卵焼き二人分は卵何個が適量?食べ切る量を作るコツととびきりレシピ3選

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

料理・食材のきほん

卵焼きの二人分は、卵何個が適量か?悩む方が多くいらっしゃいます。

ざっくり言われるより、何らかの目安があった方がわかりやすいですよね。

そんな方のお悩みを解決すべく、栄養士の私が簡単な目安をお伝えしますね。

これを読めば、次からは悩まずに作れるようになりますよ。

お弁当に入れる卵焼きの量が知りたい方は、こちらをお読みください。

お弁当の卵焼きは卵何個が適当?1個でも量が増すあっと驚く賢い方法
お弁当の卵焼きは、卵何個使いますか? 私は栄養士で主人と二人暮らしです、お弁当を作るのは、主人のだけ。時々は自分にも作ることがあります。 必要な卵の数については、栄養士目線でもお伝えしたいと思います。 それに、卵が1個など少なくても、ふんわ...

 

卵焼きの二人分は卵何個必要?

卵焼きの二人分は、卵2個か3個がおすすめです。

なぜかと言うと、量が丁度いいということもありますが、大人は1日卵1個、食べるようにした方がいいからです。

卵は良質なたんぱく質が含まれていて、健康な体をつくるのにもってこい。

栄養学では、「1日1個程度」というのが目安であって、男性や妊娠中の方、授乳中の方などはもっと食べてもいいくらいなのです。

この考えを元に卵焼きを作ると、人数分の卵が必要という訳です。

ちなみに、栄養だけじゃなく、見た目もふわっと美味しそうに見えるボリュームなのですよ。

2人分の卵焼きを卵2個で作った場合、4等分に切り分けて、小皿に乗せればサブのおかずとして適量です。

卵焼きが大好きな方は、卵3個で作るとたっぷり食べられますよ。

尚、卵2個で作る時は小さい卵焼き器がおすすめです。鉄製なら何度も買い替えなくていいので節約に♪

全然くっつかないので、私も愛用しています。

 

【ambai】玉子焼・角小が最高!ブログで1年使った結果報告!手放せない訳
ambai(アンバイ)の玉子焼・角小の使用感は最高です!ブログで、手放せない訳を残そうと思いました。 ambaiの玉子焼・角小は見た目は素敵だけど、実際くっつく?鉄は使いこなせるかわからない、お手入れが不安! と気になって購入を迷ってる方は...

 

卵3個なら、大きいサイズで焼いてくださいね。

 

そもそも卵焼き1人前とは?

そもそも、卵焼き1人前が卵何個とは、量に決まりはありません。

目安としては、朝食の小鉢や、和食屋さんの定食の小鉢で「これくらいあったら嬉しい」という量がわかりやすいです。

その量が、大体1人、卵1個程度になります。

 

卵焼き二人分・食べ切る量を作るコツ

二人分の卵焼き、食べ切る量を作るコツは次の通りです。

 

人数分の卵の数か、その数プラス1個使うこと。

 

我が家は、私と夫の2人暮らしですが、朝食に卵焼きを出す時は卵2個か3個で作ります。

卵2個の時は、小皿に盛り付けてサブ的な位置づけ。卵3個の時は、卵焼きをメインにしたい時です。

この小皿はお手頃な値段なのに、デザインが素敵で美味しく見えますよ♪

 

 

卵3個の時は、キムチを混ぜたり、味を少し濃くして野菜を混ぜたり、立派なおかずになるように仕上げて、これで白米を食べる感じです。

もし、余った卵焼きをお弁当に入れたい方は、こちらも参考にしてくださいね。

 

お弁当の卵焼きは卵何個が適当?1個でも量が増すあっと驚く賢い方法
お弁当の卵焼きは、卵何個使いますか? 私は栄養士で主人と二人暮らしです、お弁当を作るのは、主人のだけ。時々は自分にも作ることがあります。 必要な卵の数については、栄養士目線でもお伝えしたいと思います。 それに、卵が1個など少なくても、ふんわ...

 

2人分の卵焼きで卵1個は少し少ないですし、ボリュームも無く寂しい感じになるのであまりお勧めしません。

ところで、卵を混ぜる時、白身と黄身がなかなか混ざらないお悩みをよく聞きます。

かなり力強く混ぜないと、混ざらないんですよね。焼き上がりにも影響が出ます。

専用スティックなら楽々混ざり、さらに白いカラザまで取れます。お試しくださいね。

▼よく混ざりカラザが取れるスティック▼

 

卵2個で作る卵焼き・とびきりのレシピ3選

卵2個で作る卵焼きのおすすめレシピをご紹介します。

バリエーションが豊富なので、是非お試しください。

▼白だしを使う卵焼き▼

ご指定のページが見つかりません (404) · クックパッド

▼シンプルな調味料で簡単▼

卵焼きの味付け方のコツを料理のプロがご提案♡アレンジもあり♩
卵焼きの味付け方のコツを詳しくご紹介します。卵焼きの種類は定番の甘めからしょっぱいものだけでなく、一風変わったアレンジもご紹介。 それぞれ味付けのコツを生かしたレシピで作ってみました!実際に私が作ってみた卵焼きの写真も一緒に掲載しますね。お...

▼マヨネーズが決め手▼

マヨネーズで卵焼き(お弁当用) by はりて
時間が経っても縮みません!

 

甘い卵焼きか、しょっぱい卵焼きか、家族に相談するのもあり。

今日はどんな気分か?何味が食べたいか?聞くのも良いですよね!

卵の殻や生ゴミが夏でも臭わないゴミ箱があります。料理中の相棒になってくれるので、是非チェックしてみてくださいね。

【二人暮らし】のゴミ箱の大きさは?キッチンで臭わない究極の5選!
二人暮らしのゴミ箱の大きさは、どれくらいのものを買えばいいのでしょうか? 我が家は夫と二人暮らしですが、これは丁度いい!という大きさを使っています。 特に、キッチンで使うゴミ箱は、生ゴミが臭わないことがとても重要になってきます。 では、生ゴ...

 

卵焼き二人分・卵の数を覚えれば自然と栄養補給になる

卵焼き2人分の、卵の数については、2個か3個でOKでしたね!卵何個か悩んでいた人もスッキリしたのではないでしょうか。

栄養士目線で説明しましたが、これで作ると自然と栄養補給にもなり、体も喜びます。

それだけではなく、美味しそうな見た目やボリュームを出すのにも、この数は丁度いいんですよ。

朝食や夕食にも是非お試しくださいね!

【関連記事】

サラダスピナーは超便利!二人暮らしの多忙ズボラな方におすすめ5選
サラダスピナーは超便利なキッチン道具。二人暮らしの方におすすめです! 「サラダスピナーが気になるけど、二人だしな。あれって大人数で使う物じゃないの?それに洗うのが面倒って聞くし・・。」 そんな悩みをお持ちでないですか? 多忙な人や、ズボラな...

 

タイトルとURLをコピーしました