春キャベツどこから食べれる?農薬や虫のいる場所と外葉の絶品レシピ

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

季節のお野菜・果物

春キャベツはどこから食べれるか、気になったことありませんか?

外側の葉は農薬がかかっているという噂があったり、スーパーでは捨てる人も多いですよね。

特にスーパーの売り場で捨てる人を見て、「なぜだろう?」と思う方は多いようです。

私は過去に、デパ地下の八百屋さんで働いていたことがあるんですが、その時の経験も含めまとめましたので、ご紹介します。

春キャベツはどこから食べれる?

春キャベツはどこから食べれるか?

結論から言うと、売っている時の状態の物は、全部食べれます。外側の葉はやや固いですが、食べても問題ありません。

ただ、次の2つのことが気になる人は、1~2枚取り除き、食べるといいです。

何人もの人が持って触っている
虫や虫の卵が付いている

私もそうですが、キャベツを選ぶときに一度持ちませんか?

ぐちゃっとなっていたり、傷みがないか?確認したいからですよね。いくら除菌や手洗いしているからと言っても、嫌な人は嫌だと思います。

それに、外側の葉には、虫や虫の卵が付いていることがあります。特に芯に近い根本の部分です。

加熱すれば万が一食べてしまっても問題ないですが、それが嫌な人、気持ちが悪い人は1~2枚取り除いてくださいね。

春キャベツは食べられる時期が決まっています。一番美味しい時期に食べたいですよね。旬の時期については、こちらをご覧ください。

春キャベツの旬はいつまで?最適なレシピ7選と意外と知らない早生キャベツとの違い
春キャベツの旬はいつまででしょうか。大好きな人にとっては、いつまで食べられるのか、気になりますよね。 また、最適なレシピと、同じ時期に出回る早生キャベツとの違いについてもまとめました。 春キャベツの旬はいつまで? 春キャベツの旬はいつまでか...

 

春キャベツの外側の葉は農薬がついている?

外側に農薬がたくさんついていることを、気にしている人もいます。だから、どこから食べれるか、心配になるんですよね。

スーパーにキャベツが出荷される時に、一番農薬が付いている場所は除いて、収穫されているので、その点は安心です。

ただ、キャベツを作る時に成長の途中で、農薬を何回もかけることは当たり前のように行われています。

マル
マル

大抵のきれいな野菜はそうだよね!

農薬がその個体にどれくらい含まれているか?テストを行う時に、1品種に対して、外側と中心部を2か所検査している機関がありました。

それで中心部にももちろん農薬の反応があります。

私は外側だけ検査するものだと思っていたので、びっくりした記憶があります。

お子さんがいる家庭や、そういうことが気になる方は、農薬を落としてから料理につかうと安心して食べられます。

これは普段使っていますが、薄めたり溶かしたり、浸けておく必要がないので、とても使いやすいですよ。

農薬が気になる方は「らでぃっしゅぼーや」もとてもおすすめです。

オーガニック野菜や、健康に育てられたお肉など、体に優しい食品を自宅まで届けてくれます。

様々なスーパーをはしごしなくても、ネットで様々な食品が選べるなんて楽出来ちゃいますよね。お得なお試しセットが魅力です。

らでぃっしゅぼーやの評判やメリット!家事の時短も叶う安全食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの評判やメリットをまとめました。 健康に気を使っている方は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスについて、興味を持った方も多いと思います。 料理好きで栄養士、主婦の私がレポートします! お得なお試しセットについてはこちらをご覧...

春キャベツの外側の葉は虫や虫のたまごに注意

春キャベツの外側の葉には、虫や虫の卵が付いていることが多いです。通常のキャベツでも、同じことが言えます。

過去にデパチカの八百屋さんで働いていた時、春は虫との戦いでした。

私は虫が苦手なので、どうか出ないで!と願って仕事をするんですが、どう願っても。春は虫の季節なんで、出るんです。

芯の根元の方にぶら~んと小さい青虫が付いていることもありましたし、1枚葉を剝がすと、2枚目との間、特に芯の方にいることもありました。

卵がついていることもあり、外側の葉に多くついていました。

大抵そういうのは取り除いてお店に並べますが、取り切れない場合もあります。

わたし
わたし

虫はどうしても見えないところにいる場合があるの。

この経験をしているので、私は外側の葉は外すことが多いです。ただ、すでにそういう部分が外して売っている場合は、全て食べるようにしています。

キャベツについて調べている方は、他の野菜も美味しく食べたいですよね。

ネットでは数種類の九州野菜のセットが送料無料でお得です。届いた新鮮野菜で、いつもと違うごはんを作るのも楽しそうですよね。

プロが選ぶ新鮮野菜、是非お試しください。

 

春キャベツの外側の葉を使ったレシピ

外側の葉を使ったレシピをご紹介します。

少々固い外側の葉ですが、様々な調理法で美味しくいただけます。

よく洗って、虫などいないか確認してから是非お試しください。

▼無限おつまみ キャベツの外葉でツナカレー炒め▼

Human Verification

 

▼外葉キャベツのバター醤油パスタ▼

外葉キャベツのバターじょうゆパスタ レシピ 舘野 鏡子さん|みんなのきょうの料理
舘野 鏡子さんの春キャベツ,スパゲッティを使った「外葉キャベツのバターじょうゆパスタ」のレシピページです。具材はキャベツの外葉だけ!シンプルにキャベツのうまみを楽しみます。バターじょうゆはキャベツとの相性抜群。黒こしょうでアクセントをつけて...

 

▼春キャベツの大外葉で蒸し炒め▼

https://www.chinamisan.com/recipes/recipe130602

 

▼揉まないキャベツ外葉の一夜漬け▼

すぐも食べられる❤揉まないキャベツ外葉の一夜漬け♪ レシピ・作り方 by ジョン・リーバス|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「すぐも食べられる❤揉まないキャベツ外葉の一夜漬け♪」のレシピ・作り方ページです。香味野菜のお陰で、すぐも美味しく食べられます♪塩も少なめで大丈夫です❤・・❤詳細な材料や調理時間、みんなのつく...

 

春キャベツの旬はあっという間です。いつまでか?と、春キャベツを美味しく食べるレシピ等はこちらをご覧ください。

春キャベツの旬はいつまで?最適なレシピ7選と意外と知らない早生キャベツとの違い
春キャベツの旬はいつまででしょうか。大好きな人にとっては、いつまで食べられるのか、気になりますよね。 また、最適なレシピと、同じ時期に出回る早生キャベツとの違いについてもまとめました。 春キャベツの旬はいつまで? 春キャベツの旬はいつまでか...

春キャベツの外側の葉は固くても食べられる!虫や農薬対策すると尚よし

春キャベツの外側の葉は、少々固くても食べられます。4つのレシピも参考にしてくださいね。

農薬が気になる方は、農薬を落とすスプレーを使うなどの工夫をすれば、安心して食べられます。

虫が嫌な方は、虫がいないかチェックすることと、卵がたくさん付いている時などは、無理せず捨てましょう。

ますますキャベツ料理を楽しんでくださいね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました