トマトの保存はいつまで?熟した場合冷凍すると手間なしで絶品料理に!

スポンサーリンク
料理

トマトの保存がいつまでできるか、気になりませんか?

買ったはいいけど、焦って食べなきゃと賞味期限と戦っている人が多いです。

保存のコツや、トマトの選び方、冷凍保存について、腐っている場合の見分け方についてもまとめました。

どうぞご覧ください。

 

トマトの保存はいつまで?賞味期限は?

トマトの保存は冷蔵庫で5日程度です。賞味期限や消費期限と言い替えることもできますね。

とは言っても、それは目安です。私はデパチカの八百屋で働いたことがありますが、トマトが入荷して、何日かは同じものが並びます。

マル
マル

毎日仕入れる訳じゃないんだね!

青っぽいトマトも3日くらい置くと赤くなるのはご存じですか?赤くなればなるほど保存できる期間が短くなります。

入荷したてのトマトなら、1週間はもつでしょう。ただ、店にならんで明らかに数日経っている赤いトマトは5日、もしくはもっと早く食べ切ってください。

トマトの保存方法のポイント

トマトの保存方法のポイントは次の2つです。

■ヘタを下に置く
■他の野菜と重ねない

2つの事を気をつけて、ポリ袋に入れてふんわり口を閉じて保存してください。

ヘタを下にして、他の野菜と重ねないことが大切です。重い野菜と重なり少しの傷や、傷みができても、そこからどんどん腐れてしまいます。

長く保存する為にも気をつけてくださいね。

 

長く保存出来るトマトの選び方

トマトの選び方は次の4つをポイントに、選んでください。

■軽く押して柔らかくないもの
■もうすぐ真っ赤になる段階のもの
■ヘタが緑でピンとしているもの
■ずっしり重みがあるもの

トマトは、新鮮なものを選ぶのがポイントなんです。

押してみて柔らかい場合、いつまで食べれるか?というより、熟しすぎているので1日程度しか保存できません

わたし
わたし

シワがあるのも要注意ね!

その段階だと、私が働いていた八百屋では見切りにしていましたが、それもお店によって違うので自分で判断が必要です。

真っ赤というよりは、もう少しで真っ赤になりそうだな。という段階のトマトを選ぶと長くもちますし、いつまで保存できるか?とビクビクしなくても良くなります。

マル
マル

トマトの保存は買うとこから始まってるんだね!

こういう保存袋を使うのも1つの手ですね。

ヘタは緑色で、黒かったりしんなりしているのは鮮度が悪いです。持ってみてずっしり重みがあれば完璧ですね。

トマトはサラダに使うことが多いですが、できれば生野菜を毎日食べたい人もいますよね。特に面倒くさがりの人におすすめなのがサラダスピナーです。

こちらも合わせてお読みください。

サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩み...

 

熟したトマトは冷凍すると絶品料理に

トマトが熟した場合は、冷凍保存するのもおすすめです。

ヘタに包丁を斜めに深く入れ、ぐるりと一周して取って下さい。切らないで丸ごとジッパーバックに入れて、口を閉じて冷凍します。

わたし
わたし

丸ごと冷凍できるのは手間がなくていいね!

ジッパーバックとはこういうものです。

使う時は、水に当てると皮が綺麗につるんと取れます。さらにしばらく当てるか、水に浸けておくと解凍が進むので、包丁で切りやすくなります。

熟したトマトは煮込み料理などに最適。火にかけるととても甘くて絶品のトマト料理が出来ますよ。

熟した冷凍トマトの絶品レシピ〇選

熟した冷凍トマトの絶品レシピをご紹介します。

どれも簡単で、美味しそうなレシピばかりなので、作ってみてくださいね!

▼簡単!時短!冷凍トマトの丸ごとスープ▼

簡単!時短!冷凍トマトの丸ごとスープ by うまうまマミイ
お鍋に入れたら火にかけるだけ。 手間いらずのワザで 美味しく♪可愛く♡ 優しい酸味はフレッシュトマトならでは。

 

▼冷凍トマトで自家製トマトソースパスタ▼

余ったトマトは『冷凍トマト』が便利♪自家製トマトソースパスタ by 桃咲マルク / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
トマトは大箱で買ってくることが多いのですが、熟しすぎてしまった時や余った時は、 丸ごと冷凍庫に入れます。カレーなどの煮込みにいつも使います。 この日は、お昼にトマトソースを作ってパスタにしました♪ 冷凍トマトを使うと、細胞が壊れるので潰しやすく、皮も簡単に剥け、 ヘタも最後に取り除くだけでいいのでとても便利です...

 

▼冷凍トマトとたっぷり野菜のチキンスープ▼

冷凍トマトとたっぷり野菜のチキンスープ by 庭乃桃 / レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ
冷凍すると旨味が増し、火の通りも早くなる冷凍トマトを使った、野菜たっぷりのヘルシーなチキンスープ。冷蔵庫整理をかねて簡単に作れるので便利です。シンプルな味付けですが、仕上げのオリーブオイルがおいしさのポイント♪

 

▼冷凍トマトとサバ水煮缶の楽ちんパスタ▼

冷凍トマトとサバ水煮缶の楽チンパスタ♪ レシピ・作り方 by AKIbare|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「冷凍トマトとサバ水煮缶の楽チンパスタ♪」のレシピ・作り方ページです。我が家はいつもトマトをまとめ買いして冷凍しています♪ その冷凍トマトを使ってお手軽なパスタを作りました(^^) 冷凍のまま使うので思い立った時に作れますよ♪

スープ等のトマト料理にはこだわりのウインナーソーセージが良く合います。一緒に合わせてお楽しみください。

熟したトマトにする方法

まだ青っぽい部分が残るトマトを、熟したトマトにする方法があります。「追熟」とも言います。

部屋の中で、日が当たる場所にトマトのヘタを下に置いておきます。

夏場は1日置いて様子を見てください。冬場は3、4日置きますが、様子を見て熟してなければ日数を追加してください。

終わったら冷蔵庫に入れて保存します。

注意点は、トマトに傷やへこみがあると、夏場は特に傷んでしまいます。確認してから追熟させてくださいね。

トマトが腐った場合の見分け方

トマトが腐れている場合の、目安がわかると助かりますよね。

見た目でもわかりますが、触った感じや、臭い等でも目安があります。

全部で5つのポイントがあります。食べれるか食べれないか。の判断についてもまとめたので、こちらの記事をご覧くださいね。

トマトが柔らかい!腐るとこうなる!?柔らかい時に最適なレシピ4選
トマトが柔らかい時食べられるか迷いませんか?腐るとこうなる!という事例をデパ地下の「野菜販売員」の経験を元にまとめました。 夏が旬のトマトですが、特売などで安い時にまとめ買いして、冷蔵庫に入れっぱなし。気づいたらぶよぶよに柔らかくなっ...

トマトの保存は店での選び方が重要!熟しても焦る必要全くなし

トマトがいつまで保存できるか?長期保存には、店で買う時の選び方によって左右されるんです。

青さが残るトマトなら、保存は長くできます。真っ赤で柔らかいトマトならすぐに食べた方がいいでしょう。

たとえ熟してしまっても、それはそれで加熱調理には最適のトマトになり、美味しく食べられます。全く焦ることもありませんし、がっかりすることもありません。

おすすめレシピや、腐った時の見分け方も参考にしてくださいね。

【関連記事】

らでぃっしゅぼーやの評判やメリット!家事の時短も叶う安全食材の宅配サービス
らでぃっしゅぼーやの評判やメリットをまとめました。 健康に気を使っている方は、らでぃっしゅぼーやの宅配サービスについて、興味を持った方も多いと思います。 料理好きで栄養士、主婦の私がレポートします! お得なお試しセットにつ...
タイトルとURLをコピーしました