シナモンスティックの削り方は簡単だった・実感できちゃうパウダー感!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

シナモンスティックの削り方をお探しですか?実は簡単に、家庭にあるもので、出来ちゃいます!

専用の道具をわざわざ買わなくても大丈夫なんですよ。

シナモンスティックの削り方と、シナモンを使ったおすすめレシピもご紹介します。

シナモンスティックの削り方は簡単だった!実感できちゃうパウダー感!

シナモンスティックの削り方は、【おろし金】で削ることが出来ます。想像よりとても簡単に、パウダー感を実感できます!

おろし金とは、主に生姜やにんにくなどの薬味を削る時に使用します。大抵どのご家庭でも1つはありますよね!

素材はステンレスでもアルミでもOKです。



では削り方です。

①シナモンスティックとおろし金を準備する
②同じ方向にやさしく削る
③飲み物や料理に使う
注意点:折れやすいので力を入れすぎないこと

本格的なレシピだと、【ゼスターグレーター】を使用することが多いですが、大抵の方は持っていません。(柑橘類やチーズを削れます)

本格的な道具を買わなくても、家庭にあるもので、簡単にシナモンスティックが削れたら助かりますよね。

ただ、パウダー感は、やや粒子が大き目。

パウダー状で容器に入って売っている【シナモンパウダー】には、かないませんが、カプチーノ等の飲み物や料理に使うには問題ない粒子の大きさです。

削りたてのフレッシュな香りを是非楽しんでくださいね。

シナモンスティックとシナモンパウダーの違い

シナモンスティックとシナモンパウダーの違いについてまとめます。

シナモンスティック
シナモンの木の皮を剝がして、くるくるっと細く巻いて乾燥させたもの
使い方:ワイン、コーヒー、紅茶等に浸して香りづけ
シナモンパウダー
シナモンスティックをパウダー状に加工したもの
使い方:肉料理、アップルパイ等のお菓子に混ぜて香りづけ
用途によって使い分けるのがおすすめです。

シナモンを使ったレシピ

削ったシナモンと、シナモンスティックを使うレシピをご紹介します。

簡単なレシピばかりなので是非お試しくださいね。

削ったシナモンを使うレシピ

 

▼シナモンと言えばカプチーノですよね▼

シナモンカプチーノ
ふわふわのミルクをこんもりのせた、人気のカプチーノ。シナモンシュガーをふりかけて、香り高いおいしさを楽しんで。


▼人気のワタナベマキさんの簡単スイーツ▼

ババロア
生クリームを泡立てて混ぜることで、ふんわりと軽い食感に。シナモン以外に、好みでジャムを添えても。たっぷり作って、いろんな食べ方を楽しんで。

 

▼とっておきの朝食やブランチに▼

カフェオレフレンチトーストのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 牛乳やバナナを使った料理
牛乳やバナナを使った人気の主食レシピです。たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

シナモンスティックを使うレシピ

▼バターとシナモンのコンビネーションがたまらない▼

かぼちゃのシナモンバターソテー
バターとシナモンの香りでデザートのようなおいしさ。食事の最後の一口にうれしい味わいです。

 

▼カレーにシナモンで本格的な味わいに▼

大豆とひき肉のドライカレーのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ゆで大豆やご飯を使った料理
ゆで大豆やご飯を使った人気の主食レシピです。たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

▼夏バテ防止・冬はホットで!漢方薬剤師のレシピ▼

堀江昭佳『夏の体を整える。 生姜シロップを作ろう。』
夏の暑い時期、特にいまの土用の時期にぴったりのジンジャーエールを作る。(土用についてはこちら) 用意するのは、 たくさんのしょうが。 砂糖。ぼくがよく使…

 

▼すぐに作れるりんごの簡単デザート▼

ゴロゴロりんごの食べジャム・シナモン風味のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : りんごやレモン汁を使った料理
りんごやレモン汁を使った人気のデザート・菓子レシピです。たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

 

シナモンスティックは使い道たくさん!スティックもパウダーも楽しんで

シナモンスティックが余って、使い道に困っていた方。「おろし金」で削れば簡単でしたね!

ただ、ちょっと冷静になってみましょう。シナモンスティックの使い道がたくさんあることにも気づきます。

まとめたように、デザートから、カレーなどの料理まで幅広く使えます。

シナモンスティックをお持ちの方は、是非両方試してみてくださいね!

【関連記事】

ラミーチョコアイスどこで売ってる?ロッテに聞いた!口コミでは虜になる人続出!
ラミーチョコアイスはどこで売ってるのかロッテに聞きました!実際に食べた人の口コミも気になりますよね。 2020年発売分は、昨年よりバージョンアップしたそうで、是非食べてみたいと思い調べました。 2021年10月11日発売分についても、前年と...
柳宗理のミルクパンは味噌汁に最適!二人暮らしで6年使った感想をブログで紹介
柳宗理のミルクパンは、味噌汁をはじめ、二人暮らしに最適です。 柳宗理(やなぎそうり)ミルクパンを買おうか?ずっと悩んでいませんか? 私はこの片手鍋を、6年間使ってきました。二人暮らしの味噌汁づくりに最適ですし、煮物や野菜を茹でるなど下ごしら...
ケユカの水切りかご2段を1年使った感想!主婦がリアルな声をブログで紹介!
ケユカの水切りかご2段「Fadaloドレーナー2S」を1年使った感想を、ブログにまとめました。 夫婦2人暮らしの我が家。水切りかごは3代目です。過去に使ったものは全て1段のもの。 良かったところ、残念だったところもまとめましたので、ご覧くだ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました