鍋の豚肉を柔らかくするコツ教えます!何倍も美味しくなる絶品レシピ5選

スポンサーリンク
料理

鍋の豚肉を柔らかくするコツがあります!

豚肉を鍋に入れたけど、なぜか固いという経験ありませんか?

お店のように柔らかく食べたいのに、家で作ると何かが違う。うまく出来ないというお悩みの方は、とても多いです。

そんなお悩みはこの記事で解決しちゃいましょう!

また、お安い肉でも柔らかく、鍋が美味しく食べられる方法もあります。

レシピも一緒にご紹介しますね!

鍋の豚肉を柔らかくするコツ

鍋の豚肉を柔らかくする、手軽な方法があります。

5つの方法をご紹介しますね!

しゃぶしゃぶ用や薄切り肉を使う

豚肉は「豚ロースしゃぶしゃぶ用」や、「豚バラの薄切り肉」を使ってください。脂が多く薄く切ってある豚肉は、柔らかく食べられます。

いつも、お徳用の切り落としやこま切れ肉を使っていませんでしたか?

これらは、脂が少ない豚もも肉が多く入っていたり、案外厚みがあるので、さっと煮ただけでは柔らかくなりません。

脂が多く薄く切ってある豚肉を選べば、とても簡単に柔らかくなります。

 

片栗粉をはたく

片栗粉をはたく方法もおすすめです。この方法は、お徳用の切り落としやこま切れ肉でも使えます。

片栗粉をはたいた豚肉を、グラグラ煮立てた鍋に入れて火を通してください。

少々とろみが付きますが、とても柔らかく豚肉が食べられます。

片栗粉の保存にはこちらの穴付き容器が便利で、必要な分だけ振れます。冷蔵庫に綺麗に収まり場所も取りません。

 

酒に漬ける

酒に漬ける方法があります。

豚肉200gに50ml程度の酒をかけて、揉んで、1時間漬けておきます。

酒に漬けると肉が酸性になり、柔らかくなるという訳です。酒は豚肉独特の臭みも取ってくれますよ。

お手頃価格で本格派のこちらの日本酒は、コスパが良く私も使っています。

 

生姜に漬ける

生姜に漬ける方法があります。

生姜は匂い消しとしてご存じの方も多いですが、たんぱく質を分解する成分も含まれています。

生姜を摩り下ろして絞った汁に漬けることで、豚肉を柔らかくしてくれます。1時間漬けてから鍋に入れてくださいね。

酒と一緒に漬けるのもおすすめです。

牛乳に漬ける

牛乳に漬ける方法があります。200gの豚肉に、50mlの牛乳を入れて漬けてください。

牛乳は肉の繊維を柔らかくする作用があるので、1時間漬けてから調理すると美味しく食べられます。

また、匂い消しもしてくれるので、一石二鳥。牛乳や味噌を使う鍋の時にはおすすめの方法です。

食材を漬ける時に使える、コスパが良い高性能な密封容器はコレ!愛用しています。

鍋の豚肉が柔らかい絶品レシピ5選

豚肉が柔らかい、絶品の「鍋」レシピをご紹介します!

難しくなく、気軽に作れるものばかり選びました。味の種類も様々なので、お好みで試してみてくださいね!

 

▽豚モモ肉とたっぷり野菜のごまみそ鍋▽

お安い豚モモ肉も片栗粉で柔らか。食べ応えもあります。すりごまと味噌の濃厚スープがやみつきになりそうです。

豚モモ肉とたっぷり野菜のごまみそ鍋|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
片栗粉をまぶして、薄切り肉に弾力を。コク深いつゆで、野菜もたっぷりどうぞ!

 

▽とろみカレー鍋▽

豚こま切れ肉は片栗粉を揉み込み、柔らかくします。にんにくが効いたカレー味はご主人や、お子様にも喜ばれそう。家にある材料で作れるレシピです。

豚こま柔らか!新玉ねぎたっぷり!*とろみカレー鍋*  : 松山絵美*食べて心も身体も元気に楽しく美しく*
☆Nadia artists☆ 来て下さってありがとうございます!!はじめまして→☆おはようございます!昨晩は冷え込みましたねー!!今朝、道が凍っています。我が家は坂の上なので、滑って転ばないように気をつけなければー(>_

 

▽ねぎと豚肉だけ!簡単鍋▽

材料たった2つで出来る鍋です。和風だしで煮て、ポン酢で食べるシンプルさが人気です。好みで七味や柚子胡椒をつけて食べれば絶品です。

食材2つなのに美味しい♪ ねぎと豚肉だけ!簡単鍋のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
忙しくてゆっくりご飯を作る時間がない!そんな時に、食材2つで簡単な鍋はいかがでしょうか?豚肉でねぎを巻いてぽん酢にくぐらせてお召し上がりください♪

 

▽市販のスープはもういらない!?牛乳味噌鍋▽

市販のスープ並に美味しい、牛乳味噌鍋です。この鍋は、牛乳で柔らかくする方法が使えますよ。見栄えのいい見た目も人気です。

市販のスープはもう入らない!?牛乳味噌鍋 by アトリエ沙羅
★2015.2.3話題入り感謝★特別な材料無し!家にある材料で簡単なのに本格的な鍋のスープがあっという間に完成します♪

 

▽白菜の豚しゃぶ巻き鍋▽

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉を、とろろポン酢だれで食べるレシピです。たれに手をかけると、シンプルな食材でもびっくりするほど美味しく食べられます。

白菜の豚しゃぶ巻き鍋 by重信初江さんの料理レシピ - レタスクラブ
具は白菜と豚肉だけの潔さ「白菜の豚しゃぶ巻き鍋」のレシピです。プロの料理家・重信初江さんによる、豚しゃぶしゃぶ用肉、白菜、長いもなどを使った、1人分306Kcalの料理レシピです。

鍋の豚肉を柔らかくすると何倍も美味しい!簡単なのでお試しを!

鍋の豚肉を変えただけなのに絶品になったり、少々下ごしらえしただけなのにこんなに美味しいの?!というのは、私も経験しました。

わたし
わたし

ちょっとしたコツを覚えれば、料理は美味しく作れるんです♪

ご紹介したレシピの中にも超絶シンプルなものがありますが、とても人気がありますよ。レシピを見るとその秘密がわかります。

食材にこだわりたい方は、是非豚バラ薄切り肉や、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉で作って見てくださいね!お店と同じで柔らかくなります。

材料費をお安くしたい方は、片栗粉をはたいて煮たり、酒・生姜・牛乳に漬けるのがいいですね。

豚肉を柔らかく、お手軽に絶品鍋にして、「お店みたい!」と家族をびっくりさせちゃいましょう!

【関連記事】

湯豆腐の種類は様々!何の具材入れる?相性バッチリ秘密のトッピングはこれ!
湯豆腐の種類は様々ですが、何の具材が合うのでしょうか。 家庭によって入れるものが違うので、よそのお宅で食べる機会があると、皆さんびっくりするようです。 湯豆腐は大きく分けて2種類に分かれます。そのことについても説明いたしますね。...
おでんの大根は上下どの部分が最適?煮ても苦くない場所教えます!
おでんの大根は上下どの部分が最適でしょうか? カットされた大根をスーパーで買う時、どの部分を買うか悩みませんか?1本ある場合もどこを使うか悩みますよね。 最適な部分があるなら、そこを使った方が美味しく仕上げることが出来ます! ...

 

タイトルとURLをコピーしました