卵焼き二人分は卵何個が適量?食べ切る量を作るコツととびきりレシピ3選

スポンサーリンク
料理

卵焼きの二人分は、卵何個が適量か?悩む方が多くいらっしゃいます。

ざっくり言われるより、何らかの目安があった方がわかりやすいですよね。

そんな方のお悩みを解決すべく、栄養士の私が簡単な目安をお伝えしますね。

これを読めば、次からは悩まずに作れるようになりますよ。

お弁当に入れる卵焼きの量が知りたい方は、こちらをお読みください。

お弁当の卵焼きは卵何個が適当?1個でも量が増すあっと驚く賢い方法
お弁当の卵焼きは、卵何個使いますか? 私は栄養士で主人と二人暮らしです、お弁当を作るのは、主人のだけ。時々は自分にも作ることがあります。 必要な卵の数については、栄養士目線でもお伝えしたいと思います。 それに、卵が1個など...

 

卵焼きの二人分は卵何個必要?

卵焼きの二人分は、卵2個か3個がおすすめです。

なぜかと言うと、量が丁度いいということもありますが、大人は1日卵1個、食べるようにした方がいいからです。

卵は良質なたんぱく質が含まれていて、健康な体をつくるのにもってこい。

栄養学では、「1日1個程度」というのが目安であって、男性や妊娠中の方、授乳中の方などはもっと食べてもいいくらいなのです。

この考えを元に卵焼きを作ると、人数分の卵が必要という訳です。

ちなみに、栄養だけじゃなく、見た目もふわっと美味しそうに見えるボリュームなのですよ。

2人分の卵焼きを卵2個で作った場合、4等分に切り分けて、小皿に乗せればサブのおかずとして適量です。

卵焼きが大好きな方は、卵3個で作るとたっぷり食べられますよ。

尚、卵2個で作る時は小さい卵焼き器がおすすめです。鉄製なら何度も買い替えなくていいので節約に♪

全然くっつかないので、私も愛用しています。

 

【ambai】玉子焼・角小が最高!ブログで1年使った結果報告!手放せない訳
ambai(アンバイ)の玉子焼・角小の使用感は最高です!ブログで、手放せない訳を残そうと思いました。 ambaiの玉子焼・角小は見た目は素敵だけど、実際くっつく?鉄は使いこなせるかわからない、お手入れが不安! と気になって購入を...

 

卵3個なら、大きいサイズで焼いてくださいね。

 

そもそも卵焼き1人前とは?

そもそも、卵焼き1人前が卵何個とは、量に決まりはありません。

目安としては、朝食の小鉢や、和食屋さんの定食の小鉢で「これくらいあったら嬉しい」という量がわかりやすいです。

その量が、大体1人、卵1個程度になります。

 

卵焼き二人分・食べ切る量を作るコツ

二人分の卵焼き、食べ切る量を作るコツは次の通りです。

 

人数分の卵の数か、その数プラス1個使うこと。

 

我が家は、私と夫の2人暮らしですが、朝食に卵焼きを出す時は卵2個か3個で作ります。

卵2個の時は、小皿に盛り付けてサブ的な位置づけ。卵3個の時は、卵焼きをメインにしたい時です。

この小皿はお手頃な値段なのに、デザインが素敵で美味しく見えますよ♪

 

 

卵3個の時は、キムチを混ぜたり、味を少し濃くして野菜を混ぜたり、立派なおかずになるように仕上げて、これで白米を食べる感じです。

もし、余った卵焼きをお弁当に入れたい方は、こちらも参考にしてくださいね。

 

お弁当の卵焼きは卵何個が適当?1個でも量が増すあっと驚く賢い方法
お弁当の卵焼きは、卵何個使いますか? 私は栄養士で主人と二人暮らしです、お弁当を作るのは、主人のだけ。時々は自分にも作ることがあります。 必要な卵の数については、栄養士目線でもお伝えしたいと思います。 それに、卵が1個など...

 

2人分の卵焼きで卵1個は少し少ないですし、ボリュームも無く寂しい感じになるのであまりお勧めしません。

ところで、卵を混ぜる時、白身と黄身がなかなか混ざらないお悩みをよく聞きます。

かなり力強く混ぜないと、混ざらないんですよね。焼き上がりにも影響が出ます。

専用スティックなら楽々混ざり、さらに白いカラザまで取れます。お試しくださいね。

▼よく混ざりカラザが取れるスティック▼

 

卵2個で作る卵焼き・とびきりのレシピ3選

卵2個で作る卵焼きのおすすめレシピをご紹介します。

バリエーションが豊富なので、是非お試しください。

▼白だしを使う卵焼き▼

ご指定のページが見つかりません (404) · クックパッド

▼シンプルな調味料で簡単▼

卵焼きの味付け方のコツを料理のプロがご提案♡アレンジもあり♩
卵焼きの味付け方のコツを詳しくご紹介します。甘めの味付けから、しょっぱい味付けも、そして一風変わった卵焼きのアレンジ味付けレシピも作ってみました!実際に私が作ってみた卵焼きの写真も一緒に掲載しますね。おうちで卵焼きを作る時に参考にしていただけたら嬉しいです。

▼マヨネーズが決め手▼

マヨネーズで卵焼き(お弁当用) by はりて
時間が経っても縮みません!

 

甘い卵焼きか、しょっぱい卵焼きか、家族に相談するのもあり。

今日はどんな気分か?何味が食べたいか?聞くのも良いですよね!

卵の殻や生ゴミが夏でも臭わないゴミ箱があります。料理中の相棒になってくれるので、是非チェックしてみてくださいね。

【二人暮らし】のゴミ箱の大きさは?キッチンで臭わない究極の5選!
二人暮らしのゴミ箱の大きさは、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか? 我が家は夫と二人暮らしですが、これは丁度いい!という大きさを使っています。 特に、キッチンで使うゴミ箱は、生ゴミが臭わないことがとても重要になってきます。 ...

 

卵焼き二人分・卵の数を覚えれば自然と栄養補給になる

卵焼き2人分の、卵の数については、2個か3個でOKでしたね!卵何個か悩んでいた人もスッキリしたのではないでしょうか。

栄養士目線で説明しましたが、これで作ると自然と栄養補給にもなり、体も喜びます。

それだけではなく、美味しそうな見た目やボリュームを出すのにも、この数は丁度いいんですよ。

朝食や夕食にも是非お試しくださいね!

【関連記事】

サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩み...

 

タイトルとURLをコピーしました