ケユカの水切りかご2段を1年使った感想!主婦がリアルな声をブログで紹介!

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

レビュー

ケユカの水切りかご2段「Fadaloドレーナー2S」を1年使った感想を、ブログにまとめました。

夫婦2人暮らしの我が家。水切りかごは3代目です。過去に使ったものは全て1段のもの。

良かったところ、残念だったところもまとめましたので、ご覧ください。

以前はケユカの2段の水切りかごは、ネットで1種類しか販売していませんでしたが、こちらは2020年に、ネットで販売されるようになりました。

natty
natty

私は料理が好きで、お皿や調理器具の洗い物が多い方。毎日お弁当を作るので、タッパーや水筒をいつも乾かしたい派です。

ケユカの水切りかご2段を1年使った感想をブログで紹介!

ケユカの水切りかご2段を1年使いましたが、「買って良かった!」の一言です。

むしろ、「なんであんなに迷って何年買わなかったんだ。」と、買わなかったことを後悔するほどでした。

わたし
わたし

買わなかった自分を責めました!

実際欲しいな~と思ったときに、今まで使っていたものよりお値段が高いことや、2段の圧迫感など気になったらどうしよう。と思っていました。

しかし、そんなことは全く気にならないくらい、使いごこちがいいのです!食器やタッパーはよく乾くし、細かい物もなくしません。

家事の効率化に成功しました!

では、どう良かったのか?このブログの続きでご紹介いたします。

 

Fadaloドレーナー2Sのサイズ・重さ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイズ、重さ等は次の通りです。

サイズ W22×D41.5×H39㎝
重さ 約1.7㎏
耐荷重 上棚5㎏・下棚10㎏
材質 18-8ステンレス鋼

必ず設置場所のサイズを確認しましょう。

上棚も下棚も、かなりの重量を乗せることが出来ます。低価格で買えるものは、耐荷重も少ないです。

2段でもグラグラせず、しっかりした作りで、他社と比べてもその違いにはびっくりします。

材質はステンレス製なので、水で錆びたり剥がれたりしにくくなっております。

ケユカの水切りかごに注目している人の中には、人気のサラダスピナーが気になる人もいるのではないでしょうか?こちらも合わせてご覧ください。

ケユカフォーウェイサラダスピナーは蓋が分解できて洗いやすさ圧倒的!
ケユカフォーウェイサラダスピナーは、蓋が分解できて洗いやすさが圧倒的!と話題になっています。 サラダスピナーを使ったことがあるけど、蓋の内部が洗えなくて不衛生に感じて辞めてしまった方はいませんか? また、買い替えを検討している方もいるかもし...

ケユカ・水切りカゴ2段【Fadaloドレーナー2S】良かったところ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケユカの水切りカゴ2段【Fadaloドレーナー2S】の良かったところは次の通りです。

たくさん置ける

とにかくたくさん食器が置けます。2段の水切りかごを探している人は、食器をたくさん置きたい人が多いのでは。

上の段は浅いですが、ある程度重ねて置けますので、とても便利です。

よく乾く

1段の水切りかごの時には、タッパーや細かい食器、グラスが埋もれて乾かないということがありました。

そういうものは上の段に、重ねずに置くと、よく乾きます

特にタッパーの蓋のふちや、グラスの内側は今まで乾きづらかったですが、この水切りかごにしてからは乾きやすくなりました。

穴が大きめで風通しが良いのも関係ありそうです。

フキンで拭く手間がなく、すぐにしまえて時短でになりました。

細かいものを無くしにくい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細かいものは、上の段に置けば無くしにくいですし、探す手間が省けます。

よく上の段に置くのは、お弁当のソース入れや、小さい豆皿、タンブラーの蓋、生姜やにんにく用の小さなおろし金です。

水が自然に流れて清潔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水が自然に流れるトレーが別売りであるので、それを使っています。シンプルな作りで汚れも溜まらず、時々洗えばいいので、清潔に保てます。

以前使っていた物は、プラスチックの細いホースから水が流れるタイプで、穴の中が掃除出来ない為、ドロドロになってしまい不潔でした。

別売りのトレーは、推奨されているものより一回り大きい物をわざと選び使っています。【ドレイントレー大】という商品です。

▼ドレイントレー大▼

▼ドレイントレー大横▼

横から流れるタイプもあります。

なぜかと言うと、ケユカ推奨品のトレーだと、重ねて置いた食器の水滴がトレーからはみ出て、周りがびしょびしょになるからです。
感想としても【ドレイントレー大】を選んで大正解でした。

好みのオプションを選んで付けられる

【ドレイントレー大】の他にもオプションがいろいろあります。自分が必要だと思うオプションを追加することで、家事仕事がとても楽になります。

【オプション一覧】 ディッシュスタンド
カトラリー入れ フキンハンガー
包丁入れ まな板かけ
グラススタンド ドレイントレー

水を流すドレイントレーの向きが2方向選べる

オプションで追加する、【ドレイントレー各種】は、水を流す向きが選べるので、キッチンの設置場所に合うものを選べます。

これは様々なサイズのキッチンで好みにカスタマイズできて、自由度が高いなと思います。

見た目がスタイリッシュでしっかりした作り

【Fadaloドレーナー2S】は何といっても、見た目がスタイリッシュで、美しいので惹かれました。

私は以前、2000円位の、同じ色の水切りかごを使っていましたが、その差は歴然。

しっかりした作りと、見た目の美しさで、これは一度は使ってみたいと思い、しばらく考えて購入に踏み切りました。

オプションと合わせて使えば、さらに見た目の美しさアップです。

100円ショップのオプションを使っていたこともありましたが(グラスをかけておくもの等)こちらのオプションを購入して良かったと思いました。

毎日使うキッチンなので、お気に入りの道具で家事仕事をしたいというのは、みんな思っていることではないでしょうか。

キッチンに立つとテンションが上がる、そんな水切りかごです。

ケユカの水切りカゴ2段【Fadaloドレーナー2S】残念だったところ

残念だったところが2ありますので、ご紹介します。

穴が大き目なので小さなものが落ちやすい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴が大きめなので、小さいものが落ちやすいです。

小さいものとは、お弁当のソース入れや、豆皿、などです。場所や、置き方を工夫して使っています。横にする、寝かせるなどすれば問題ありません。

1年経った現在は慣れました。それよりも、たくさん入る容量と乾きやすさに感動しています。

手前に物がある場合・奥に入れにくい

2段目があるので、1段目の奥の方に物が入りずらい時があります。

特に大き目の器です。手前に大き目の器が置いてあり、さらに奥に大き目の器を置きたい場合などは、入れづらいと思うことがあります。

これも1年使って、慣れました。今まで愛用していた物を新しく変えた時というのは、使いづらさを感じますよね。

今では慣れて、何も問題なく使っています。

 

Fadaloドレーナー2Sを購入する時のポイント【重要】

【Fadaloドレーナー2S】には、【ドレイントレー】か【ドレイントレー大横】を使うのがおすすめです。

ケユカが推奨しているのは、一回り小さい【ドレイントレー】と【ドレイントレー横】という商品なのですが、こちらだと食器を重ねて置いたときに、水切りかごの外に水滴がボタボタ落ちてしまう心配があるんです。

実際【ドレイントレー】を1年使ったところ、外側に落ちた水滴をキャッチしてくれ、作業台が汚れません!こちらを買って大正解でした!

ケユカに問い合わせましたら、私みたいな買い方をする人もいるようです。きっと同じ考えなんだと思いますよ。

▼ドレイントレー大▼

▼ドレイントレー大横▼

横から流れるタイプもあります。

Fadaloドレーナー2Sはこんな人におすすめ

【Fadaloドレーナー2S】はこんな人におすすめです。

・とにかくコンパクトに置きたい
・たくさんの食器を乾かしたい
・キッチンのデッドスペースをうまく利用したい
・乾きが早い水切りかごを探している
・タッパーやお弁当グッズ等細かいものを乾かしたい
・長く使っても錆びないものがいい
・便利なオプションが選べるものがいい
・自分好みにカスタマイズしたい
・美しい見た目でしっかりした作りの物を使いたい
コンパクトに置けて、たくさん食器が入るのが、この商品の一番のポイントですが、さらにオプションで自分好みにカスタマイズできるのは、嬉しいですね。
オプションをつけるとさらに多くの食器が乾かせます。

実際に使って便利だった・オプション4つ

私が実際に買って便利だった、オプションを4つご紹介します。

Fadaloディッシュスタンド

取り皿や、大きいプレートまで立てて乾かせます。空いたスペースではさらに多くの食器を乾かすことが出来ます。


ドレイングラススタンドⅡ

グラスの他に、タンブラー、水筒、牛乳パック等が乾かせるので、とても便利です。タンブラーの蓋をかけて置くことも可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがあると、水切りかごにスペースが生まれるので、さらに多くの食器を乾かすことが出来ます。

colvaカトラリーポケットL

縦置きのこちらは、たくさん入ります。横置きの商品も有りますが、乾きやすさで選ぶなら、断然縦ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ターナーや、菜箸、トングなども入れることが出来ます。

私は現在内側に設置してますが、外側に出るように設置することも出来ます。両方試してこっちに落ち着きました。

追記:1年経った現在、かごの外側に設置しました。食器が入るスペースをたくさん確保できますし、長い物も入ります。

colva仕切り板(ディバイダー)L用

【colvaカトラリーポケットL】に組み合わせて使います。濡れたカトラリー同士がくっつくのを防ぎ、乾きも早くなります。

※我が家は木製以外、自然乾燥派です。

Fadaloドレーナー2Sは自分好みにカスタマイズできる自由度の高い水切りかごだった

【Fadaloドレーナー2S】は、たくさん食器を乾かすことが出来るのが一番の魅力です。しかも乾きやすい!ここがポイントです。

さらに、好みのオプションを選ぶことで、自分好みにカスタマイズできるのが、自由度が高いんですよね。

このブログでご紹介させていただいたように、設置場所に合わせて水の流れる向きも選べますし、「カトラリーポケット」と「ドレイングラススタンド」は設置場所が選べます。

買ってからも何パターンも試して、さらに自分の使いやすいように出来るんです。

是非自分好みの水切りかご、作ってみてくださいね!

【関連記事】

ケユカを男性にプレゼント!五つ星な魅力を感じるベスト7アイテム
ケユカの商品を男性にプレゼントしたいな~と考えたことありませんか? 五つ星な魅力を感じる商品を、厳選して7アイテム、ご紹介します! ケユカはシンプルな商品が多く、私もファンの1人です。キッチン回りから、バスタオル、食器など生活雑貨が揃います...
家事代行【ミニメイドサービス】の口コミは?誰もが納得!人気の秘密
家事代行「ミニメイドサービス」の口コミや、人気の秘密をまとめました。 家事代行は他にも様々な会社がありますが、「ミニメイドサービス」の人気の秘密は何でしょうか? まとめましたのでご覧ください。 \今すぐ申し込む/ 家事代行【ミニメイドサービ...
生ゴミが家の中で臭いすぎ!BOS防臭袋で速攻解決!驚きの口コミと評判
生ゴミが家の中で臭いすぎて困ったことありませんか?口をきつく結んだはずなのに、なぜか臭う・・。 夏場は特に、リビングまで臭いが漏れてきて最悪! 私は引越したのをきっかけに生ゴミの出し方が変わり、週に2回出す方法になりました。 やってみたけど...

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました