酢の物を作る時酢の代わりになる調味料は?味が一発で決まる秘密のもの

スポンサーリンク
料理

酢の物を作る時、酢の代わりになる調味料を探していませんか?

そういう時は「あると思ったのに無い!」と、酢がなくて焦っている時だと思います。

ご安心ください!酢の代わりになる調味料、あるんです。

それに、誰もが知っているお馴染みの調味料で、実は酢の物の味付けが一発で決まります。

「酢の代わりになる調味料」「酢がない時ポン酢は使える?味が一発で決まる驚きの物」をご紹介しますね。

 

酢の物を作る時酢の代わりになる調味料

酢の物を作ろうとして酢が無かった時は、次の調味料が代用品として使えます。

ここで言う酢とは、穀物酢米酢としています。

■りんご酢
りんご酢は香りがフルーティーなのが特徴です。そんなに癖がないので酢の代わりとして代用できます。

■レモン汁
生のレモンが冷蔵庫にあれば、切ってぎゅっと絞れば代用できます。

■レモンジュース
「ポッカレモン」が有名ですが、濃縮還元のレモンジュースが代用できます。日持ちします。 

■梅干しや梅肉チューブ
梅干しは細かく刻んでください。梅肉チューブはそのまま出して代用できます。

レモン汁や梅干しでも酢の代わりになるとは、驚きですよね。

酸味の種類や塩分などはそれぞれ違いますが、和食である酢の物を作ろうとした時に、酢の代わりとして十分使えます。

でもここまで読んで、「りんご酢もレモン汁も梅干しもない・・。」と落胆している人の為に、とっておきの調味料をご紹介します!

酢の物の味が一発で決まる調味料!酢の代わりにポン酢は使える?

ご紹介するものは、「これ1つで味が決まる!」という調味料です。

酢がなくても大丈夫なので、ご安心くださいね。

■寿司酢
寿司酢はけっこうしっかり味が付いています。これ1つでなますも作れますし、和食の酢の物も作れます。わかめを水で戻して、スライスしたきゅうりの塩もみをしたら、こちらで和えてくださいね。

■ポン酢
ポン酢はお醤油ベースの中にもフルーティーな酸味があります。酢の物風の味付けになるので、わかめと塩もみしたきゅうりにかけて和えて完成です。しょっぱいので味見をしながら少しずつ加えてください。砂糖を少し入れるのも甘くなって美味しいです。


これ1つで味が決まるなんて、寿司酢やポン酢の活用方法を見直したのではないでしょうか?

寿司酢が一番酢の物の味に近いのでおすすめです。

ポン酢はお醤油に様々な調味料が入っていて塩分があるので、酢の代わりとしては使えませんが、これだけで味付けが決まる調味料です。

そのままかけるだけでも十分に美味しいです。

さらにアレンジとして、わかめときゅうりの組み合わせに味をつけるとしたら、ドレッシングもおすすめです。

わたし
わたし

決まりはないから色々試してね!

ごまドレッシングやコーンドレッシングなど濃厚なものよりも、フレンチドレッシングや香味ドレッシングなどさっぱりしたものが良く合います。中華ドレッシングも合いますよ。

これで、酢がなくても調味料がなくても、慌てないでさっぱりした味付けにすることができます

いつもの酢の物の具を変えたい!きゅうりとわかめ以外の具が気になる人は、こちらの記事も合わせてお読みください。

きゅうりの酢の物でわかめ以外の具材は?隠れた激うまバリエーション
きゅうりの酢の物は、わかめ以外の具材もあるんです。 きゅうりの酢の物と聞くと、必ずわかめやタコを使わなきゃいけないと思っていませんか? 中にはわかめが苦手な人もいますし、お家にない場合もありますよね。 こちらでは酢の物に合う、ワカ...

 

酢を使わない酢の物レシピ5選

先ほどご紹介した調味料を使った、酢を使わない酢の物のレシピをご紹介します。

▼りんご酢で♪酸っぱさ控えめ酢の物▼

リンゴ酢で♪酸っぱさ控えめ酢の物 by シンプルイズベスト☆
程よい酸っぱさ。辛い、酸っぱいが苦手な7歳息子も食べられる♪

りんご酢を使うと、酸っぱいのが和らぎます。

 

▼ツナときゅうりわかめの酢の物・レモン汁で▼

ツナときゅうりわかめの酢の物★レモン汁で by まっちぃなー
ツナは酢の物で、が、我が家の定番!レモン汁でさっぱり♪きゅうりとわかめ(レタス)にもあう★酢のようにツーンってしない♡

ツナで旨みアップのレシピです。

 

▼レモンなます▼

レモンなます | サントリー レシピッタ
レモンなますのレシピです。

大根と人参で作れるレシピです。

 

▼長芋の梅肉おかか和え▼

長芋の梅肉おかか和え | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール
長芋の梅肉おかか和え | シャキシャキの長芋と梅肉が絶妙のハーモニー。

長芋は酢水にさらさなくても食べられます。

 

▼わかめときゅうりの梅ごま和え▼

わかめときゅうりの梅ごま和え | レシピ一覧 | サッポロビール
「★乾杯をもっとおいしく。」ビールにピッタリの和食!覚えておきたい定番の組み合せ!みずみずしい香りのきゅうりと磯の風味のわかめに、梅肉の酸味がよく合う!青じその香りが爽やかさをさらにひき立てます。箸休めにぴったり。もう一品添えたいというときにもすぐに作れて重宝するメニューです。

中華風で箸休めにぴったりです。

基本の酢の物のレシピ以外にも、様々なレシピが存在します。是非試してみてくださいね。

ところで、余った酢の物をプラスチックの容器に保管していませんか?プラスチック容器は酸性に弱く、製品によっては対応していない物もあるので注意が必要です。

食品衛生法で定められている基準に通ったものだけが、お酢に対応しています。

メーカーに問い合わせないと分からないことが多いですし、できれば酸性に強い、琺瑯容器やガラス容器の保存をお勧めします。

ネットでまとめ買いするとお得な、イワキのガラス容器が評判です。

琺瑯容器はオーブンでも使用でき、直接火にかけられるのが特徴です。

 

酢の物は基本通り作らなくてもいい!様々なレシピを楽しんで

酢の物を作ろうと思うと、酢がないと作れないと思いがちですよね。

先ほどのように酢の代わりになるものは色々ありますし、「一発で味が決まる」あっと驚く調味料もありました。

酢の物と聞くとさっぱりしたものが食べたくて作るのですから、そこは裏切らないようにご紹介してきました。

ただ、「本当に何もない!梅干しもポン酢もない!わかめときゅうりはあるのに・・。」と焦ってしまったらいっそのことさっぱりしたドレッシングで和えるのも一つの方法で、立派な1品になります。

ピンチの時は視点を変えて見ると、色々な気づきがあります。やってみてくださいね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました