肉じゃが弁当の副菜にもう悩まない!彩や栄養を徹底した簡単おかず9選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お弁当

肉じゃが弁当の副菜に悩むことはありませんか?

肉じゃがはお肉の他にじゃがいもがメインなので、副菜に何を入れたらいいかわからないという人が多いです。

彩りと栄養バランスが良く、お腹がいっぱいになるような最適な副菜をご紹介します。

肉じゃがのアレンジや保存方法などはこちらにまとめました。合わせてご覧ください。

肉じゃがの弁当の詰め方やアレンジ術!失敗してもカバーする方法まとめ!
肉じゃがのお弁当の詰め方や、アレンジ術など、肉じゃがに関することを徹底的にお伝えします! 肉じゃがと言えば家庭の定番料理ですが、晩ご飯に作って余った時、「翌日のお弁当に入れたいな~」と思ったことはありませんか? 実は汁漏れ対策の方法があり、...

肉じゃが弁当の副菜にもう悩まない!最適なものは何?

肉じゃが弁当の副菜は、たんぱく質とビタミンが補給できるものが最適です。

なぜなら、肉じゃがの肉の量はそれだけでたんぱく質が十分に摂取できる量ではありません。

それにじゃがいもはビタミンや食物繊維が不足しています。

わたし
わたし

じゃがいもは炭水化物だからね!

お弁当にはお肉、お魚、卵、大豆の副菜を追加してあげるのをおすすめします。さらに緑黄色野菜を使った副菜も入れて栄養バランスをとりましょう!

彩に関して言うと、肉じゃがはベージュで地味なんですよね。お弁当に入れてもパッとしないので、彩の良い副菜が欲しいところ。

マル
マル

赤、黄、緑があれば最高!

そこで先にご紹介した「緑黄色野菜」を使った副菜を入れれば自然と彩が良くなります。

緑黄色野菜とは次の物です。参考にしてくださいね。

・ほうれん草
・小松菜
・トマト
・ピーマン
・南瓜
・さつまいも
・人参
・いんげん
・にら
・ブロッコリー
・オクラ
・春菊
など

彩や栄養を徹底した簡単おかず9選

彩や栄養を徹底した簡単副菜をご紹介します。

お弁当の為に朝から煮物をしたり、揚げ物をするのは手間ですよね。そこで、パパっと作れて見た目も良い副菜を集めました!

たんぱく質が豊富!卵・大豆を使った副菜

肉じゃがのお弁当にぴったり!たんぱく質が豊富な卵・大豆を使った副菜をご紹介します。

▽10分で味しみ!ポン酢煮卵▽

10分で味しみ!ポン酢煮卵 | アットレシピ[@recipe]

茹で卵を調味料に漬けるだけ。これなら前日の夜に作れますね!朝の時間がもっと楽になります。

 

▽お花ハムエッグ▽

レパートリーを増やそう! お弁当活用!卵料理3選のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
お弁当に入れる卵料理....いつも卵焼きになっていませんか? 少しの工夫でお弁当が華やかになる卵を使ったアレンジレシピのご紹介♪ 茹でるだけ、チンするだけ、ストローを活用!?と工夫がいっぱいです!かわいいひよこによろこぶお子様の笑顔が想像できます♪

見た目がお洒落で可愛い!しかも簡単に出来る1品です。

 

▽無限厚揚げカレーチーズ焼き▽

無限厚揚げ★カレーチーズ焼き。お弁当にも by ほっこり~の
食べだしたら止まらない~!スナック感覚でパクパクいけちゃいます♪おかずに、お弁当に、おつまみにどうぞ☆

止まらなくなるほど美味しい厚揚げのレシピ。粉チーズが決め手です!青のりで彩も良いです。

 

たんぱく質が豊富!肉・魚の副菜

肉じゃがのお弁当にぴったり!たんぱく質が豊富な肉・魚の副菜をご紹介します。

▽魚肉ソーセージで磯辺焼き▽

魚肉ソーセージで磯辺焼きのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
ヘルシーなのにほどよくボリューミーで嬉しい☆ 魚肉ソーセージでつくる磯辺焼き「魚肉ソーセージで磯辺焼き」のレシピです。プロの料理家・瀬尾幸子さんによる、魚肉ソーセージ(小)、青のりなどを使った、1人分295Kcalの料理レシピです。

揚げないレシピなので、朝作れる!ボリュームが出るおかずです。

魚肉ソーセージのおかずを冷凍で作り置きしたい時は、合わせてこちらもご覧ください。

魚肉ソーセージはお弁当用に冷凍できる?劇的に見栄えする簡単レシピ5選
魚肉ソーセージはお弁当用に冷凍できるのでしょうか? フィルムをむくだけで食べられる魚肉ソーセージですが、お弁当にも便利だと評判です。 お弁当に使う場合、作り置きして小分けに冷凍したい場合がありますよね。 冷凍しても食感や味は変わらないのでし...

 

▽簡単ウインナーのカレーケチャップ炒め▽

お弁当に大人気◎簡単☆ウインナーのカレーケチャップ炒め
ウインナー1つで簡単調理☆ カレー&ケチャップ風味で大人も子供も楽しめます♪ お弁当やおつまみにも大人気◎

ウインナーを一工夫!カレーケチャップが肉じゃがの味付けとかぶらず色も綺麗です。

 

▽タレなしで美味しい大葉鶏つくね▽

タレなしで美味しい『大葉鶏つくね』
●写真は2人前の盛り付けです。 ●メインのおかずにするには少な目なので、お腹の具合に合わせて分量の調整をしてください。 ●肉ダネにしっかりと味をつけて、タレなしで食べる鶏つくねです。 ●カレー粉を少し加えることで、複雑な香りが加わり、

タレがないのでお弁当にもぴったり!カレー粉で風味アップしています。タネは前日に作るのがおすすめです。

 

カレー粉は1つあるとお弁当に便利!我が家ではこれを使っています。缶のものより蓋がしやすいしパラパラとこぼれにくいので、掃除の手間がいりません。

市販のカレールーでカレーを作る時に玉ねぎと一緒に炒めると、安いルーでも美味しく出来ます。

 

ビタミンが豊富!彩りの良い野菜の副菜

肉じゃがのお弁当にぴったり!ビタミンが豊富な彩りの良い野菜の副菜をご紹介します。

▽小松菜とツナの無限サラダ▽

小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き#ポリ袋#塩茹で不要】
小松菜の塩茹では不要!ついでにレンチンも不要!ポリ袋に入れて塩もみし、お湯をザーッとかけたら、あとは、ツナと調味料で和えるだけ。 小松菜を茹でるためだけにお鍋を出す必要もなければ、耐熱容器を洗う必要もありません♪ポリ袋とザルさえあればでき

作り置きすると時短!ツナのうまみたっぷりで緑が綺麗です。お弁当に入れる時はぎゅっと絞るのがおすすめです。

 

▽香ばしおかかde無限ピーマン▽

香ばしおかかde無限ピーマン【#作り置き#レンジ#お弁当】
作り置きやお弁当に最適!食材ひとつ!レンジで作る、やみつきピーマン♡ 作り方は、めちゃめちゃ簡単で、細切りにしたピーマンをレンジでチンし、あとは、かつお節・ごま・しょうゆ・砂糖を絡めるだけ。 たったこれだけだけど、しょうゆとごま

おかかが良い仕事します!どこまでも食べれてしまうピーマンの副菜です。

 

▽さつまいものキャラメリゼ▽

さつまいものキャラメリゼのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
レンチンさつまいもでほくほく! こっくり味の大学いも風「さつまいものキャラメリゼ」のレシピです。プロの料理家・荻田尚子さんによる、さつまいもなどを使った、1人分302Kcalの料理レシピです。

さつまいもをデザート感覚で食べられます!皮つきなので赤の彩が綺麗な副菜です。

肉じゃがの「あまり」をお弁当に入れて大丈夫?

肉じゃがのあまりはお弁当に入れても大丈夫です。

前の日の夕飯に作ったものが残っている場合ですよね!

ただし、条件があります。

・冷蔵庫で保存してた場合のみ
・一度火を入れて温める

常温で放置していませんでしたか?雑菌が増えてしまうので、室温が涼しくても冷蔵庫で保存するのが基本です。

さらに、お弁当に入れる前に一度火を入れて温めてください。レンジでも良いですが、しっかりと温める事がポイントです。

そちらを冷まして入れてくださいね。

冷蔵庫で保存する時や温める時はこのラップが優秀です。毎回捨てるのもったいないですよね。こちらは繰り返し使えるので節約になりエコです。

肉じゃがのお弁当の副菜はコツをつかめば簡単!時短レシピで負担を減らして

肉じゃが弁当の副菜は、コツをつかめば簡単でしたね!肉じゃがはタンパク質よりも炭水化物が多くなりがちです。

副菜としてたんぱく質豊富なものを入れてあげるといいですね。

わたし
わたし

特にご主人やお子さんは食べ応えがあった方がいいよね!

彩りが綺麗な野菜のおかずも、ご紹介したもの中には作り置き出来るものがあります。前日までに作って置いて、朝は詰めるだけにすると良いですよ。

このようなカップに小分けして冷凍しておくのも一つの方法です。こちらはカップのサイズが2種類付いてくるので好みで使えます。

忙しい朝はできるだけ時短したいもの。でも、健康の為に家族には手作り弁当を持って行って欲しいですよね。

負担なくお弁当が作れるように、簡単レシピを是非ご活用してくださいね!

【関連記事】

肉じゃがにちょい足しできる調味料8選!翌日のお弁当が飽きない工夫を!
肉じゃがにちょい足しできる調味料って何でしょう? 肉じゃがをお弁当に入れたいけど、「味に変化を付けて入れたいな~。」と考える人は多いのでは?と思います。 同じものを入れても悪くはないんですが、ちょい足しすることで昨日の肉じゃがが大変身したら...

 

タイトルとURLをコピーしました