卵の味噌汁の日持ちは冷蔵庫で何日?落とし卵は要注意!長く保存するコツ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

卵の味噌汁の日持ちは、冷蔵庫で何日でしょうか?

味噌汁にボリュームを出したり、栄養価を挙げるのに卵は最適ですが、日持ちが気になるところですよね ^ ^

特に、落とし卵の味噌汁は注意が必要で、覚えておいた方がいいですね!

卵の味噌汁を長く保存するコツまでお伝えします♪

このブログは、栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を綴っています ^ ^

 

卵の味噌汁の日持ちは冷蔵庫で何日?落とし卵は要注意

卵の味噌汁の日持ちは、卵をどの状態で入れたかによるんです~!

特に、完全に火が通ってない落とし卵は要注意。

落とし卵と溶き卵の日持ちの違いは把握しておきましょ!

 

落とし卵(最後にどぼんと入れ仕上げる)

落とし卵は、完全に火が通ってない状態で食べる方が多いと思います!

その場合は、2時間しかもちません。消費科学研究所のホームページでも、このように言われています。

親子丼、オムレツなど、卵が半熟の状態で出す料理は、賞味期限内の卵を用いて、作ったらすぐに食べることが大切です。十分に加熱しない卵料理は、調理が始まってから2時間以内に食べ、それ以上経過して残った場合は廃棄しましょう。

出典:消費科学研究所ホームページ

 

もし完全に火が通っていたとしても、その日のうちに食べてください!朝作ったとして、夜までに食べ切るとすれば・・。

時間で言うと、18時間以内です。

日本卵業協会ホームページでもこのように注意書きがしてあります。

家庭では硬くゆでた場合10℃保管で殻にヒビのない場合3~4日、いつヒビが入ったかわからないものは食べるのを控え、殻を剥いたものはその日のうちに食べることをお勧めします。

出典:日本卵業協会ホームページ

これらを見ても、卵は日持ちしない食品だということがわかりますよね。

作り置きには向いてないので、気をつけましょう!

 

溶き卵(火にかけ少しずつ流し入れる)

溶き卵の場合も、完全に火が通った落とし卵と同じです。

18時間以内に食べ切りましょう。

味噌汁を家族分注ぐのが超時短になる鍋は、毎日の家事を楽にしてくれます♪

 

 

柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど下ごしら...

 

卵の味噌汁を日持ちさせるコツ

卵の味噌汁を日持ちさせるコツを、お伝えします♪

3つの方法とは何でしょうか?

 

卵は完全に火を通す

半熟の落とし卵よりも、完全に火を通した方が日持ちします。

とは言え、その場合でも18時間程度しか日持ちしない、というのは忘れないでくださいね!

 

75℃以上で1分以上加熱する

サルモネラ菌は、75℃以上で1分以上の加熱で死滅します。

溶き卵を入れてから1分間は加熱しましょう!

掛ける、立てる、くっつける、全て出来るタイマー。白と黒のモノトーンカラーがおしゃれで、1つあると便利です♪

 

作り置きの味噌汁に卵は使わない

2日以上日持ちさせるのであれば、卵は使わない事です。

野菜などのヘルシーな食材で作った味噌汁の方が日持ちします♪

 

卵の味噌汁の保存方法

味噌汁は、冷蔵庫で保存するのが基本です。

決して常温に置かないでください。日持ちしない卵は冷凍もできません(汗)

それと、熱々だと冷蔵庫の電気代がかかってしまいますし、他の食材が傷むので、冷まして入れてくださいね♪

作り終わったら蓋をしないで20分程度そのまま置いておけば、粗熱が取れるので、蓋をして冷蔵庫に入れます。

早く食べ切ってくださいね!

 

卵の味噌汁は驚くほど日持ちしない!早めに食べ切ること

卵の味噌汁は、驚くほど日持ちしないです~!

2、3日大丈夫だろうと思っていたら大間違い(汗)

半熟状態では2時間。完全に火を通しても、その日中(18時間程度)に食べなければなりません。

サルモネラ菌は75℃で1分以上の加熱で死滅するので、これも覚えておきましょう!

特に夏場は室内の温度が上がりやすいので注意が必要です。保存は冷蔵庫が最適なので、冷めたらすぐに入れてくださいね。

作り置きなら、傷みにく野菜をチョイスして作るのがおすすめです。

正しい知識を持って、卵の味噌汁は美味しく安全に食べてくださいね♪

 

\味噌汁をもっと美味しく食べる方法・必見です!/

味噌汁に合う豆腐は木綿と絹どっち?選び方とさらに美味しくなるコツ
味噌汁に入れる豆腐は、木綿か絹かどっちがいいのでしょうか。 また、作り置きに向いているのは?選び方とさらに美味しくなるコツもまとめました。 木綿と絹は特性が違います。 木綿は水分をぎゅっと抑えて作ってあるため、噛みごたえがあるのが特徴。 絹...
そうめんを味噌汁に入れる地域がある?【簡単】楽々アレンジレシピ8選
そうめんを味噌汁に入れる地域があるって知っていますか? 又、入れる場合に相性のいい具はあるんでしょうか? 私は素麺といえば、麺つゆとわさびでつるつるっと食べるものだと思っていたので、友人から聞いたときは驚きました! そうめんを味噌汁に入れる...
味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘!激うまに変えるコツは超簡単だった!
味噌汁のさつまいもがまずいなんて嘘です!あんなに美味しい物をそう決めつけるなんて、損していますよ~。 しかし、なぜ「まずい」と言われてしまうのでしょうか?それには原因がありますよね。 まずいと言われる原因や、激ウマに変えるコツをお伝えします...
タイトルとURLをコピーしました