味噌汁を毎日作るのは、面倒に感じる方もいますよね!
白いご飯の定食だと、味噌汁があったら嬉しいですし、なんとなく作るべきと思って作っている方も多いです。
また、ご主人が味噌汁が大好きな場合もありますよね♪
私自身が味噌汁が好きなのと、体を整えることが期待できる発酵食品の味噌を毎日食べたいので、我が家は味噌汁回数は多めです。
そんな我が家の、味噌汁が面倒にならない時短テクニックをお伝えしますね♪
このブログは栄養士で主婦のキキが、料理や暮らしが楽になるお役立ち情報を発信しています♪
味噌汁が毎日面倒でも驚くほど簡単になる!時短テクニック
味噌汁が毎日面倒でも、驚くほど簡単になる4つの方法をお伝えしますね!
この中でご自分が一番楽だと感じる方法を試されると良いと思います ^ ^
●味噌汁をお椀の中で作る
一番の時短になるのは、味噌汁をお椀の中で作る方法。
鍋も洗わなくていいですし、すぐに火が通る食材を使えばOKなんです!
私は乾燥わかめ、カット青ネギ、豆腐、油揚げはよく使います。これだけで味噌汁が何パターンも出来ますよね!
具と顆粒のだしの素をお椀に入れてお湯を注ぎ、味噌を入れて溶かすだけ。
ミニ泡だて器や、こういう商品が便利です♪大は大さじ2、小は大さじ1量れる優れもの。
豆腐を入れる時は、小さく切って最後に少量入れるのがコツ。たくさん入れると温度が下がるし、豆腐が崩れるからです。
●味噌汁の作り置き
味噌汁の作り置きをするといいです!
食べ切る量を作る方が多いと思いますが、意図的に2日分作れば、次の日は何も作らなくていいので面倒な仕事から解放されます。
少々味は落ちますが、2日目も美味しい豚汁を作ったり、カット青ネギを散らして出してあげます。
ちょっとしたひと手間で、2日目の味噌汁も美味しく食べられます ^ ^
●味噌玉の作り置き
味噌玉も便利です♪
これを一気にたくさん作っておけば、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁の出来上がり!
冷蔵で1週間、冷凍で1ヵ月もちます。
例えば先ほど紹介した具材の、カット青ネギと乾燥わかめ、味噌大さじ1をまぜて、丸く形を整えます。
ラップをしてタッパーに冷蔵保存するか、フリーザーバッグで冷凍保存すればOK。
味のバリエーションがたくさんあるので、毎日飽きませんし簡単・時短です♪
味噌玉のレシピはこちら▽
●冷凍の野菜を活用
毎日の味噌汁に、冷凍の野菜を活用するのもおすすめです!切らなくて良いので楽だし、面倒な気持ちとは無縁♪
ブロッコリー、長ねぎ、キャベツ、かぼちゃなど、スーパーの冷凍食品コーナーでは、国産もあるので選べます。
冷凍野菜はカットされてますし、沸騰した湯に入れるだけでOK。すぐに火が通ります。
また、ご自分で冷凍ストックを作るのも1つの方法!
私がよくやるのは、小松菜、キャベツ、油揚げ、玉ねぎです。
余ったり使いきりたい場合に切って冷凍しちゃうんです。すると、市販の冷凍野菜のように使えますよ♪
\送料無料!乾燥野菜も同じように使えます♪/
●だし入りの液味噌を使う
だし入りの液味噌というのがあります!だしを取る必要がなく、味噌を溶かす手間もありません。
仕上げに入れるだけでOK。
一時期、女優の石田ゆり子さんが使っていたのがこちら。
順天堂大学医学部の、小林弘幸教授が監修した商品です。
一般的な液味噌と違い、健康を考えて作られいるな~という印象。りんご酢も入っています。
これなら、健康を気にされる方も毎日使いやすいのではないでしょうか ^ ^
だしが面倒な時省いてOK!代用品もある
味噌汁の何が面倒って、だしが面倒ですよね。
実は、だしは省いても美味しく飲めますし、代用品もたくさんあるんです♪
だしは省くのもあり!
だしは省くのもありです♪
私はたまにやるのですが、だしを省くと、確かに物足りない気がします。そこで、味噌をちょっと多めに入れるんです。
発酵食品の味噌そのものを味わうということにして、時短しています ^ ^ これでも十分美味しいですよ♪
めんつゆを入れる
だしの代わりになるのが、実はめんつゆです。
市販の、2倍、3倍濃縮のもの、ありますよね。量は、味噌汁1杯で小さじ1/4程度。
濃縮タイプはだしがすごく濃いので代用品になるんです♪
私はお椀で味噌汁を作る時に、この方法をよくやります ^ ^
粉末の鰹節を使う
粉末の、鰹節の粉は見たことありますか?
普通の鰹節を、粉状にしたものです。
こちらをお椀や鍋に入れて味噌汁を作って、最後まで飲み干せば、栄養丸ごと摂れてしまいます!
お好み焼きや和え物などにも使える優れもので、和え物なら「おかか和え」などの名前のレシピならぴったり。
添加物が苦手で、自然の物を食べたい方におすすめです。
味噌汁は毎日作るべき?
味噌汁は毎日飲もう!とよく聞きますよね。
味噌は発酵食品ですし、大豆には必須アミノ酸リジンが多く含まれるので、ご飯と一緒に食べると栄養バランスが整うんです。
ちゃんと理由があるよ♪
毎日飲むのはおすすめですが、もし面倒で負担になっているなら、「必ず作らなければならない」という考えは一度やめてみましょ~ ^ ^
「〇〇ねばならない」って、本当に自分を苦しめちゃうんです。
別に飲みたくなかったら、飲まなくても大丈夫ですし、お伝えしたような時短技、例えばめんつゆを使うなどでも味噌汁は作れます。
冷凍野菜を買ってもいいです♪具はわかめだけでもいい!
手抜きしないでちゃんと作りたい方は、その中で丁寧に作る日を決めれば大丈夫ですよ ^ ^
毎日作るのであれば、程よく「手抜き」を覚えて、楽しく続ければ辛くありません。
試してみてくださいね♪
味噌汁が毎日面倒な時・楽な方法はいくつもある
味噌汁が毎日面倒なら、ご紹介した方法を是非お試しください!
おさらいです♪この4つの方法がありましたね ^ ^
●味噌汁の作り置き
●味噌玉の作り置き
●冷凍の野菜を活用
一番簡単なのは、わかめの味噌汁。
お椀に直接、顆粒だしの素と乾燥わかめを入れて、お湯を注ぎます。味噌を入れて溶かすだけ。
\可愛い上に特別価格のお椀♪/
だしが面倒なら、いっそのことなしでも良いです!発酵食品の味噌を味わうんだ~という気持ちで作ってくださいね♪
だしが欠かせない!という方は、代わりになるものがあり、めんつゆや粉末の鰹節がおすすめです!
味噌汁を毎日飲みたい、又は作りたいのに面倒だった方は、ちょっと力を抜いて時短技にチャレンジすると、驚くほど楽になることがありますよ。
あなたの負担がなく、家族がほっとする味噌汁が提供できますように♪是非試してみてくださいね!
\味噌汁がもっと美味しくなる記事あります!/