫?実はほぐしてるだけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結論から申しますと、ごきげん快適マットを食べるように見えて、実はほぐしているだけでした。

ほぐす時は、口に入れてモグモグするので、一瞬食べるように見えるんです。

Mさんが言うには、ほぐす派の子と、ほぐさない派の子がいるようです。(Mさんは全ての子にこの敷材を使っています)好みがあるなんて可愛いですよね。

これには私も安心しました。

ただ、絶対に食べないということではなく、ちゃんと確認して「食べていない場合」の話です。

私はしばらく観察して、食べてないと思ったので聞きました。

うちの子は、口に入れてモグモグしては出し、また口に入れてモグモグしては出し・・とやっていましたので、食べてないと確信が持てたのです。

パッケージの注意書きにもこのように書いてあります。

本品は食べ物ではありません。子供やペットが誤って口に入れたり食べたりした場合は直ちに使用を中止し、大量に誤飲した場合は医師又は獣医師に相談してください。

もし食べていると感じたら、使用を中止してくださいね。

ごきげん快適マットのアレルギーについては?

 

木材よりは紙素材の方が、アレルギーが出にくいと言われているようです。こちらも一級愛玩動物飼養管理士のMさんにお聞きしました。

「ごきげん快適マット」のパッケージにも、「低アレルギー素材・紙の素材」と書いてあります。

うちの子に「ごきげん快適マット」を使おうと思ったのは、とてもかゆそうにしていたからです。

梅雨が長引いて、いつも体をかいていて、可哀そうでした。ハゲまではできなかったものの、大丈夫か心配でMさんに相談しました。

すると、「ごきげん快適マット」のことを教えてくれたので、すぐに試すことにしたんです。

ちなみに、チップは木材でも紙でも、なるべく粉を落として入れると、かゆくなりにくいようですよ。キッチンのザルに入れて振るえば粉が落ちそうです。

実際に使った感想

とても気持ちよさそうにしているのが、印象的でした。それに、体を掻く回数も減ってきました。

ふわふわですし、潜ると体がかくれるので、我が家の小動物も気に入ってくれたようです。

恥ずかしがり屋なので、いつも隠れたい子なのですよね。

これに変えるまでは、チモシーを運んでで巣作りしていました。

消臭効果はどうかな?とほのかに期待しましたが、特にありません。普通です。数日経てばそれなりに臭いはします。(パッケージにも特に書いてありません)

でもほこりっぽくなく、粉がふわっと舞ったり、飛び散らないので、気に入っています。

以前使っていたものは、掃除の度に粉が舞って大変でしたし、粉や木くずがペットの目に付いてしまうこともあったので。

それが解消されたのはとても良かったです。

 

実際に使った方の口コミ

口コミをまとめました。

▲アレルギー対策の為購入。ふわふわが気に入っているようです。▲

 

▲安くて品質が良いとの声▲

 

▲細かい粉が目に入ったりアレルギーが心配だった方も▲


アレルギー対策や、粉が目に入るのを防ぐために購入した人が多く見られました。

 

「ごきげん快適マット」はアレルギー対策や粉が目に入るのを防ぐ敷材

「ごきげん快適マット」は、アレルギー対策や粉が目に入るのを防ぐ敷材でした。

アレルギーが心配な方や、細かい粉が嫌な人にはおすすめです。

なにより、ふわふわで「ペットが気に入ってます」という声も多くありました。

うちの子も少しずつ運んで寝る場所にこんもり盛ったり、その姿を見るのもかわいいです。

我が家は珍しい小動物「ステップレミング」を飼っていますが、飼育方法はハムスターに似ています。(ごはんは全然違いますが)

実際の口コミも、ハムスターの敷材として使っている方がほとんどでしたので、ハムスターを飼っている人にはおすすめの敷材です。

【関連記事】

生ゴミが家の中で臭いすぎ!BOS防臭袋で速攻解決!驚きの口コミと評判
生ゴミが家の中で臭いすぎて困ったことありませんか?口をきつく結んだはずなのに、なぜか臭う・・。 夏場は特に、リビングまで臭いが漏れてきて最悪! 私は引越したのをきっかけに生ゴミの出し方が変わり、週に2回出す方法になりました。 やってみたけど...
【二人暮らし】のゴミ箱の大きさは?キッチンで臭わない究極の5選!
二人暮らしのゴミ箱の大きさは、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか? 我が家は夫と二人暮らしですが、これは丁度いい!という大きさを使っています。 特に、キッチンで使うゴミ箱は、生ゴミが臭わないことがとても重要になってきます。 では、生ゴ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました