【ambai】玉子焼器のお手入れは簡単!鉄が何倍も楽になる洗い方と焼き方

スポンサーリンク
レビュー

ambaiの玉子焼器は、お手入れが難しそうと感じて購入をずっと悩んでいませんか?

私もはじめ、同じ理由で悩んでいました。

しかし、購入したらすぐ慣れて、もっと早く買えばよかったと感じた経験があります。

購入から1年経って、私が普段どんな風に洗っているか?

洗った後のお手入れや、時短のために省いてもくっつかない方法、卵焼きを焼く手順までお伝えします♪

 

【ambai】玉子焼器のお手入れ・簡単な洗い方

ambaiの玉子焼のお手入れ方法は、慣れれば簡単です♪

皆さんが一番気になるのは、使い終わった後の事ですよね。

次の流れで行ってくださいね!

 

【ambaiの玉子焼・お手入れ手順】
❶料理を器に盛り付けて、熱いうちお湯で洗います。洗う道具はたわしやささらでOKです。
❷コンロで温め、水分を蒸発させます。この時、水分が拭き取ってあると乾きが早いです。
❸薄く食用油を塗って終わりです。
●洗いっぱなしはNG。錆びてしまいます。
●食器用洗剤は使わないで洗いましょう。

 

❷の水分を拭きとる時、油が残っていてもOK。私はキッチンペーパーで拭きとっています。

 

❸の食用油を塗る手順は、はじめの方やっていたんですが、鉄のフライパンを使いこなしてる知り合いに聞いて、すぐにやらなくなりました。

 

わたし
わたし

出来るだけ簡単にしたくて(汗)

 

結果、1年経っても全然くっつきません洗剤を使ってないのでカサカサにもならないですよ。

知り合いも、普段全然やってないそうです。これだけで何倍も楽になりました!

たわしは、はじめは普通のたわしで大丈夫♪でも、色々試した結果、これが便利でしたよ~!

しなるので、角の汚れもすっきり落とせますし、見た目がお洒落なんです♪

 

 

ささらとはこういう物。こちらは見た目もシンプルで、紐付きなのでかけておけますね!

【ambai】玉子焼器の使い方のコツ「油ならし」とは?

ambaiの玉子焼器は、買ったばかりの時に、1回だけ「油ならし」をする必要があります。

なぜかと言うと、1番初めに行うことで、フライパンにまんべんなく油がなじみ、今後も焦げ付きにくくなるからです。

この手順で大丈夫です。購入すると冊子にも書いてあるので安心してくださいね。

 

【油ならしの手順】
❶玉子焼器をコンロであたため、いったん火を止めます。
❷触れるくらいの熱さになったら、50ml程度(0.25カップ)の油を入れます。
❸3分程度火で温めて、油が表面に馴染んだらオイルポットや耐熱容器に油を戻し入れます。
❹キッチンペーパーで玉子焼器の内側を拭いて終わりです。

 

ここは大事な手順なので、しっかり行ってください!

1回だけ行えばOKです。

ambai玉子焼のメリットやデメリット(体験談)をもっと知りたい方は、こちらも是非お読みください♪

 

【ambai】玉子焼・角小が最高!ブログで1年使った結果報告!手放せない訳
ambai(アンバイ)の玉子焼・角小の使用感は最高です!ブログで、手放せない訳を残そうと思いました。 ambaiの玉子焼・角小は見た目は素敵だけど、実際くっつく?鉄は使いこなせるかわからない、お手入れが不安! と気になって購入を...

【ambai】で玉子焼きを焼く!くっつかない手順

ambaiで私が普段、卵焼きを焼いている手順をお伝えします♪

砂糖が多めだと少し焼き色が付きますが、この方法できれいに焼きあがりますよ!

 

❶フライパンを弱火よ~く温めます。私の場合計ったら1分30秒くらいでした。

 

❷油を小さじ1/2入れて、温めながら全体になじませます。20秒程度でOK。※玉子焼器は「角小」というサイズです。

 

❸卵液を少量流し込み、クルクルと巻きます。温度が上がってくるのでさらに弱火にします。

 

❹そのままの火加減で、2回目の卵液を流し込みます。2回目以降はじっくりじっくり焼くと黄色い玉子焼きになります。完成!

ほらっ!この通り、くっつかないです♪

 

 

【ポイント】
●はじめに弱火で温めないと焦げてしまいます。
●2回目以降は弱火でじっくり温めて火を通してください。焦らない♪

 

鉄はくっつくと思っていたあなたも、この手順でくっつきません!

油は「角小」で小さじ1/2が適量ですが、慣れるともっと少な目でも焼けます♪

ちなみに私が使っている「角小」は一番小さいサイズで、1人分のお弁当やおかずのチョコチョコ焼きに便利です。

 

 

他のサイズもあるので、お弁当の数や、家族の人数に合わせて選んでくださいね。

 

▽「角」▽

 

▽「角大」▽

 

【ambai】の玉子焼器の手入れは意外と簡単!

ambai玉子焼器を1年使ってみて、お手入れは意外と簡単だな~と感じます。

基本的には次の手順で行います。

 

熱いうちにお湯で洗う
火にかけて乾燥させる
油を薄く塗る

 

私は❸の油を薄く塗ることはやっていないので、それだけでお手入れがすごく簡単に感じます♪

洗剤で洗わないので、油分がのこっているんですよね。そのため、拭く時はフキンではなく、キッチンペーパーで拭いてます。

買って1番初めに、「油ならし」だけはやってくださいね。今後も使いやすくするために必須です!

卵焼きもご覧の通りくっつかないで焼けますので、写真で証明できたかなと思います。

ambaiの鉄の玉子焼器は、見た目の美しさも機能性も兼ね備えている品物です♪

毎日のあなたの相棒として、是非使ってみてくださいね!

【専用蓋を探している方はこちらもチェック!】

【ambai】玉子焼器にぴったりの蓋はある?普通のフライパンとして使うメリット
【ambai】玉子焼器の蓋があれば便利かも!でも専用の蓋ってあるの?確かに、蓋があればすぐ火を通すことが出来ますし、ふっくら焼き上げるなど、調理の幅が広がります。玉子焼きを焼いた後に、他のおかずを焼く時にも便利ですよね♪わた...
タイトルとURLをコピーしました